ペットとの思い出はなんぼあってもいい。写真やビデオなど思い出に残す方法はたくさんあるけれど、飼い主が1度は挑戦したい! と思うのは足形なのではないだろうか。

ペットって足の先までかわいいですもんね。かわいい物ってやっぱり後世まで残しておかなきゃいけませんもんね。

筆者宅でもやってみたいと思ったことはあるのだが、うちの犬の性格を考えると足の裏にインクを塗る段階から大人しく協力してくれるとは思えない。

そんなわけでずっと断念していた足形だが……なんとこの度、ペットの足を汚さずに簡単に足形を残せる画期的な商品に出会ってしまった。


・ぺたっち

その商品の名前は「ぺたっち」。シヤチハタ公式オンラインショップや楽天市場などで、税込2200円で販売されている。


箱を開けると、プラスチックのボードとインキが染みこんだパッドが出てきた。


ボードにはフィルムが張られており、裏面にインクを付けてペットの足を乗せれば足形が取れる仕組みになっているようだ。

な、なるほど~! 確かにこれなら直接インキを塗らなくてもOKじゃん!! これまでにありそうでなかったアイデアだ。思いついた人はもしかすると天才なのかもしれない。


それではさっそく挑戦してみよう! まずはボードの「インキを塗る」と書かれた面に……


パッドでぽんぽんとインキを乗せていく。インキの色は「そらいろ」「ももいろ」「あか」「はいいろ」の4種類から選べるぞ。


綺麗にインキが乗ったら……


ボードをひっくり返して、「足を押す」の面にして……


ペットに足を「ぺたっ」と乗せてもらおう!



かわいい!!!!!


本当に足を汚さずに足形が取れた~!! 実は犬が足を動かしてしまったりしっかりと乗せてくれなかったりして何度か失敗しているのだが、インキを塗り直せば再挑戦できるのでまったく問題なかった。

フィルムがラップみたいな感触だったため「使っている途中で破けないかな?」と若干ヒヤヒヤしていたのだが、大型犬の足が何回も乗ったにもかかわらず破れたり伸びたりした様子はなかった。

1人だとなかなかうまくいかなかったので、確実に綺麗な仕上がりにしたい場合は2人以上で挑戦するのがおススメだ。複数人でチャレンジすれば、製作過程も楽しい思い出になること間違いなしだぞ。


・念願叶った!

コツを掴むまで少しかかったものの、おかげで念願の愛犬の足形を手に入れることができて大満足だ。

今回はコピー用紙に押してみたけど、やっぱりちゃんとした紙にも押しておきたいな。近いうちに色紙を買ってこなければ。

筆者宅の犬は既にシニア世代なのでこれ以上大きくなることはないけれど、小さい頃から足形を取っておいて足の大きさの比較をしてみるのも面白そう!

大切な家族の記録を手軽に残せる「ぺたっち」。犬や猫を飼っている方に是非挑戦してみてほしい、とっても素敵なアイデア商品だった。

参考リンク:ぺたっち
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼パッケージ裏では作り方が丁寧に説明されていたぞ