1つのお題に対する「ゆずれない答え」について、どちらが多数派かを投票で決めよう……という『7番勝負キャンペーン』(リアルゴールド)をX(旧Twitter)上で開催した。キャンペーン内容と結果はX投稿リンクから是非チェックしてくれ!

「キン肉マンの日 特別編」 となる今回のお題は『キミに元気をくれる名セリフはどっちなんだい!?』というもの。あまり考えたことのないテーマだが、せっかくなので一生ぶん考えてみたいと思う。

・「へのつっぱり」とは?

『キン肉マン』の有名なセリフに「へのつっぱりはいらんですよ」というのがある。私は世代的にあまりキン肉マンに詳しくないが、このセリフ自体はよく知っている。

なぜなら人生の端々で「へのつっぱりはいらんですよ」を使用している大人を見かけてきたからだ。果たして「へのつっぱりはいらんですよ」の魅力とは!?  と、その前に……


「へのつっぱりはいらんですよ」って、どういう意味だっけ?


調べたところ「へ(屁)のつっぱり」は “頼りない・役に立たない人(もの)” を指す言葉。それを「いらん」と言っている。キン肉マンの自信を表すセリフなのだ。

なるほど…………フザけた意味かと思っていたら、実際はすごく深いじゃないの。カッコイイし、情緒があるし、そこはかとない切なさもある。これが仮に「へのつっぱりはいらねぇんだよ」であれば、私は乱暴な印象を抱いたことだろう。

が、そこをあえて「ですよ」で締めているところが “大人の余裕” って感じで上品。キン肉マンのこと何も知らないけれど、気づけば彼のこと「いいな」って思っちゃってる自分がいる。今後彼氏ができるとしたら「へのつっぱりはいらんですよ」って自然に言える男子がいい!!


・同じ志を持つ者たち

なお今回のキャンペーンで「へのつっぱりはいらんですよ」の対抗馬となるのは「火事場のクソ力」。こちらもキン肉マンの名セリフではあるのだが、何て言うか……そのまんますぎじゃね? 味わい深さの観点から「へのつっぱりはいらんですよ」に遠く及ばない気がするのだが、読者の見解はどうだろう?

ここで編集部選りすぐり “へのつっぱりはいらんですよ派” の2人が登場。こんな機会も滅多にないので、「へのつっぱりはいらんですよ」の魅力を語り合ってみよう。

「『へのつっぱりはいらんですよ』と声に出すと、どんな逆境も乗り越えられる」と力説するのは砂子間記者。愚痴や文句を全く言わない人物として知られる彼は、よく周囲から「アイツそのうち爆発するんじゃないか?」と心配されているのだが……なるほど。人知れず「へのつっぱりはいらんですよ」と呟くことで、ストレスを遮断する術を体得していたのか。

逆に不平や不満をよく漏らすことで知られる中澤記者は、「仲間内で『へのつっぱりはいらんですよ』があいさつ代わりになっている」と語る。実は “へのつっぱり” は関西弁が語源のワードであり、大阪出身の彼にとって非常に使いやすい言葉らしいのだった。ためになるなぁ!

「へのつっぱりはいらんですよ」を日常生活に取り入れることで、心の豊かさをキープしている当編集部一同。「火事場のクソ力」派の意見については、ねとらぼの記事をご覧いただければ幸いだ。

https://twitter.com/RealGoldJP/status/1707606125556777283

あなたにとって元気をくれる名セリフはどっちだったかな?『キミに元気をくれる名セリフはどっちなんだい!?』キャンペーンは既に終了しているが、結果はリアルゴールドの公式Xを確認してくれ!

参考リンク:リアルゴールド 公式X(@RealGoldJP)ねとらぼ
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています