コストコに出かけたら、何はともあれ「食料品コーナーには絶対に寄る」という人は多いハズ。生活用品や電化製品もかなりリーズナブルなコストコだが、やはり1番人気は食料品なのだろう。

中でも店内で調理されているデリカコーナーは、定期的に新商品があるから最高! 今回、およそ半年ぶりにコストコに出かけて来た私(サンジュン)の目を引いたのが『汁無しさばラーメン』である。って、語彙力メチャクチャだな!

・巨大まぜそばシリーズ最新作

汁無しラーメンは一般的に「まぜそば」や「油そば」と呼ばれている。コストコで発見した『汁無しさばラーメン』は要するにサバ入りのまぜそばで、価格は100グラムあたり160円であった。

コストコ会員の方ならばご存じだろうが、コストコの「塩さばフィレ」はガチ中のガチで、そのサバを使用したまぜそばならば高確率でウマいハズ。というわけで、迷うことなく『汁無しさばラーメン』を購入した。

さて『汁無しさばラーメン』は「台湾風まぜそば」「麻辣まぜそば」「海老まぜそば」……と続く、コストコの “巨大まぜそばシリーズ” の最新作。なぜいきなり「汁無しラーメン」を名乗ったのかはわからないが、構成は過去のまぜそばとほぼ同様だ。

・まぜそばをやめる

見た目は完全にまぜそばであるものの、高らかに “脱・まぜそば宣言” をした汁無しさばラーメンを見て、私はジョジョの奇妙な冒険の宿敵・ディオの名セリフ「俺は人間をやめるぞ! ジョジョーーッ!!」を思い出さずにいられなかった。

これまで食べてきたコストコの巨大まぜそばは、いずれも「見た目の豪快さとは裏腹にシンプルな味付け」という印象である。果たして “脱・まぜそば宣言” した『汁無しさばラーメン』は、どんなお味なのだろうか?

で、作り方はレンジで2度温めればOK。1度目はそのまま加熱して、その後に全体を混ぜてから再度加熱すれば完成だ。最後に付属の韓国のリを散らしたら『汁無しさばラーメン』の一丁あがりである。

・汁無しラーメンとは?

まぜそばをやめて「汁無しラーメン」に生まれ変わった『汁無しさばラーメン』のお味とは? いざ食べてみると……



うむ、まぜそばである!


薄々気付いちゃいたが、まぜそばも汁無しラーメンも全く同じ食べ物!! 味も「コストコの標準的なデリカ味」というべき、非常にシンプルな味付けだ。はい、予想通りすぎるお味でした。

ただし、こちらも予想通りサバは非常にいい味を出していたことを記述しておく。まぜそば自体はシンプルな味わいではあるが、さば自体がかなり美味しいため、食べ終える頃にはかなり満足感が高かったことは確かだ。

残念ながら最後までまぜそばを辞めた理由はわからなかったが、それでも強烈なサバパワーで『汁無しさばラーメン』は歴代屈指のウマいまぜそばになっていた。サバはさすがにチートのような気もするが、味については自信を持ってオススメできる。

参考リンク:コストコ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]