つい先日『2種類選べる! 夏休みパック』という期間限定パックを発売したばかりのケンタッキーフライドチキン。やっぱ夏はケンタだよなぁ……と思っていたら、マジかよ! 今度は『お盆におすすめ! 10ピースパック』なる新商品を投入してきたぞ。夏休みとお盆で分けんのかい!!

夏休み=お盆な社会人からすると少々納得がいかないものの、オリジナルチキン原理主義者を自称する私(あひるねこ)としては、これは買わないワケにはいかないだろう。ということでさっそく購入してみたぞ。主役? そんなんチキンに決まっとるがな!


ところが……


・ケンタの新商品

2023年8月4日から期間限定で販売されているケンタッキーの『お盆におすすめ! 10ピースパック』(税込3290円)。購入すると、文字通り10ピースのオリジナルチキンが樽型のバーレルに入って提供される。

そうそう! やっぱりお盆とクリスマスのケンタはバーレルじゃなきゃね!! 『夏休みパック』とのもっとも大きな違いはここかもしれない。いざ中身を取り出してみると……


おい、山か!

・ガチで霊峰

こんなにナチュラルにチキンが積み重なってる場面、そうは出くわさないだろ。やはり今年も我が軍勢の突進力は圧倒的ィィィィイイイ! まさにオーディンの槍の如き一点突破パックである!!


……と思いきや、実は『10ピースパック』にはもう一つ大きな特徴があった。なんとオリチキ10ピースとは別に、5種類のサイドメニューの中から好きなものを5個選べるのだ。いやけっこう多いな! で、そのサイドメニューというのが……


・ポテトS
・カーネルクリスピー
・ビスケット
・チョコパイ
・コールスローS

──以上5品である。今回は撮影のため、全種類を1個ずつチョイスさせてもらったが、その内のひとつに私は衝撃を受けていた。マ、マジかよ……! ココココ……


コールスローおるやん!!

・もう一人のスーパースター

昨年発売された『お盆バーレル』では、サイドメニューがポテトとカーネルクリスピーに限定されていたのだが……そうか、今年はコールスローを選べるのか……!



何度も言うように私は重度のオリチキ原理主義者だ。しかし、唯一その実力を認めざるを得ない存在がいる。コールスローである。「いやいや、ただのサラダじゃん(笑)」と思われるかもしれないが、ナメるんじゃねぇ! ケンタのコールスロー……あれは宇宙ぞ。

・謎のウマさ

私は別にコールスロー自体にはさして思い入れはないのだが、ケンタのコールスローとなると話は別だ。みじん切りにしたキャベツとニンジンをドレッシングに漬け込んだだけなのに、どうしてあんなにも美味(ヤバ)いのか? 非合法なナニカを感じずにはいれらない。

先述した通り今回はサイドメニューを1個ずつチョイスしたが、正直なところ全枠をコールスローで統一するという選択肢もやぶさかではなかった。オリチキ10ピースとコールスロー5個……うむ、イケるな。

・真の主役

『10ピースパック』の主役はチキンではなく、むしろコールスローだったと言っても過言ではないだろう。オリチキ原理主義者としては事実上の敗北宣言に等しいが、ケンタのコールスローにはそれだけの価値があるのだ。



もちろん何を選ぶかは自由なので、もしかしたら全部ポテトにするという人も中にはいるかもしれない。しかし、それでも私は断言しよう。『お盆におすすめ! 10ピースパック』を注文してコールスローを選ばないのは、チキンを食べずに捨てることと同義であると。

コールスローに気を取られるあまり書き忘れたが、本商品は通常購入価格よりも960円お得になっている。8月16日までの販売なので、気になる人はお早めに。台風も近付いていることだし、今年のお盆は自宅でオリチキとコールスローを食べて過ごすのもありではないか。

参考リンク:ケンタッキーフライドチキン
執筆:オリジナルチキン原理主義者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.