私(耕平)の地元・千葉県船橋市は知る人ぞ知る焼肉店激戦区である。JR船橋駅の半径500m圏内には純粋な焼肉店以外に、韓国料理店やジンギスカン、ホルモンなどのお店を入れたらかなりの数の店舗が密集している。

今年5月、そんな激戦区に新店がオープンした。その焼肉店は『炭火焼肉ジュンチャン』と言い、あの “元祖トレンディー俳優” が経営しているという。

今や地元では予約も取りづらいと聞くこのお店。そして “元祖トレンディー俳優” とはいったい誰なのか? 実際にお店を訪問したら、昔からテレビで何度も見たご本人がなんと目の前に……

・店内は大盛況!

地元のいろんな人から、かなりの人気店と聞いていたので予約をして訪問。この日は金曜日の夜なので取れないだろうと予想していたが、運良く前日に予約が取れた。お店はJR船橋駅の北口を出て、徒歩5分ほどの場所にあるマンションの1階に入っている。


ちなみに『炭火焼肉ジュンチャン』は “元祖トレンディー俳優” だけでなく、友人と共同経営しているとのことだ。お店に入ると、店内は満席! マジで予約取れて良かった……そして、店の奥にある半個室のような席に通された。


席に着いて、メニューに目を通す。まずは「お疲れの一杯」ということで、アルコールメニューを見ると、「ジュンチャン特製 最強レモンサワー(770円)」なるものが、ひときわ目立って表記されている。


しかも「おかわり」も440円とリーズナブルな価格なので、さっそく注文。すぐに運ばれてきた。


氷の代わりにキンキンに凍らせた瀬戸内産のレモンを使用している。一気にグビっといけちゃうくらい、アルコール度も高くなく焼肉に合いそうだ。再びメニューを手に取って、メインのお肉を選んでいく。


・いきなり ご本人登場!

まずは「上タン塩(2508円)」「サガリ(2178円)」を注文。すると、なんとあの “元祖トレンディー俳優” が目の前に降臨した! 


その芸能人とは……


石田純一さんだ!!


なんと、直接接客に来てくれたのだ。お店は満席でお忙しいだろうに、わざわざ席に来てくれるとは……この時点でテンション爆上がりだ! そして、「上タン塩」をご本人が直接焼いてくれた。


なんて、ありがたい!! 石田さん自身も焼肉の知識がすごく、牛タンの焼き方を細かく教えてくれた。しかもこのお店の牛タンは、通常の厚さとブロック型のものがあり、2種類の食感とジューシーさが楽しめる。


そして「これで食べてみてください」と、もともとテーブルにあったタレのほかに、特製のタレをわざわざ持ってきてくれた。


「これ、絶対ウマイやつだ」と期待を込めつつ、口に運ぶと……

…………。


声が出ないくらい美味い! こんなジューシーな牛タンは初めてかもしれない。口の中で噛み締めている間、なぜか美味すぎて笑ってしまっていた。それくらいのクオリティだ。


ここで石田さんは、いったん他の席の接客に移動。次に「サガリ」を焼いていく。


網に乗せて、ジューッ!


口に運ぶと……

幸せしかない。


貧乏性ならではの思考だが、冷静に考えると1皿税込で2000円以上。4切れ乗っているので、1切れあたりで換算すると500円以上になる。ただ、そんなくだらないことを忘れさせてくれるくらい、この味に酔いしれている。石田さんの接客も相まって、最高の空間だ。


その後も「ハチノス刺し(968円)」を注文。


これもバクバクいけちゃう。


続いて、箸休めに「オイキムチ(638円)」を注文。


そして、「牛タン煮込み(1087円)」と、酒のアテを立て続けに注文。


口に運ぶと……


正直、後悔した……なぜなら酒のアテのレベルじゃないほど美味かったから。普通に白米で食べたかったくらいだ。


・再び石田さん降臨!

そして最後に「上カルビ(2728円)」を注文。そこで再び、石田さんが席に来てくれた。


しかし、肉の美味しさも感動するが、驚くべきは石田さんの年齢……この見た目で、なんと御年69歳!! いや、私と同じアラフィフでも通用するんじゃないか? と思うほど。ちなみに長男の いしだ壱成さんは、私より年齢が上だ。


そして、石田さん自ら焼いてくれる。


この肉は、サッと焼いて食べるのがオススメとのこと。なので、レア気味に焼いてもらい……


パクッと一口。

ジュワ〜~~!!


口の中いっぱいに広がる肉汁……いや、これライス無いとバランス取れないだろ! と思うくらい美味さ。何だこれ、口の中で肉汁の演劇が始まったんか? と思えるほどの衝撃だった。

──というわけで、極上の時間を味わうことができた。正直、来店する前は石田純一さんのネームバリューが強いから流行っているのか? と思ったが、肉の質がハンパなかった。そして、石田さんの肉のノウハウを直接聞けたのも、このお店ならでは……だ。

もし船橋に来る機会、そして石田さんの接客を受けながら最高の肉を堪能してみたい人と思った人は、ぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか?


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 炭火焼肉ジュンチャン
住所 千葉県船橋市本町5-6-10
営業時間 17:00~23:00
定休日 月曜日

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.

▼お店の場所はJR船橋駅北口を出て右に向かう

▼「docomoショップ」がある横断歩道を渡って……

▼北に進む。

▼すると「ファミマ」があるので、さらに道なりに進む

▼歩道橋の階段の下り口があるので、右に曲がる

▼そこから徒歩1分程度で……

▼お店に到着!