近所のローソンでおにぎりを選んでいたら、見知らぬ商品が並んでいることに気づいた。三ツ星カップ食堂「日本の伝統料理」というシリーズのカップ食品である。ラインアップは博多風もつ鍋・関西風牛すじ煮込み・山形風芋煮の3種類。

パッケージに「そのままレンジ」と書いてあるので、カップごとそのまま温めるだけで美味しく食べられるのだろう。おにぎりをやめてこっちにするか……ってことで、数年前まで住んでいた福岡を思い出すために「博多風もつ鍋(389円)」を買ってみることにした。

・三ツ星カップ食堂

調べたところ、同商品は2022年10月に発売されたものらしく、先に紹介した3種類の他に「おでん」なんかもあるという。コロナ禍でレジ横のコンビニおでんが撤去されたため「カップおでん」が登場し、その流れで牛すじや芋煮、もつ鍋も誕生したそうだ。

389円のもつ鍋……正直に言うとそこまで安くはないが、博多のもつ鍋がいつでもどこでも味わえるという手軽さも込みの価格設定に違いない。また賞味期限も3カ月以上あるので非常食としてもいいかも。冷蔵庫のドリンクコーナーに保管できるから邪魔にならないし。

ちなみに今までコンビニで見なかった理由は「美味しいと評判です」と店員さん。本当にけっこう売れているらしい。電子レンジでチンするだけでスグに美味しいもつ鍋が食べられるなら最高だ。



さっそくチンして食べてみる。600ワットで1分20秒。

よし、できた。


本来はそのままカップで食べられるから洗い物いらず。今回は中身を確認するために器によそって食べることにした。熱々で美味しそうだぞ。

具材は牛もつ・豆腐・きゃべつ・にんにくの4種類。スープはこってり甘め。博多風といえば、醤油も味噌も甘めでニンニクをガツンと効かせているイメージだが、同商品はパンチ力控えめのマイルドな博多もつ鍋って感じ。ニラと輪切り唐辛子をどかっと投入したい。

とはいっても博多風の味だ。カップで食べるなら麺を入れてもいいだろうし、スープが美味しいから雑炊のように食べても美味しそう。ご飯のおかずにするなら、丸ごとぶっかけてもいいかもね。ビールとの相性も文句なし。缶ビールと一緒に冷蔵庫に保管しておきたい

1食125カロリーだから、ちょっとした間食やいつものランチにプラス1品ってのもあり。もし見つけたら手に取ってみてはどうだろうか。今度は芋煮を食べてみたいな。


参考リンク:三ツ星カップ食堂
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.