
フタを開けると湿気た衣。基本的に、揚げ物って弁当に向いていないと思う。だって、揚げ物の魅力の1つって衣の食感やん? 出来立ての方がウマイに決まっているのだ。
だがしかし、弁当販売のみであるにもかかわらず「とんかつ界のキング」と言われる店がある。しかも、営業は週3日。一体どんな店なのか。
・弁当なのに
私(中澤)がその店の存在を知ったのは食べログを検索していた時のこと。食べログはPCだと無料でランキングを確認することができるのだが「かつ丼 東京」で検索したらランキング上位に1つだけ明らかに弁当の店が入っていたのだ。
ランキング上位に入るくらいだから評価は高く、「とんかつ界のキング」というコメントまで見受けられる。探していたかつ丼とは違うのだが、弁当でとんかつ界のキングと言わしめるのは並じゃない。そこで行ってみることにした。
・知らないとまずたどり着かない
その店があるのは西武池袋線椎名町駅。池袋に近く駅前には明治通りも通っている都会だが、歩いていると下町的な雰囲気の方が強く感じた。鳩とおじいちゃんが和んでいるのんびりした公園を横目に住宅街を進み、角を曲がると住宅街に溶け込むように歴史を感じる「とんかつ」の行灯。そう、ここが『とんかつ おさむ』である。
駅からもそこそこ歩くし、周りに店もないので知らないとまずたどり着かない立地。店の雰囲気は定食屋なのだが、軒先には「店内飲食はしておりません」の文字。貼り紙によると、「夫婦高齢により、体力の低下、諸事情」によるものだそうだ。
・購入方法
また、貼り紙には購入方法も書かれている。まず、電話注文の上でピックアップする形で、電話受付は当日の朝7時から、引き取りは11時から13時の間。これについては知っていたため、もちろん、朝に注文は済ませてきた。
注文したのはロースかつ弁当の100g(1100円)である。入店すると、老夫婦と女性店員さん合わせて4~5人くらいがいた。予約した旨を伝えたところ「あ! 中澤さん?」と明るい声。この人が女将さんだろうか。
貼り紙を見てちょっと心配になったが、別によぼよぼというわけではなかった。店を出る時には旦那さんも「ありがとうございました!」と声をかけてくれる。むしろ、私が元気を分けてもらえたような雰囲気は昔ながらの街の定食屋っぽい。
・充実の内容
それにしても、レジ袋を2つもらったのが謎である。1つは弁当だと思われるが、もう1つは何が入っているのだろうか。せっかくなので、先ほど通った癒し系公園で食べることにした。まず、謎のレジ袋の中身は……
キャベツだった。めっちゃキャベツあるやん! 手のひら大盛くらいはある。弁当でこの量のキャベツがついている店は初めてだ。食べきれるかな……。
もちろん、弁当の方もキャベツに負けていない。ご飯ととんかつそれぞれに1パックずつ使われており豚汁まである。弁当とは思えない充実度だ。
・とんかつを食べてみたら
とんかつはパッと見でも分厚さが伝わってくるボリューミーさ。極厚の肉からはズッシリとした重量感が感じられる。これがマンガだったら「ゴロ…」というオノマトペがつくに違いない。ソースをかけて食べてみたところ……
豚の旨みがエグイ! 甘辛いソースさえ追い越して豚肉の味が迫って来るのだ。行こうぜ! ソースの向こう側へ!! それほどの勢いを感じる豚はまさしく旨みの暴走族。ひと口食べただけで、口の中を豚の旨みが縦横無尽に走り回る。こいつぁ、とんかつ界のマイキーや!!
もはや甘い豚の脂。この分厚さなのに、弾力を感じられる食感も最高だ。このとんかつスゲエ! 日和ってるヤツがいなさすぎて思わずご飯を食べたところ、さらなる衝撃を受けた。
米も甘い。とんかつの縦横無尽な旨みを受け止める粒が立ったご飯の甘み。その包容力はまさしくドラケン。このとんかつにしてこのご飯あり!
・何よりビビったこと
まさか、マイキー&ドラケンのコンビネーションをとんかつ弁当に感じることになるとは。このコンビネーションが良すぎて、気づいたら食べきれるかどうか不安だったキャベツもなくなっていた。特攻んでくるとんかつとご飯を優しく見守り、影で力を尽くすキャベツ。お前、さては三ツ谷だな。だが、何よりもビビるのは……
これほどの弁当が1100円という事実。
え? それやって大丈夫なの? こちらが不安になるくらい詰められている。店主、稀咲鉄太かよ。椎名町恐ろしいな。この町の底知れなさを垣間見た気がした。
色んなとんかつを食べてきたが、並ぶ者はあってもこれ以上となるとパッと思い浮かばない。豚汁を飲んでいると、走馬灯のように頭の中に店の人の顔が巡った。午後の光がベンチに降り注ぎ、召されるかのように満足感に満たされる。周りを囲む鳩の中で私はこう思わずにはいられなかった。「確かにとんかつ界のキングかもしれない」と。
・今回紹介した店舗の情報
店名 とんかつ おさむ
住所 東京都豊島区南長崎1-3-11
営業時間 火曜・木曜・土曜 受付時間 7:00~、受け取り時間 11:00~13:00
定休日 月、水、金、日
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児












【とんかつ食べ放題】いなば和幸系列のしゃぶしゃぶ屋『トンベジ』が凄い! 揚げたてとんかつがお替わり自由で修行僧も二度見するレベル!!
カツカレー専門店「満点カレー」がカツに全振りしすぎてコンプライアンスが心配になるレベル / Pasar幕張
新宿さぼてんの細かすぎる「とんかつの作法」に従って食事したら、とても厳かな気持ちになりました / とんかつを愛でよ!
信じられるか? タコライスなんだぜ、これ
【ケニアの弁当!?】ぶっかけメシを弁当箱に入れてくれる水道なき青空レストランでランチを食べてみた結果… / カンバ通信:第194回
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
広島の有名菓子店「バッケンモーツアルト」の直売所はまるで観光スポット! からす麦クッキーってこんなにおいしいの!?
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
いつ行っても人気で入れない新宿御苑「ウィル」のハンバーグをスムーズに食べる方法!
【爆盛り】普通の居酒屋なのに…どうかしてるレベルの超デカ盛り弁当をデリバリー販売してたので注文してみた
【超コスパ】推定重量1キロ! かわせの「まんぷく弁当」が安すぎてお得すぎる!! 東京・亀戸
【カツ丼490円】すかいらーくグループのとんかつ店「とんから亭」が激ウマ! 豚のウマみが噴き出しすぎてつゆの味がわからないレベル
【グルメ】1000円以下でおいしいとんかつを食べたいならココ! 西武池袋線・椎名町にある『おさむ』は驚くほどの良コスパ店
【衝撃】ネパール人が作る「カツカレー」が絶品だった / 下北沢『印度』
【激盛グルメ】草加パワー弁当の総重量1キロ「デカ盛りドリーム弁当」が安い! 埼玉・草加市
【超超超コスパ】574円でデカ唐揚げ10個!「サンド―レあおやま」の唐揚げ弁当(普通盛)の見た目がヤバすぎる!!
【斬新】とんかつ屋の店名なのになぜか胸がときめく!? 東京・池袋「君に、揚げる」
旭川地元民に聞いた「オススメの弁当屋」が穴場すぎる! 観光客の目に入らない立地に行列が!!
カレーライス税抜298円! 激安コンビニ「ミンナカ」で購入したフード4選 / 池袋