
台湾ラーメン、台湾まぜそば、そして台湾かき氷──。近年、台湾〇〇はスマッシュヒットを記録しているが「次はこれが流行りそう……!」という台湾グルメを発見してしまった。それが『台湾おにぎり』である。
台湾おにぎり。まあ普通に考えて台湾風のおにぎりなのだろうが、具体的なビジュアルは全く想像がつかない。これは1度食べてみたい……というわけで、大久保にある台湾おにぎり専門店「東京巷口飯糰店(トウキョウ シャンコウファントァンディエン)」に足を運ぶことにした。
・台湾マスターの教え
ここ数年で何度か台湾に訪れている私(サンジュン)であるが、そこまで台湾に詳しいワケではない。「ガチョウ」も「Kiki(キキ)」も「魯肉飯」も、全ては知人の “台湾マスター” から教えを授かったものである。
そんな台湾マスターのインスタグラムに「台湾おにぎり」の投稿が。台湾……おにぎりだと? マスターいわく「ようやく行けた。台湾おにぎり大好き!」とのことなので、かなり現地に近いお味なのだろう。で、台湾おにぎりについて聞いてみたところ……
「台湾おにぎりは、煮卵・高菜・肉鬆(肉でんぶ)・切り干し大根・ピーナッツなんかが入ってるおにぎりだよ。あと揚げパンがデフォルトね。とにかくギュッとしてることが特徴で、日本のふっくらしたおにぎりとは違うかな?
向こうだと朝ごはんに屋台で買うことが多いね。日本のおにぎりよりかなり大きくて、台湾ではもち米以外にも黒米なんかで作ることもあるよ。大久保のお店は100%台湾の味だからぜひ食べてみて!」
……なるほど。日本のおにぎりとは違うようだが、それでも美味しそう! しかも台湾マスターが「100%台湾の味」と断言していることも心強い。というわけで、大久保の台湾おにぎり専門店「東京巷口飯糰店」に急行した。
・不定休とキャッシュレスに要注意
「東京巷口飯糰店」はJR大久保駅から徒歩2分ほどのところにあるテイクアウト専門店。開店は午前11時からで「売り切れ次第終了」とのこと。また定休日が不規則なので、お出かけになる前は公式Twitterなどをチェックするといいだろう。
さて、午前11時のオープンとともにお店には数人のお客さんが。そのうちの半分くらいは向こうの言葉でやり取りをしていたため、ここでも「東京巷口飯糰店は本場の味」と裏付けられたのではなかろうか?
気になるお味は「原味(オリジナル)」「香腸(ソーセージ)」「鮪魚(ツナ)」「甜味(スイーツ)」の4種類。それぞれ標準サイズとハーフサイズが用意されているが、スイーツだけはハーフサイズのみとなっている。なお、価格は400円~800円であった。
今回はツナ以外の3種類をオーダー。また「東京巷口飯糰店」はキャッシュレスの支払いのみとなっているため、SuicaやPayPayを必ず用意しておこう。注文してから作り始めてくれるため、出来立てホヤホヤがいただけるのも嬉しいポイントだ。
・食べてみよう
さっそく持ち帰ってカットしてみると……あらギッチリ! おにぎりというよりは太巻きに近いビジュアルで、あふれ出さんばかりの具材が詰め込まれている。思ったよりも もち米の比率は低く「具がメインのおにぎり」といった印象を受けた。
気になるお味は期待通りに激ウマ! 肉でんぶの甘さ、高菜の塩気、揚げパンの香ばしさなどが複雑に絡み合い、何より「日本には無い味」がビシビシ来る。加えて「もっちり・コリコリ・サクサク」などと、複雑な食感が非常に楽しい。
ソーセージは台湾の甘いソーセージで、こちらも「THE・本場の味」という感じ。スイーツは「おはぎの遠い親戚」といった印象でこちらも文句なしで美味しかった。いやー、日本にいながらにして本場の味が楽しめるなんて超ありがたい!
・流行の予感
とにかく『台湾おにぎり』は「他に代わりがない味」であった。また事務所にいた20代の女性に味見してもらったところ「これは1回食べたらハマる人が多そう」と言っていたため、女性を中心に “台湾おにぎりブーム” もあり得るのではないだろうか?
ちなみに「ピーナツシェイク(380円)」も注文したのだが、こちらもめっちゃウマい! ピーナツがふわりと香る豆乳ベースのドリンクは、思わずニヤッとしてしまう優しい甘さ。こちらもおにぎりと同様で「日本には無い味だった」と申し上げておこう。
真面目な話、記事を書いてる現時点でもう食べたくなっているほど『台湾おにぎり』は激ウマであった。むしろ大流行してそこらじゅうで買えるようになって欲しい! 気になる方はまず「東京巷口飯糰店」へどうぞ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 東京巷口飯糰店
住所 東京都新宿区百人町1-23-11
時間 11:00~19:00頃(売り切れ次第終了)
休日 不定休
参考リンク:東京巷口飯糰店(Instagram)
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン








【穴場】白山の人気店『オルソー』が小伝馬町に! アパホテル1階の「台湾朝食セット」がいい意味で普通!!
【台湾好き集まれ】ついにファミマから『ルーロー飯弁当』が登場! 食べた瞬間「あ~これこれ!」さらに台湾コンビニっぽい香りになっていた
【台湾好き集まれ】ファミマで「魯肉飯のおにぎり」が出てますよ / 香る八角! よく噛むと台湾コンビニのニオイする『ルーロー飯おむすび』
【議論】昨年「松屋の魯肉飯は角煮丼」と書いたら「それは違う」とご指摘が / 今年も発売されたので台湾マスターに聞いてみた結果…
【やれんのか?】カレーメシの日清が本気で「台湾メシ」を作ったらすごいことになっていた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
買ったのをすっかり忘れてた「ムーラン」の1000円福袋はハズレかと思ったら、意外と当たりだったかも!?
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【感動】もう1回言うけど「台湾最強グルメ」はガチョウしかあり得ない! 3年ぶりの『阿城鵝肉』がやっぱり最高すぎた!!
【台湾マスター直伝】台北2大ルーロー飯店の1つ「今大魯肉飯」が最高 & 最高
【合掌】「自販機の焼きおにぎり」は昔と変わらずマズいのか? 約30年ぶりに食べてみたら…自販機が天に召される瞬間を目撃してしまった
【台湾グルメ】台北の「阿城鵝肉」で食べたガチョウがどれだけ最高だったか全力でプレゼンする
【チョロい】話題沸騰中らしい「台湾メロンパン」を食べてみた → 完全に自分で出来るヤツで笑った
【新商品】松屋の『魯肉飯(ルーローハン)』が完全に「角煮丼」だったでござる
【駅弁】大船軒「台湾風ルーロー飯」は変わり種なのにレギュラーを守り続けてるけどそんなに美味しいの? 実際に食べてみた
関東初出店! 大阪発の台湾朝食専門店の『揚げ饅頭練乳がけ』が悶えるほどウマかった! 飯田橋「ワナマナ」
台湾最強の朝食ブランチブランド「マイウェイダン(麥味登)」が日本初上陸! 期間限定だから急げ!!
台北×ファミマのコラボアイス『ココライチ』がガチうま! 優しいココナッツと「シャリッ、トロッ、ブニュン」な台湾ライチの味わいを堪能せよ
【ちょっと待った】バーミヤンの『麻辣湯』が「カレーラーメンの味」だと? 当サイトの記事に徹底反論する