スターバックスが日本に上陸するよりはるか昔から、私達の憩いのカフェであったドトール。
地味ながら堅実、呪文のようなカスタムもなく、いつでも定番の味が楽しめる……そんなドトールを愛する人も多いと思う。
さて、そんな堅実派のドトールだが、ひっそりと店舗限定メニューを出しているのをご存知だろうか。ドトールの店舗限定メニューは、公式サイトなどにも掲載されないという徹底ぶり。それでこそ限定であろう。
さながら四つ葉のクローバーのようである。私は密かにこの店舗限定メニューに目を光らせている。今回紹介するのはなんとも地味な限定メニューだが……。
・ありそうで無かった
その店舗限定メニューとの出会いはまさに偶然。以前紹介した「チョコバナナシェイク」のような看板やポスターなどの掲示もなかった。
小腹が減って立ち寄った三ノ輪のドトールで、メニューを注文しようとカウンターを見たら……ひっそりと存在していたのだ。
2種類のスープが。
たぶん、それなりにドトールのメニューに精通している者でなければ、限定であることすら気づかないのではないか。だって、あまりにも馴染みすぎていて、前からあったような雰囲気を醸し出しているんだもの。
限定メニューとしてはかなり地味だが、カフェの限定メニューといったら、ドリンクやスイーツになりがちなところで「スープ」を出してくるあたりドトールは堅実である。
むしろ「ドトール、わかってんな〜!」と唸ってしまった。
・押し麦のミネストローネを注文
スープの価格は310円。このちょうどいい価格帯よ。
今回は押し麦のミネストローネをチーズトーストと一緒に注文してみた。
ドトールのチーズトースト、私はわりと好きなんだけど、これとコーヒーだけだとちょっと物足りないメニューだった。
スープがついただけであら不思議。なんか栄養にちょっと気を使ってる人風になるし、ボリュームもいい感じになる。
ちょっとだけお腹がすいたときや、次の予定まで時間がないけどなんか口に入れときたいときに理想的である。
・意外と具だくさん
朝食バイキングとかサラダバイキングについてくるようなスープを想像していたのだが、このスープ、意外なほど具だくさんであった。
押し麦のほかにニンジン、玉ねぎ、大豆、じゃがいもが入っていて、食べるスープという感じ。
味もしっかりしていて、ベーコンのスモークっぽい香りがするし、セロリかレンコンか、なにかシャキシャキした野菜が入っていて食感も楽しめる。
スープストックもそうだけど、カフェにスープがあると嬉しいんだよなあ。ミラノサンドやトーストにスープがついただけで食事っぽさがアップするので、限定といわず全店舗で導入してほしい。
店頭にポスターなどが出ておらず、ドトールの限定メニューの中でもスープを見つける難易度は高いかもしれない。どこかで見かけたらぜひ。
というわけで、またドトールの限定メニューを見つけたら報告したい。ドトラーのみなさん、ごきげんよう。
執筆:ドトラー御花畑
Photo:RocketNews24.