
先日、ドライブをしていたら「ワークマン女子」を発見した。ワークマン女子とは、プロ向けのワークウェアや作業用品を置かずに、アウトドア・スポーツ・レイン用の機能性ウェア等を取り扱っている店舗のこと。実はメンズ用のアイテムも揃っている。
もしかしたら他店で完売している商品が見つかるかも。ってことで、店内をのぞいてみたところ……激レア商品「イナレムギア シェルパック80」を発見! ワークマン初となる本格的なマウンテンバックパックで、発売開始と同時に完売した人気商品である。
運よくゲットできたので実際に使ってみた!
・イナレムとは
80リットル大容量の登山用バックパックが7800円。安い。アウトドアブランドの3分の1ほどの価格と言えるだろう。公式サイトによると「イナレムのハイスペック機能を落とし込んだ本格マウンテンバックパック」とのこと。
ちなみに「イナレム」とは「蒸れない」を逆さから読んだ言葉で、ワークマン独自の高機能透湿防水素材のこと。完全防水ではないものの、多少の雨なら問題なく使えるだろう。
私は登山ではなく海外(主にモロッコ)に行く際にバックパックを使っている(50リットルで約2万円)ので、ひと回り大きなバックパックを手に入れたことになる。そこで、いつもバッグに入れているグッズをワークマンの方に入れ替えながら機能を確認していきたい。
持ち物をざっくり紹介すると、寝袋(マット・ブランケット含む)・ミニテント・コップ・民族衣装・着替え・薬類・カメラ・電源タップ・延長コード・本2〜3冊・パスポート類って感じ。あとは季節によって少しだけ多くなったり少なくなったりする。
・荷物を詰めながら確認
では、バックパックの構造を見ていこう。まず特徴として挙げられるのは「2気室」だということ。2気室とはザックが2層になっていることだ。使ったことがないので正しい使い方が分からず。ロールタイプなので、出し入れがしやすいというわけでもなさそう。
とりあえず、ミニテントと寝袋用マット等を突っ込んでおく。
ファスナーを閉めてクルッと巻いたら
両サイドをバックルでとめて……
さらに下から持ち上げるようにバックルで固定する。ワークマンによると「下部収納はロールタイプで雨が入りにくい」とのこと。とりあえず今回はテキトーに荷物を入れてみたけど、旅行中だったら脱いだ服などを入れるかな。もしくは水着類専用とするとか。
つづいてメイン収納部に寝袋や着替え等を入れる。荷物は「軽いものを下に・重いものを上に」詰めるのが基本……と『冒険図鑑』で教わった。重いものを下に入れてしまうと、後ろにのけぞりそうになってしまうかららしい。
トップに小物類、前面に本を入れておいた。荷物は十分入る。これなら1週間くらいは余裕だろう……ただ気になるのは「耐荷重約20キロ」ってこと。まだまだ入りそうだし、パンパンに詰めたら耐えられませんでした(壊れました)という悲劇が起こるかもしれない。
底部にはレインカバーが隠されていた。ザック本体の生地に透湿防水素材・イナレムを使っているものの、縫い目にシームテープは貼られていないので雨が降った場合はレインカバーをかけた方が良さそう。もちろんレインカバーもイナレム。
それ以外に気になった点は、ウエストベルトが太くてバックルをとめた後にギュッと締めるのがキツいこと。引っ張るのにかなり力が必要だ。一方で、アウトドアブランドのベルトはスルスルとスムーズに引っ張ることができる。
それと背負う部分(背面パッド)は高さを自由に変更できる……が! 固定ができないのでやや不安。揺れたりしないのだろうか。
実際に背負ってみると……
パッドはしっかり分厚くて良い……というか、悪くはない。やはりややフィット感にかける印象だ。長時間背負うのはしんどいかも。というのも、背中部分に蒸れを軽減するための隙間があるため、もともと身体全体で支えられない仕組みとなっている。
とはいえ、7800円ということを考えれば十分過ぎるバックパックと言えるだろう。アウトドアブランドの方が考えられているのは当たり前のこと。連休を使って海外に行く程度なら問題ないと思う(登山は分からない)。
オンラインショップでは完売のようなので、気になった方は最寄りの店舗をチェックしてみてはどうだろうか。
参考リンク:ワークマン「イナレムギア シェルパック80」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫
























【無敵】ワークマンで話題のバズりバッグこと「防水ボストンバッグ(1500円)」が大容量でタフ過ぎて最高!
【機能性抜群】ワークマンの「タフ旅リュック」がかなり本格的! キャンプや登山、防災用としても使えるぞ!
ワークマンから本格キャリーバッグが登場! タフで防水かつシンプルなデザインで収納力も抜群だから旅行でもビジネスでも使えるゾォォオオ!
ワークマン「キャンパーモック(1900円)」は秋冬のアウトドアに超使える! 防炎加工で撥水性もある上に防臭抗菌効果もあって軽いってマジかよ!
【コスパ世界最強クラス】海外スポーツ用品「デカトロン」の390円リュックの実用性がワークマン超えでヤバい
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ワークマンの「980円ボストンバッグ」に日帰りキャンプ道具を詰め込んでみた / スポーツの遠征や旅行でも活躍しそうな予感!
【防水】ワークマンのアウトドア用「フロストハイク」が大人気! 靴底はゴツゴツいかついのに中敷は抗菌防臭というギャップがヤバい!
ワークマンの「全身アシストパワースーツ」を使ってみた / コスパ最高パワースーツの良い点と気になった点
【実店舗のみ】ワークマンの「難燃アウトドアエプロン」がコスパ最強だと人気! 圧倒的タフさで焚き火や料理はもちろん普段使いやガーデニングにも!
ワークマンの980円「ルームブーツ」は寒くなる前に買うべし! 寒くなった頃には完売して買えないだろう
ワークマン新作発表会で担当者が猛プッシュしていた「軽くて蒸れない防水ランニングシューズ」がヤバい! ハイバウンスレインシューズ(2900円)
ワークマンのアウトドア用「アーバンハイクシューズ(1900円)」が軽くて動きやすいうえに高撥水加工で見た目もカッコイイ…って神なの?
オンラインで即日完売した「ドムドムハンバーガー」のバックパックがいい! けど、それとは別に思うこと……
【有能】ワークマンの680円「LEDランタン」は提灯のように伸び縮みするからポケットにも入る! しかも連続約72時間使用可能ってコスパ良すぎィィ!
【499円】ワークマン「LEDコンパクトワークライト」は自由自在に設置できて最高に便利! 防災グッズとしても使えるアウトドア用品に注目すべし!