
シャボン玉の進化がすごい。ガトリング砲のように連射できるものや、人が入れるビッグサイズのもの、電動シャボン玉など、かつては大道芸の領域だったものが手頃な価格で手に入る。
「一面に広がるシャボン玉」のような写真映えする夢の世界が、一般人でも簡単に作り出せるのだ。
先日もユニークなシャボン玉を発見した。その名も「にょろへびのしゃぼんだま」! もこもこのヘビのようなロングシャボン玉が作れるらしい。
・「にょろへびのしゃぼんだま」(定価650円)
セット内容は「あわあわカバー」「あわあわパイプ」「日本製シャボン玉液」の3点。お馴染みのストロータイプのシャボン玉とはだいぶ様子が異なる。
「あわあわパイプ」はちょうどトイレットペーパーの芯くらいの円筒で、水に濡れても大丈夫な硬質素材。このままだと単に大きなシャボン玉が作れるだけだろうが、もうひとつの同梱アイテムが重要だ。
ニットのイス脚カバーのような「あわあわカバー」が付属。
この「あわあわカバー」を「あわあわパイプ」にかぶせれば準備完了。長~い泡が生まれて「風にながれてとんでいくよ!」とのこと。なんだかロマンチックだ。
思えばシャボン玉なんて何年ぶりだろう。筆者の子ども時代はストロー状のパイプしかなかったから、一度に吹ける玉に限りがあり、すぐにパチパチと消えてしまう。
ゆ~っくり吹いて大きな玉を作ったり、吹いた端からモグラ叩きのようにつぶしたり……何がそんなに面白いのかってくらい飽きずに遊んだ。なんだか童心に返るな。
手持ちの容器にシャボン玉液を入れて「あわあわパイプ」を浸したら、口にあてたパイプを思いっきり吹く! ふーっ!
口元から、にゅるにゅると出てくる泡!!
わぁ、きれ…………
きれい……か……?
アワフキムシの……卵……?
※アワフキムシとは、植物の茎に泡で包まれた幼虫の巣を作る虫。春から初夏にかけて野原や庭木で見たことがあるかも。モリアオガエルのこともあるよ。
おそらく風がないため、たなびかないのが原因だ。ボトッ、ボトッと落下して無残な姿をさらしている。
おまけに口を「オー」の形に大きく開けてパイプをあてがっているので、何かを体内から吐き出しているような錯覚を抱く。口から泡を吹く大人。なんだこの地獄絵図は。
さらに、ストローに比べると格段にパイプが太いので、結構な肺活量が必要だ。すぐにゼイゼイと息が切れてくる。苦しい。連続して吹くのが難しいくらいだ。
過去に肺の手術をしたとき、肺機能を少しでも維持するために呼吸訓練を行った。おもちゃの「吹き上げパイプ」のような機器で、思いっきり息を吹き込むと、少ぉぉしだけゲージが上がる。
力いっぱい吸って、吐いて、吸ってとトレーニングするものなのだが、ふわふわとボールが浮き上がって愉快な「吹き上げパイプ」と違い、苦しいだけでなにも楽しくない。そんな黒い記憶を思い出した。
年齢を重ねると記憶の貯蔵庫が「思い出したくないこと」ばっかりになって困る。
よく見たら、パッケージにちゃんと「泡の形状・写真はイメージです。うずまき状にはなりません」と書いてある! そりゃそうだ。この世の物理法則を無視した形にはなるまいよ。
まったくロマンチックではなかった。一人で床に向けて口からズモモモモ……と白い物体を吐き出すだけの遊びになってしまった。
よくわかった。終了する。
・子どもたちはきっと大喜び
成人女性のソロ活には向かなかったが、子どもたちは奇妙なものや面白いものが大好きだ。むしろ小ぎれいなものや、お行儀のいいものより喜ぶ。おそらく物珍しさから大盛り上がりになると思われる。
吹きながら動いたり、泡を触ったり、どこまで長くできるか試したり、きっと楽しく遊ぶだろう。
対象年齢は3歳以上。大人一人で遊ぶのはおすすめしないが、もし小さい子どもさんがいるなら、ぜひお手に取ってみてくれ。大笑いしてくれるはずだ!
冨樫さや













食べられるシャボン玉『食ボンだま』で遊んでみた! 最初は楽しかったはずが、とある事象で一気に冷めてしまった…
【100均検証】なにこれスゴすぎ! お風呂でダイソーの「あわドン」したら予想以上にアワアワになった!!
【新・提案】吸うよりいっそ吹いてみては? 喫煙に代わる新たなリフレッシュ方法はコレだ!
ダイソーで買った44個のシャボン玉マシーンを家の中で一斉発射した結果
【感動】新潟のお菓子『越後のあわ雪』がウマすぎヘブン! おかきなのに口の中で消える!! 摩訶不思議な食感にマジ震えた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【福袋2026】口福堂の1800円福袋を買ってみたら、知らぬ間に「ちゃっかり宣伝大使」になりそうだった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
サントリーの公式ページで「水中にシャボン玉を作る方法」を発見! 実際に挑戦して気づいた2つのコツは…
【100均検証】「オドロキの玉数!!」とうたうダイソーのシャボン玉を試してみたらマジでオドロキの玉数だった!
【困惑】スリーコインズで大人気「シャボンガン ベルトタイプ」をオッサンが使ったらヤバ過ぎた…
米が高いなら「粟(あわ)」を食べればいいじゃない? 年貢に苦しむ農民の主食でおなじみ「あわ飯」食べてみた結果 …
【100均検証】落ち込んでいるときにセリアで売ってた『忍者しゃぼん玉』を吹いたら少しだけ元気出た
【880円】Amazon最低評価の「シャボン玉マシーン」を使ってみた / 口コミは「どこかの国の民謡が大音量で流れる」「孫ががっかり」など
【詳細レポ】惜しまれつつも閉園した「あわしまマリンパーク」の最終日を見届けてきた / アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地でもある無人島水族館
【空撮】ダイソーのシャボン玉マシーン44台を屋根の上から同時に発射してみた! 大量のシャボン玉が大空へ!
【クイズ】宇宙で「飲み物をブクブクする」とどうなるでしょう
まるでグミの錬金術! SNSで話題の「グミつれた」は大人でも楽しめる摩訶不思議なお菓子
【またチェリオ】パッと見はマヨネーズ、飲むとクリームソーダな『なんちゃってクリームソーダ』が復活! → なんでマヨネーズなのか問い合わせてみた