
「Japan」といえば「Sushi」!! 誰もがそう言うほど「日本」と「寿司」は切っても切れない存在である。たぶん。
そんな日本を代表する寿司は世界中どこでも売られている。普通の寿司は当然のこと、その国の特徴を活かしたオリジナル寿司も味わえる。もちろん、インドネシアにも寿司屋はあるぞ。
というわけで、インドネシアにある寿司屋「ICHIBAN SUSHI(イチバン・スシ)」を紹介したいと思う。
場所は大学の近くのモールのフードコートにある。フードコートは上と下、2フロア展開になっていて「イチバン・スシ」は2階にある。ちなみに1階のフードコートはいつも人で溢れかえっていて、開いてる席を探すのに苦労する。
店内に入ってみると、すぐに「何名様ですか」と聞かれ、席に通してくれる。最初スシローみたいな回転寿司かと思ったら、普通のレストランだった。回る寿司期待してたのに……。
店内は全体的に木材が使われていて、僕的に言えば「精一杯の日本」って感じがする。
ここから1階のフードコートが見渡せる。今日も人がいっぱいだぁ
そんでメニュー……なのだが、デジタルメニューでQRコードを読み込まないといけない。正直言ってクッソめんどくせー、物理メニューくれやー!
メニューはこんな感じで、出前を頼んでるような感覚。
まず頼んだのが大好きな稲荷寿司。見た目的に良い感じだが……
酸っぱい。酢飯が悪いのか油揚げが悪いのがわからんが、とにかく酸っぱい。独特の甘さどこ行ったよ、僕の一番推しをどうしてくれたんだ。
そんで友達が頼んだサケの刺し身、友達いわく「ほんのり甘くて柔らかくて美味しいwww」だって。ちなみに僕は生モノ無理だから食べてない。
寿司屋といえばうどん(?)……と言いたいところが、うどんはメニューになかった。その代わり、ラーメンがいくつかあった。
その中のひとつ「Sapporo Tempura Ramen(札幌天ぷらラーメン)」を今回は頼んでみた。塩ラーメンか醤油ラーメンを選べるらしく、チョイスしたのは醤油ラーメンのほう。
これは凄く美味しかった。醤油は控えめで出汁の旨味が出てるし、麺はモッチモチしててうまい。海老天も、ものすごく美味しかった、カリカリじゃないけど。
一緒についてきた唐揚げも美味かったよ。
そして、ここで食べたもので一番美味しかったのがこれ!「Mentai Don(明太丼)」だ
実は僕、明太子は初めてなのだけど、これはめっちゃくちゃ美味かった! 明太子だけじゃなくツナも混ざってて、マヨネーズとの相性バツグン。そして明太子から来たであろうピリ辛っていう味が、ものすごく癖になる。
明太子、こんなに美味しかったとは……
・まとめ
寿司類は「Ichiban」じゃないが、ラーメンや丼などちゃんと調理したものは美味い。寿司屋で寿司以外を食べるのは何だかなぁ……と思ったりもするが、“明太子は美味い” という事がわかったから収穫はあった。
でも寿司屋はまだいっぱいあるから、今度は寿司も美味しい寿司屋を探してみたい。回転寿司無いかな〜?
それじゃ、Sampai Jumpa Lagi!!
・今回訪問した店舗の情報
店名 Ichiban Sushi
住所 Malang town square, Jl. Veteran No.2, Penanggungan, Klojen, Malang City, East Java 65145
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし
参考リンク:Eatwell Cullinary公式サイト「Ichiban Sushi」、Ichiban Sushi公式インスタ
執筆:アキル
写真:RocketNews24
アキル
















インドネシアで開催された日本オタクイベント「Chibicon」が何もかもすごかった! コスプレイヤーも再現度高いぞ!!
人生初の牛丼? インドネシアの「吉野家」で牛丼食べてみた!
【ピンク寿司】イチゴの巻き寿司にクルミ入りのシャリ……フランスで人気のチェーン「プラネット スシ」が独創的すぎる件
【もはや寿司ではない】イギリス発の回転寿司チェーン『YO! Sushi』に行ってみたらオリジナリティーがヤバすぎた
「GENKI SUSHI×魚べい」のグローバル旗艦店がヤバい! ガチで予想外の戦略と、攻めたフェアメニュー!! / 俺は いなり寿司の持つ本当の力を知らなかった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
『ロクシタン』の福袋を「ZOZOTOWN」で購入! 昔を知る者として微妙な気持ちではあるが、それでも買い続ける理由 / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【世界ヤバイ】今まで食べてきた「海外の寿司」をまとめてみたらカオスが生まれた / 中国、ケニア、キューバなど
【激マズ】インドの空港で食べた寿司が俺の知ってる寿司じゃなかった話
【衝撃】「メキシコの寿司」は味よりも “アレ” がヤバかった
【世界寿司めぐり】超マズそう! タイのインスタ映え屋台で見つけたSUSHIの正体は…
【世界のSUSHI】ドイツで幅をきかせる寿司チェーン『ヨーコ寿司』が異世界すぎてもはや感心するしかない
【必見】ある村に伝わる奇祭「神輿レース」がファンキーすぎる件 / 必殺技・まくり差しがめちゃめちゃカッコイイ!!!
【異世界】エジプトの寿司屋『スモウ寿司』で「スモウ」と「ニンジャ」と「モリワセ」を食べてきた!
キューバにウマい寿司はあるのか? 探しまくってようやく見つけた店で苦行を味わった / 4貫食べ切るのに1時間
人生初の「すしざんまい」デビュー / 行くなら “匠” 一択! 次点で本店等のノーマル店舗
【逆に】チェコの回転寿司がナイスすぎてなぜ日本もマネしないのか不明
「築地に行ったらチャーシューエッグを食え」と熱く語る