
日本で食べ物に困ったら、まずはトルコレストランに行くのが僕たちイスラム教徒の約束。なぜかというと大体ハラールであることが多いから。インドネシアほどではないが、ムスリムが大半を占めているのは一緒、だから食べ物もハラールなことが多い。
というわけで、トルコ料理を食べにはるばる日本へやって来た(嘘)。この前の来日と違って外食する機会が何故か増えたからね。ハラールレストランを探すの意外と楽しい。
今回訪れたのは東京の新宿区新宿2丁目にある「ボスボラス ハサン」。なんと日本初のハラールトルコ料理店。店の外の迫力よ、すごい。
ちなみに新宿御苑前駅から歩いて1分ぐらい。そう遠くない。
店内はこんな感じ
テーブルにはメニューとなんとトルコ語の単語集。挨拶や簡単な言葉がアルファベットとカタカナで書かれてあるので、トルコ語に挑戦できるぞ。
トルコのお店に来たからにはやはりトルコ語を使わないと。Affedersiniz, bir adana ve bir chai alabilir miyim?(すみません、アダナ一つとチャイ一ついただけますか?)
・美味すぎて写真撮り忘れ
……
……
……ハッ、僕は何を。クソ、肉を見るとブレーキが効かない。
食べかけですまないが、僕が注文したのは「アダナ」という辛口挽肉の串焼きだ、味付けライス、サラダ、ポテト付き。
辛口かはさておき見よ! この肉の塊よ!! スパイスの効いたスモーキーな味よ、しかもこのデカさよ。前回のチュニジア料理もそうだが、何も考えずに肉にかぶりつけるの本当に感動する。
皆おなじみケバブのような味もする。さすがケバブ、ハズレなんて無い。
ライスとの相性も抜群。てかこのライスは塩で炊いたのかな、味がついてて良き。
もちろん足りないので追加でライスを注文した。コレコレ、やはりライス無いと食べた気にならないぜ。
そしてこのチャイ、凄くいい匂い。温かくてめっちゃ癒やされる。
・〆
お肉ウマいし、何より店長(?)さんもめっちゃ気さくで、頑張ってトルコ語で注文したらトルコ語で応えてくれてすっげーー嬉しかったし、店長(?)さんも嬉しかったのか帰りに男の友情の証である背中叩きをくれた。
そうそう、なんと毎週木曜日にトルコのベリーダンスもやっているのだとか! 僕が来た時は木曜日だったけど、夜だったから見られなかったなぁ残念。
とにかく、料理はウマいし、店長(?)さんもめっちゃフレンドリーだから「なんかすげー海外の食べ物が食べたいなぁ」って時にはぜひとも来て味わってくれ! お酒はなぜかもちろんある!!!
というわけで、Sampai…… と行く前に、見ていただきたいモノがる。この店のすぐ隣にはなんと……
ジャワ料理「Monggo Moro」!!!!!! クッソォォォ、僕が来たときにはもう閉まってたんよ。
ガラス戸から見えるお馴染みのある商品……懐かしいぃぃ来てみたかったぁぁぁ(来日して一週間もしてない)。これはもう一度来日しなきゃな。
まぁそいうわけで、Sampai Jumpa Lagi!!
・今回訪問した店舗の情報
店名 Bosphorus Hasan
住所 東京都新宿区新宿2丁目7-2
営業時間 11時30分~15時00分、17時00分~23時30分
定休日 月曜日
参考リンク:ボスボラス ハサン公式サイト
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
アキル











よく考えたら、インド定食ターリー屋の「チキンケバブキーマライス定食」ってすごいんじゃないか?
大ボリュームの『トルコライス』は組み合わせ180通り! 飲み放題はまさかの120分880円!! 東京・高田馬場「たまき食堂」飲みが熱い件
日本で食べ物に困るイスラム教徒が人生で初めて「チュニジア料理」を食べたら最高すぎた / 東京港区『ラ・メゾン・ド・クスクス』
【ハラール】イスラム教徒が食べる人生初の本場ラーメンはやはりレベルが違った / 東京都台東区『鶏白湯ラーメン 鳥ぶし』
秋葉原に地元民もビックリのホンモノの長崎があってビックリした「長崎トルコライス食堂」
平塚の老舗旅館『やまいち』の刺身バイキングが神! 2000円以下で時間無制限、さらに焼肉まで!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1928話目「新人時代⑥」
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
炊飯器で「サイゼリヤ」を再現したい! AI考案のディアボラ風チキンを試したら「パラレルワールドの味」になった
【実話】LINEが消えた78歳の父に「何でもいいから書き込んで」と頼んだら…… 予想だにしない “4文字” に戦慄した
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【素朴な疑問】トルコライスはどこまでがトルコライスなのか?
住民がほぼソマリ人な居住区『イーストリー』で食べたイスラム料理が絶品すぎて感動! 思わず「シェフ呼べ」して作り方も聞いてみた! カンバ通信:第213回
上野エリアで発見した「本物のハラールラーメン」を食べた感想を正直にお伝えしよう
【そう来たか】ケバブ屋の「ポテト丼」が写真と違い過ぎてビビった! でも大満足!!
ケバブ屋の「トルコ風ピザ」を頼む時は油断禁物! メニュー写真よりデカい可能性アリ
ターリー屋の新業態、トルコライス専門店『キッチンJUMBO』でテイクアウト! そもそも「トルコライス」はなぜトルコなのか……
イスラム教徒が『豚骨風ラーメン』を生まれて初めて食べた感想「パンチが足りない」
【絶句】長崎県で人生初の「ミルクセーキ」を注文したらビビるしか無かった話
【え?】長崎のタクシーで教えてもらった「1番美味しいトルコライス」を食べに行ったら初見で不安になった
【デカすぎ】特盛を超えた「バカ盛トルコライス」にチャレンジ! 総重量3キロ飯にオッサン爆発寸前!! 福岡市『HANAMARU厨房』