ヒレかつサンドで知られる『とんかつ まい泉』。ぶっといヒレかつが挟まったサンドイッチはインパクト抜群だ。コンビニなどでもよく展開されている上、販売される際には「あのまい泉だよー!」という感じが演出されているため、買ったことがなくとも名前は知っている人も多いのではないだろうか。

ヒレかつサンドと言えばまい泉。まい泉と言えばヒレかつサンド。逆にそれ以外知らん。少なくとも私(中澤)にとってはそういう存在だったのだが、この41年の人生で初めてまい泉のロースかつ丼を食べた

・卵しっかりめ

価格は税込み980円。同価格でヒレも選べたのだが、ここはあえてのロース。個人的にはかつ丼は完全にロース派だし、まい泉のヒレじゃない方も気になったのだ。

運ばれて来たかつ丼は卵とじがしっかりめなタイプ。ペラッとめくれるくらいには火が通った卵とじが、ライスの上にONされている。半熟のものだと微妙に丼にINしてたりするが、卵はしっかりONで割下がご飯に味をつけるパターンだ

食べてみると、ロース肉の味とパン粉の香ばしさがちゃんとする。980円だったらそこそこ納得のいく味であると言える。そう思う人が多いのか、店内はにぎわっていた。入るのも行列だったしな。



・ずっと衝撃を受けてること

取り立ててコスパが良いわけではないが損したと思うほどでもない。ただ1つだけ、すんなり飲みこめない思いがあるんだけど、今の胸の内を吐き出しちゃっていい? 言っちゃうからね? せーのっ!


食堂あったんかーい!!

正直、これが一番の衝撃であった。まい泉って弁当屋とかケータリングの店だと思っていたのである。そんな私にとって衝撃の事実に直面した場所は東京駅構内。グランスタ東京の地下1階、丸の内北口から八重洲北口に行く太い通りである。

・オアシス

基本的に、駅構外より高めの値段設定の店が並ぶこの一帯。良いものと言うよりサッと食べたいと思っていた私にとって、ここにある『まい泉』と『そばいち』はオアシスのように見えた。

駅メシはこれくらいで良いのよマジで。落ち着いて良いもの食べる時間もないし。というわけで、今後も新幹線に乗る前の昼ご飯に重宝しそう。東京駅で駅メシっぽいものを手軽に食べたい時は、立地的にもなかなか良いスポットと言えるのではないだろうか。



・今回紹介した店舗の情報

店名 とんかつ まい泉食堂 グランスタ東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ東京1F
時間 平日・土10:00~22:00 / 日・祝10:00~21:00
定休日 施設に準ずる

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]