先日、実家のある福岡に帰省してローソンに寄ったところ、とんでもない商品が売られているのに気づいた。視線の先にあったのはうまかっちゃん味のからあげクン。そう、なんと! 袋ラーメンのうまかっちゃんがからあげクンになっていたのだ!!
1979年に発売されたうまかっちゃんは、もはや九州で知らない人はいないレベルの絶対的存在。調べてみたらうまかっちゃん味のからあげクンは再発売とのことだったが、福岡出身者として避けては通れない。うまかっちゃんとからあげクンの両方を愛する私にとって、どんな味がするのか確かめるのは義務!
・うまかっちゃん味のからあげクン
うまかっちゃん味のからあげクンは5個入りで238円。2023年3月24日から九州沖縄及び山口県下関地区(下関市豊浦町、豊北町を除く)のローソンで発売中とのことだが、6月現在だと対象地域の全店舗で置いているワケじゃなかった。
ちなみにローソンの公式HPには、鶏肉の『からあげクン』の中に豚骨ラーメンの風味のどうやって表現するのか、すぐに出口の見つからない戦いが始まったと書かれている。豚骨独特の風味の表現が難しく、途中、心が折れながらも何とかたどり着いたそうな。
・いざ実食
文章からもちょっとやそっとの苦労じゃなかったのが分かるが、なんと言っても気になるのはその出来栄え。結果としてたどり着いて発売……なんなら再発売もされているのだから、ここはしっかりと うまかっちゃんイズムを感じとりたいところである。
なお、うまかっちゃん味のからあげクン1個あたりのカロリーは46kcalで糖質は1.6g、たんぱく質は2.9g。からあげクンだけに鶏ムネ肉、そして国産チキンが使用されていた。んでお味はどうだったかというと……
そこはかとなく、うまかっちゃんの風味を感じるのは確か。スープの味がほのかにするというか、匂いもフワッととんこつが香ってきた。メチャクチャうまかっちゃんかというとそうではないように感じたが、血の滲むような努力が伝わってきた……ような気がする。
とはいえ、味の方は個人的にかなり好み。若者が好きそうな味で濃いめだったから人気が出るのもうなずける。また、先にも書いたようにロカボなので多くの人が食べやすいのではないだろうか。
・焼ラーメンも新発売
なお、本家うまかっちゃんのトッピングにもオススメとのことだったので、うまかっちゃんのラーメン&からあげ定食を自作してみた。そしたら正直これがもう……!!
ドデカい化学反応こそ起きていなかったが、からあげとラーメンの組み合わせは失敗しないから自ずとイイ出来にはなった。どう転んでも安定の味わいなので うまかっちゃん が好きな人はぜひ試してみてほしい。
そうそう、うまかっちゃん味の商品はからあげだけでなく、炒飯おにぎり&焼ラーメンも発売されているので要チェック。特に焼ラーメンはクオリティ高そうだ。これら2種の販売エリアは九州及び山口県下関市(豊北町・豊浦町除く)となっているぞ〜!
参考リンク:ローソン研究所[1]、[2]
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]