やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! マスターボールのタスクは進んでいるかな? やっぱり難関は「レイド60回」だから毎日コツコツと無料レイドパスを消費するとヨロシ! まだ焦らなくていいけど、地道にやっておくことが肝心だよ!!
それはさておき、2023年9月27日(水)から新イベント『ルートを歩けば』が開始となった。ちょい前に実装された “ルート機能” をメインに据えたイベントであるが、果たしてその内容とは……?
・手探り状態
2023年9月27日(水)から10月2日(月)20時まで、およそ6日間にわたり開催される『ルートを歩けば』。まだ手探り状態ではあるものの、将来的に『ルートを歩けば』は定期イベントになる……かもしれない。
で、まずはイベント概要をざっくりとご紹介! やはりと言うべきか、ルートを歩いてナンボの “歩け歩けイベント” となっているぞ。
新実装の色違いポケモン
野生湧きするポケモン
2kmタマゴと7kmタマゴからかえるポケモン
(現在かえるポケモン + ヒスイガーディ)
フィールドリサーチで出現するポケモン
ボーナス
・ カクレオンがポケストップにいつもより多く出現
・ ルートを完了した際に獲得できるXPが3倍
・ 相棒ポケモンと一緒にルートを探索している間、通常より早くアメが獲得できる
・色違いヒスイガーディ実装!
まず本イベントをけん引する新規の色違いポケモンは「ヒスイガーディ」が実装された。ヒスイガーディは「2kmタマゴ」「7kmタマゴ」「フィールドリサーチ」で出現するので、まずは報酬がヒスイガーディのタスクを押さえておこう。
また「ガチで色違いヒスイガーディを狙うぜ……!」と気合い満点の人は、2kmタマゴと7kmタマゴを割りまくってもいいかもしれない。色違い狙いでタマゴ割りはなかなかの苦行であるが、期間中はいつもと違う散策BOXが販売されるとのことだ。
・カクレオンが増加
で、見逃せないのは「カクレオン」がいつもより多くポケストップに張り付いていること。現状、色違いカクレオンは激レア色違いポケモンの一角なので、1つでも多くのポケストップを回してカクレオンを発見したい。
加えて野生湧きするポケモンでは「イワーク」と「ヒンバス」に注目だ。屈強なメガハガネールを育てるためイワークをゲットしまくるも良し、ジム置きで力を発揮するミロカロスの育成目的でヒンバスを乱獲するも良し。どちらも普段はさほど野生湧きしないポケモンである。
なお、発表によるとルート機能は今後さらに利用しやすくなるようだ。「ルート作成」や「ジガルデセルの発見のしやすさ」が順次アップデートされる見込みなので、ご自身でルートを作成してみるのもアリかもしれない。
・楽勝 or 苦行?
ぶっちゃけた話、ルートに特化したイベントは初開催のため、攻略のコツなどはやや未知数。意外と楽勝のイベントなのか? それとも苦行となってしまうのか? 本イベントが終わる頃にはハッキリしているハズだ。……こ、こええ。
というわけで、手探り感も否めないがとりあえずはルートを歩いてみるとしよう! というか、毎日歩いてたルートがいきなり消える現象とかもどうにかして欲しいよね。普通に困るんだYO! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はX(旧Twitter)をチェックしてくれよな!
盛大に自慢させてもらおう、これが色違いローブシン100だ!
ただコイツのアメXL集めは本当に大変で、いやらしい話、たぶん1番金がかかってる。伝説じゃないからアメXL3個確定じゃないんだよ……。… pic.twitter.com/0zMspvHDGo
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go) September 26, 2023