
ひさびさの大ヒットである! 週末に何気なく食べたシャトレーゼの「フランス産クリームチーズとみたらし団子カップ」(216円)があまりにウマすぎたので、仕事の合間にまた買いに来てしまった。コンビニ並の安さでこれほどウマかったら爆売れしているに違いない。
そう思って調べてみたところ、2023年5月19日に発売されたばかりの新商品であることが判明。なるほど新入りだったのか……ってことで、これから人気が爆発する予感しかしないシャトレーゼの新スイーツを紹介しよう。1度食べたらマジでハマるぞ!
・シャトレーゼの新スイーツ
出会いは突然だった。いつも通りシャトレーゼでシュークリームやプリンが並ぶショーケースを眺めていたら「チーズ・みたらし・純生クリーム」という3つの単語が並ぶ商品を見つけた。そう、今回の主役「フランス産クリームチーズとみたらし団子カップ」である。
新感覚の和洋折衷スイーツで、先述のように価格は1カップ5玉入りで216円。コンビニスイーツよりも安いくらいだろう。みたらし団子を心から愛する記者は光のスピードでレジに持って行き、交通系電子マネーでピピっと支払いを済ませて店を出たのだった。
・ウマすぎて引いた
んで、食べたら本気で……いや、期待値よりもずっとウマくて引いた。クリームチーズの酸味と甘じょっぱいみたらしがそれぞれ主張し過ぎず、お互いの良さを引き立てているような味。
団子自体も美味しいし、やわもち系でタレによく絡むからたまらなくウマい。さらに濃厚な純生クリームが加わることで奥行きのある味わいになる。タレもクリームもたっぷりかかっていながら飽きずにおいしく食べられるのだ。甘過ぎずスッキリしているからクセになる。
正直 “200円のスイーツ” ってことで少し油断していた。何の心の準備もせずに食べたら「ちょっと待て待て待て、今、何を食べた?」と我に返ったのである……急にめちゃめちゃ美味しいものが口に入ってきたけど何で? みたいな。
そんなサプライズ的おいしさを味わったのはいつ以来だろうか。もう1度じっくり食べるために購入したらやっぱりウマかった。もう完全にハマってしまったかもしれない。また食べたいし、間違いなくまた買いに行くだろう。
近所にシャトレーゼがあるなら、自分用としてだけでなく来客用にもオススメだ。最高に使えるスイーツである。200円はヤバい。シャトレーゼの本気を垣間見た気がした。
冷やして食べても団子は柔らかいままだし、持ち帰ってきてそのまま食べても濃厚でウマい。つまり1年中楽しめるだろう。これからさらに人気が出るはずだ。シャトレーゼの冷蔵ケースで見つけたらぜひ試してみてほしい。本当にめちゃめちゃ美味しいぞ〜〜!
参考リンク:シャトレーゼ「フランス産クリームチーズとみたらし団子カップ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫






シャトレーゼの「焼きたてプレミアムアップルパイ」が最高にうまい! 通販でも購入可能!
【話題】シャトレーゼがある地域は田舎らしいぞ! どうりで行ったことがないので、店員さんにオススメのお菓子を選んでもらった結果がこれだ!
シャトレーゼで『餅』が売られている? しかも「おかか」がけ「チーズクリーム」入りなのでワインを一緒に買うと良い
シャトレーゼのお膝元・山梨県の道の駅にはシャトレーゼのカフェがある…!! ここでしか食べられないメニューもあるぞ
みたらし団子にマヨネーズ!? 神戸の専門店『MAYO × MAYO』で究極のマヨラー系スイーツを堪能してみた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【夢がある】シャトレーゼで最高な1000円の使い方! 全10通りで最強の買い物はどれだ!!
【串団子バズーカ】1串25玉の長すぎる団子がヤバすぎた! 「ハカタヤマダヤ」原宿竹下通り店
【ダイエッター必見】シャトレーゼの『糖質70%カットのアイス』が激ウマ / カロリーたったの79kcal! いや、そんなの関係なく普通にスイーツとしてウマい
【激怒】明星一平ちゃん「あんこ団子味」と「みたらし団子味」が激マズッ! マザー・テレサも思わず往復ビンタをかますレベル!!
「森永アロエヨーグルト」の新フレーバーをガチで考えてみた結果 → まさかの “高級食材” で革命が起きた
シャトレーゼの「日本で最も不細工なアイスクリーム」が生まれ変わっていた / 見た目がスマートになって安くなったぞォォォオオ!
【必食】ミニストップの新作『ハロハロ みたらし団子』は新次元のうまさ! 海苔の長さにもこだわってるってマジかよ
叶姉妹が愛するタピオカ!? 冷やしても硬くなりにくいと豪語する『冷やしみたらし』をしっかり冷やして食べてみた!
【最強ハンバーガー決定戦】第35回:甘っじょぱい系バーガーの最高傑作! 魅惑の「チェリーバーガー」が超ウマい『バーガーマニア広尾店』
【超人気】シャトレーゼの話題作「バウムクーヘン&バニラ」がついに全国デビュー! 見た目も味もインパクトMAXで大バズり中!
シャトレーゼの人気商品「ダブルシュークリーム」が史上最高傑作になって108円 / 進化して値下げって普通逆だろ