私事だが先日、引っ越しをした。その際、かなりの数の家具等を処分したのだが、粗大ゴミの処理券代ってけっこうバカにならない。試算したところ、1万円を超えそうな勢いである。ただゴミを捨てるだけで、だ。高すぎるだろ……!

そこで私(あひるねこ)が考えたのが、Amazonベストセラー1位のパイプカッター『SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32』(税込1495円、2023年5月8日時点)を使い、パイプ類を自力で不燃ゴミにして捨てるという策だった。

・粗大ゴミは高い

私が住んでいた東京都杉並区では、「最大辺がおおむね30cmを超えるもの」は不燃ゴミではなく、有料の粗大ゴミとして処分しなければならなかった(2023年5月8日時点)。料金は1点につき大体400円から1200円くらいだ。

棚やテーブル、マットレスのような大きな家具は、自分ではどうしようもないので仕方がないとして……


こういうのや……


こういうパイプ製品は……

できれば短くカットして、袋に入れ不燃ゴミとして出してしまいたいものである。そこで購入したのが、先述したAmazon1位のパイプカッターだった。



・自力で不燃ゴミに

商品説明によると、このパイプカッターは外径4~32mm&肉厚最大3mmの銅管・真鍮管・アルミ管・塩ビ管・薄肉ステンレス鋼管の切断が可能とのこと。ズッシリした重みがあるが、手のひらサイズで意外とコンパクトだ。


ではさっそく切断してみるぞ。


ノブを回して、ローラーとカッター刃で切断するパイプを軽く挟み……


クルクルと回すだけ。そうすると……


ババァァァァアアアアン!!!


という簡単なお仕事である。別のパイプでもう少し詳しく説明しよう。ローラーとカッター刃で軽く挟んだら、まずノブを緩めた状態で本体を1周させ、全体に切り込み線を付ける。そして……


徐々に切り込みを深くしながら切断していく。そうすると……


こんな感じでカットされるのだ。

商品ページや説明書には「パイプをバイス(万力)等でしっかりと固定」と書かれているが、実際に使ってみた感じとしては、まああった方が絶対に楽だけど、なくても足で押さえたりすれば何とかなると思われる。時間はかかるけどね。



・粗大ゴミが不燃ゴミに

こうして、ほぼすべてのパイプ製家具を短くカットすることに成功。持っていってくれるか不安だったが、翌日にはキレイに集積所からなくなっていたぞ。やったね! 切断した後のパイプは鋭利になっているため、処分の際は十分に配慮しよう。

粗大ゴミとして捨てる場合、最低でも3000円以上かかる計算だったので、それなりに節約できたと言えるのではないか。今後も突っ張り棒や物干し竿の処分等に重宝しそうだ。粗大ゴミを少しでも安く処分したい人は、ぜひ検討してみてほしい!

参考リンク:Amazon「SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.