
あなたは数あるペヤングの中でも「幻のペヤング」が存在することをご存じだろうか? まるで幻のポケモンのように、滅多に巡り合えないペヤング。そのうちの1つが『ペヤングわらじかつ風やきそば』である。
どこがどう幻なのかは後述するとして、およそ5カ月の時を経てついに『ペヤングわらじかつ風やきそば』をゲット! ワクワクしながら食べてみたところ、心に浮かんだことはただ1つ……「幻は幻だから美しい」ということだ──。
・数少ない限定ペヤング
ほぼ毎週のように新商品を展開し続けるペヤング。その多くは全国で購入できるものの、中には長野県の善光寺のみで購入できる「ペヤング善光寺御開帳記念 蕎麦風」などの “限定ペヤング” が存在する。今回ご紹介する『ペヤングわらじかつ風やきそば』も数少ない限定ペヤングの1つだ。
『ペヤングわらじかつ風やきそば』は埼玉県と群馬県を中心に展開するスーパー「ベルク」とのコラボ商品となっており、当然ベルクでしか購入できない。私自身、その存在を知ってはいたが「わざわざ買いに行けねーズラ」と思いつつ月日が流れてしまった。
ところが練馬区民のYoshioからサラリと「ベルクに変なペヤングがあるけど買う?」との連絡が。こうして念願の幻のペヤング『わらじかつ風やきそば』を手にするに至ったのである。さすが練馬区民、埼玉方面へのケアも万全だ。
・ご当地グルメ「わらじかつ」をイメージ
さて『ペヤングわらじかつ風やきそば』はその名の通り “わらじかつ” をイメージした商品である。わらじかつはベルクの発祥地・秩父のご当地グルメとして知られ、薄くて巨大なビジュアルを草鞋(わらじ)になぞらえてこの名が付けられたという。
また注目は通常のペヤングと違って、かなり底上げされた容器が使用されていること。果たして幻のペヤング『わらじかつ風やきそば』は、どんな仕上がりなのだろうか?
作り方は通常のペヤングと変わらず、仕上げの「かやくカツ」が違うだけ。湯切りをしてダイナミックに「かやくカツ」をトッピングすれば『ペヤングわらじかつ風やきそば』の完成だ。さっそく食べてみると……
はい、ペヤングでした。
途中から薄々気付いていたが、基本的にはソースやきそばなので通常の「ペヤングソースやきそば」と大きな味の違いは無い。ソース自体の味わいはやや違ったが個人的には「いつもの方がウマい」とさえ感じてしまった。それはそう、超ロングセラーですから。
ただし、メインの「かやくカツ」はなかなか面白い試みではなかろうか? サクサクとした「かやくカツ」はジャンク感満載で、トッピングとしてはかなり個性的。これがめちゃめちゃウマいかはさておき『わらじかつ風やきそば』としてのアイデンティティを感じた。
・再現できそう
一方で「これって普通のペヤングにビッグカツをトッピングすればいいんじゃね?」と思ったことも事実。『ペヤングわらじかつ風やきそば』が手に入らない方は通常のペヤングにビッグカツをのせれば85%くらいは『わらじかつ風やきそば』を再現できるハズだ。
昨年11月に発売されて以来、待ちわびた『ペヤングわらじかつ風やきそば』であったが、正体を知ってしまった今、私には虚無感しか残されていない。容器が底上げされている理由は最後までわからなかったが、幻は幻だから美しい──。そう思い知らされた『ペヤングわらじかつ風やきそば』であった。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン








【うっ!】「ベルク限定」のペヤング新商品『台湾まぜそば』を食べてみたら思わず声が出る辛党歓喜の味わいだった
【マジかよ】噂の「ペヤングアパ社長カレー味」が激ウマだった! シレッとレギュラー商品になれるレベル!!
そう簡単に入手できない「ペヤング あごだし醤油」を食べてみた → 魚介類好きならハマるかも!
「ペヤングやきそば」のカレー味かと思ったら、ペヤングやきそば(風)の「カレー」だったでござる ナニ言ってんだ、俺?
【朗報】ペヤング、ついに本気を出す! 新商品「たこめし風やきそば」が本気のたこ飯すぎた
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
あの『レバニラ中華 満腹』が渋谷に降臨! 2号店オープンで「本店の行列緩和」に期待しかない!!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ペヤングなのに罪悪感がないらしい「ベジタブルワールドやきそば」を食べてみた結果…
【ちょい足しレシピ】「ペヤング」に納豆かけて食ったら激ウマだった! 騙されたと思ってやってみろッ!!
【生誕祭】ペヤングなのに500円! 50周年記念「贅沢やきそば 蟹トマト味」を食べてみた
【2077kcal】爆裂カロリーの新商品『ペヤング やきそば四種四昧 ご当地シリーズ』の超オススメできる食べ方とは?
【忖度なし】ペヤングが異例の8月新商品カレー祭り! 3種類食べ比べて分かった本当に美味い新商品は?
【ブチギレ】ペヤングの新商品「ねぎ塩マヨ」と「ねぎラー油」が獄激辛以上に鬼畜すぎた / 味はいいが…
【謎グルメ】「金粉入りペヤングソースやきそば」を食べてみた結果…
『やきそば』をやめそうなペヤングを説得してみた → 結論「やきそばにした方が断然ウマい!」
【間違っていた】ペヤングのコラボ商品3種で『ロイヤルペヤング定食』を作って初めて気づいた “ペヤングの真理” とは?
【破天荒】今度のペヤングは「さばの水煮」入り!『超超超大盛やきそばGIGAMAXグレートボス』が支離滅裂かと思いきや…!!
【激レア】ペヤングの新商品は久々のコラボ!『幸楽苑味噌野菜たんめん味やきそば』を食べてみた