先日、会社でサイゼリヤの話題になった際に「ここ数年行っていない」と伝えたら、同僚たちから「それは信じられない」「どうやって生きてんの?」などと言われた。どうやってと言われても困るし、たまたま私の住んでいるエリアにサイゼがないのも理由の1つだが……

もしかしたら近所に「オリーブの丘」があるというのが、最も大きな理由かもしれない。ゼンショー傘下の「オリーブの丘」は、サイゼリヤに匹敵する高コスパイタリア食堂として知られている。また店舗数は限られるが、お得なモーニングまで楽しめるから最高なのだ。

・オリーブの丘

関東エリアで展開しているイタリアン食堂「オリーブの丘」。平日限定のランチメニューは全セットにサラダもしくはライス、さらにドリンクバー・スープバー付きという満足度の高い内容となっている。

また入口には受付の端末が設置してあって、注文はタブレット、配膳もロボット(熱々メニュー等は店員さんが持ってくる)、さらに会計もセルフレジ(店員さんを呼ぶことも可能)といった感じで、自動化・機械化がかなり進んでいるのも大きな特徴だ。



人気メニューは「ダブルモッツァレラのトマトソース(649円)」「ガーリック香るローストチキンパエリア(649円)」「オリーブの丘プリン(319円)」「しぼりたてモンブラン(539円)」など。ただ、プリンはおそらく想像よりも小さいのがやってきて驚くだろう。



・モーニングメニューを求めて

それはさておき、どのテーブルも広くて清潔感があって居心地が良い。すっかり気に入ってしまった……ってことで、週末に店舗限定のモーニングメニューを食べるべく、オリーブの丘足利店(栃木県足利市)に向かったのだった。

モーニングは土日祝のみ7時から10時まで食べられるという(平日は朝10時オープン)。どのメニューもドリンクバー付きで、ヨーグルトかサラダを選べる仕組みだ。ドリンクバー付きで500円前後と考えるとやはり安い。

頼んだのは「カスクートサンド とろ〜りチーズ(605円)」と「ジェラートサンド カラメル & ナッツ(649円)」。やはりファンなら1度は聖地巡礼(モーニングの食べられる店舗)すべきだろう。限定メニューにテンションが上がるはずだ。たまたま人も少なくて最高である。

カスクートサンドは、ベーコン・トマト・ブロッコリーを挟んで、チーズをとろ〜りとかけて焼き上げたサンド。外側がサクッと香ばしく、中はほどよくしっとりもちもち。このパンが最高にうまい。朝食としては十分すぎるボリュームだ。

んで、ジェラートサンドはプリン・モンブランと並ぶレベルではないだろうか。食べてみるとバニラの甘い香りと濃厚なクリームの味が口に広がる。カリッと軽い食感のナッツを混ぜ込んでいるのもオシャレ。文句のつけようがなくウマい。

これから本格的に暑くなったらまた食べたくなるだろう。コーヒーにも合うし、グランドメニューに追加してもいいくらいだ。ってか、うちの近所の店舗で食べさせてくれええ!

根強いファンを増やし続けているオリーブの丘。先述のとおり、テーブルが広くて清潔感があるため、数ある郊外型ファミレスの中でも居心地の良さは上位だと思う。徐々に店舗数を拡大しているそうなので機会があればぜひ足を運んでみてほしい。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名オリーブの丘 足利店
住所:栃木県足利市朝倉町253
時間:10:00〜24:00(平日)/ 7:00〜24:00(土日祝)

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.