ヤマザキパンのロングセラー商品「ナイススティック」

安いのに大きくて美味しいので、一度はお世話になったことがある人も多いのではなかろうか。高校時代、私はよくお昼代でナイススティックを1本だけ買って、おつりをお小遣いにしてたな……。当時は1本80円だった気がする。

大人になるにつれて、ナイススティックを買う機会も減っていたのだが、近所のスーパーで大量のナイススティックが販売されているのに遭遇。その数、なんと8種類。

こんなにあるのかナイススティック……。というわけで、8種類を食べ比べして社内で投票することにした。ナイススティックフェス、開幕である。

・驚異の数を誇るナイススティック

とんでもない種類あるんだな……と思って、ヤマザキパンの公式サイトを見たところ、プレーンのナイススティック以外は掲載されていないではないか。

ヤマザキパン公式Twitterの情報によると、ナイススティック46周年を記念して、9月4日〜9月10日出荷分までご当地のナイススティック を全国で買えるようにしているらしい。


というわけで、今回用意したのはこちら。

・ナイススティック(プレーン)

・宇治抹茶ホイップ&宇治抹茶クリーム

・千葉県産粒ピーナッツ入りクリーム

・五郎島金時芋あん&マーガリン

・瀬戸内産レモンのジャム&ホイップ

・福島県産白桃のジャム&ホイップ

・紅はるかクリーム&ホイップ

・熊本県産和栗のクリーム&ホイップ


ふう……8種類の名前を書くだけで疲れちゃったわ。実はこの他にチョコ味もあるみたいなのだが、売り切れてしまっていた。うーん、コンプリートならず残念……!


・フェス開催

というわけで、驚異のナイススティックフェススタート。

アラフォーのロケットニュース編集部員8人が大集合で、出演者たち(ナイススティック)8種を食べて、それぞれ美味しかったもの3種に投票。

得票数の多かったものをベスト・オブ・ナイススティックとしたいと思う。

もはや甘い菓子パンよりも酢の物とか蕎麦が食べたいお年頃だと思うけど、若い頃を思い出して、みなさんよろしくお願いします。ハッスルハッスル。

さあ、グルメライターたちはどのナイススティックを選ぶのか……。



1位 ナイススティック(プレーン) 6票

ベスト・オブ・ナイススティックに選ばれたのは安定感を誇るプレーン。ロングセラーにはワケがあるって感じだろうか……。
・ピーナッツ派だったけど、味の濃さが全然プレーンじゃなくて、いい意味で裏切られた感がある。(和才)
・ひと口ずつ食べ比べてみて、1番美味しいと思ったのはプレーン。プレーンなら1本丸々食べられる。(砂子間)
・やっぱりナイススティックといえばこれ。甘いマーガリンがたまらない、ノスタルジーも込みで好き。(御花畑)


2位 千葉県産粒ピーナッツ入りクリーム 4票

こちらもプレーンにつづいて定番の味。根強いファンがいることがうかがえた。ピーナッツの香ばしい香りもよい。
・元からピーナツが好きだったので(和才)
・ナイススティックといえば、やっぱりプレーンとピーナッツが王道。いくら種類が出ようとも、この2つの安定感には勝てないと思う。(佐藤)


同率3位 紅はるかクリーム&ホイップ 3票

人工的なフレーバーが苦手……というナチュラル派から支持をうけたのが、お芋味のこちら。
・フレーバーがついているものは思ったよりフレーバーが強く気になったけどこれはナチュラルだった(中澤)
・甘ったるすぎずにちょうどよく自然な美味しさでよかった。(原田)
・ピーナツも抹茶も栗もレモンも白桃も、そもそもあまり好きな味ではないのでぶっちゃけ消去法(あひるねこ)


同率3位 瀬戸内産レモンのジャム&ホイップ 3票

個性派フレーバーが苦戦するなか、奮闘したのがフルーツ系のレモン味。爽やかな味わい。
・それぞれ、ひとくちだけ食べた感想だけど「ナイススティックには酸味があるジャムとかが合うのかな?」と思った。(P.K.サンジュン)
・レモンの酸味がいい感じで、新鮮味があった(御花畑)

・王道強し!

グルメライターたちの投票の結果、オススメは上の4つということになった。目立ったのは王道の味わいの強さ。一本まるごと食べられる飽きの来ない味わいに仕上げてあるんだな。

驚くべきは、他の4つの味もすべて2票ずつ入っていて、1票も得られなかった味はひとつもなかったこと……。

さすがナイススティック、おそるべき完成度の高さである。

ご当地ナイススティックが全国で買えるのは9月10日出荷分まで。近くのスーパーや、デイリーヤマザキをチェックしてみてほしい。


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]