つくづく東京は広い……。上京してから20年が経つが、未だに知らない場所や行ったことがない場所がたくさんある。
先日、羽田空港で帰りのリムジンバスを探していたときだった。新宿、池袋、渋谷、浅草、後楽園、北千住、吉祥寺……など主要駅へのバスが出ている中、見たことのない行先があった。その名も「T-CAT」。
コロナ以降、いまだに多方面のリムジンバスが運休する中、「T-CAT」行きのバスは30〜40分に1本ほどの割合で出ている。本数が多いってことは、きっと重要な場所なのだろう。しかし、一体どこにある何の建物なのかまったく見当がつかない。
場所はどうやら日本橋方面で、運賃は900円。羽田から45分ほどで着くらしいので、T-CAT行きのリムジンバスに乗ってみることにした。
・空の旅の玄関口?
「T-CAT」の正式名称は「東京シティエアターミナル」。全く知らなかったが羽田には最速で25分、成田には55分で行けるらしく「空の旅への玄関口」と銘打っている。
東京でエアでシティなターミナル。なんか名前からしてアーバンだし、T-CATって愛称もカワイイからファッションビルか何かだろうか……。
バスは高速にのり、葛西臨海公園や天王洲アイル、豊洲といったベイエリアを走る。
いかにも近未来的な東京の街並が続いていくなか……
たどり着いた「T-CAT」こと東京エアシティターミナルは……
お世辞にも新しいとは言えないバスターミナルだった!
・漂うレトロ臭
かっこよさげな名前の印象とは裏腹に、地方のバスターミナルのような雰囲気を醸し出しているT-CAT。
中に入ると、羽田空港行きと成田空港行きのリムジンバス乗り場があって……。
そしてレストランや雑貨店などのテナントが入っているのだが、雰囲気的には、以前紹介した「新宿サブナード」と近いような感じがする。なんていうか、庶民的だ。
この日は連休明けで羽田空港は混雑していたが、T-CATはバスを待つ観光客も多くはなく、静かな雰囲気だ。
1階と2階に飲食店のテナントが入っていて、ラインナップは
・セブンイレブン
・キャンドゥ
・KEYUCA
・KAWAJUNショールーム
・カフェ・ド・クリエ
・マクドナルド
・福しん
・栃木県アンテナショップ
・ReRaKu
・お弁当屋さん
・イタリアンレストラン
・中華料理店
・居酒屋
といった感じ。
うむ、あったら生活に便利だねって感じのラインナップだ。それでいて、最近新しく建ったオシャレな駅ビルのテナントとはちょっと違う感じ……。これはレトロビルの特徴でもある。
・かつては海外旅行の要地だったが…
1階のリムジンバスの待合室の前には、古めかしいフォントの「更衣室」がふたつ。今ではなつかしい公衆電話のブースも並んでいる。
なんだかビル全体が時が止まったような雰囲気だなあと思ったら、T-CAT(東京シティエアターミナル)が建てられたのは1972年。今から50年以上前であった。
かつてはリムジンバスの運行だけでなく、飛行機の搭乗手続きや海外への出国審査の手続きができたらしい。つまり、空港の補助的な施設だったってことか。
ところが、2001年9月11日の世界同時多発テロが起きてから各航空会社や入国管理局のセキュリティが強化され、2002年末で搭乗手続きも出国審査もできなくなったのだという。その後、各航空会社のカウンター跡地はレストランなどの専門店街に生まれ変わり、現在に至るとのこと。
雑な言い方をすると、9.11の影響で宙ぶらりんな立ち位置の施設になってしまった……ってことかもしれない。
1階奥には地下駐車場と館内を結ぶ動く歩道があるが、いまは停止している。
かつてはここにスーツケースを持った旅行客が並んでいたのだろう。それにしても、ここまで急な坂道状になっているものは初めて見た。
中山競馬場のラストの坂のようだ。
・福しんが激混み
館内をぐるっと巡ると、ちょうどお昼どきの時間に。閑散としていた雰囲気が一転して、2階のレストラン街はサラリーマンでごった返している!
なかでも衝撃的だったのが、福しんの人気ぶり。
こんなに人が並んでいる福しんは初めて見た……!
ここだけのれんのデザインがオシャレなので、もしや特別店舗かと思いきや、メニューは他店舗とそう変わらなかった。
ちなみに、無料の休憩エリアには「福しん」の自販機も置いてあった。
T-CATで働く人たち、福しん好きすぎるだろう……。
・働いてる人がオシャレだな…?
それにしても、ビルの古さのわりに、働いている人の美男美女率というか、オシャレ率が高いような気がするのだ。ただのサラリーマンじゃない雰囲気というか。
よく見ると1階に生活雑貨KEYUCAのショップと、KAWAJUNという高級ホテルで使われるインテリアのショールームがあった。
KAWAJUNには、高級そうなドアノブとかタオル掛けとか、トイレットペーパー掛けとか、小物入れが展示されていてちょっと面白かった。
KEYUCAとKAWAJUNは系列企業で、T-CATの近くに本社があるらしい。なるほど、ビルに現れるオシャレさんたちはここの社員か。
ちなみに、1階には「KEYUCAデリ」というレストランも入っていた!
KEYUCAのレストランなんて珍しいので入ってみたが、ランチメニューは 唐揚げor カレー で、ミニサラダやトッピングが付けられるという、非常にシンプルなもの。
合盛りのカレーとアイスコーヒーを注文してみたけど、お味は普通に美味しい感じ。
優しい味わいだけど、意外と辛さもきいている。万人受けしそうな、なんというかKEYUCAの雑貨のような味だった。
メニューが少なかったし、もしかしたらKEYUCAの社食みたいな感じなのかもしれない。
・意外と知ってて損はない
T-CATは半蔵門線の水天宮駅に直結。
また、関東民には渋滞の名所でおなじみ箱崎ジャンクションの高架下で、箱崎ジャンクションにはT-CAT専用の出口があるそうな。
愛称のとおり、猫の形のマスコットキャラ「またたびくん」がいるぞ!
入っているテナントも庶民的なので、わざわざ足を運んで行くって感じではないかもしれない。
日本橋エリアから羽田空港や成田空港に急いで行きたいときに、T-CAT発のリムジンバスは便利なので、知ってて損はないと思う。バスの本数も多いし、都心から羽田に25分で行けるっていうのは強いぞ。
参考リンク:東京シティエアターミナル、三菱地所
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼唐突に現れる季節の飾り付けスペース好き
▼商業ビルの余ったスペースにあるマッサージチェア好き
▼ReRaKu好き
▼さりげないアンテナショップ好き