
タイトルを見た読者の90%くらいは「は?」となっているかと思う。無理もない。まぁ、その光景を生で見た私は「はぁぁぁああ????」ってくらいドン引きしてしまったのだが、世の中にはまだ土下座で案件を取ってくるような営業姿勢を良しとする人たちがごく一部いるのだ。
だからこそ、このような営業はなくならない。マジでいい加減にしてくれ……という気持ちを抑え切れなくなったので、私は今この記事を書いている。
・土下座発動まで
起こったことについて、もう少し詳しく説明していこう。あれは今から数ヶ月前、某社に引っ越しの見積もりをお願いしたときのこと。我が家にやってきた担当者がはじき出した費用は、他社よりも結構お高めだった。
当然ながら私は「もう少し安くなりませんか?」と聞いてみる。それに対して相手は「頑張ってこれくらいですかね」的な返答で交渉スタート……ってのが引っ越し費用見積もりの常(つね)。
しかしながら、彼は他社の担当者と比べて明らかに雰囲気が違った。交渉するというよりも、「死ぬほど頑張って金額を下げてもこれくらいなんです! 分かってください!!」と私に必死に伝えようとしている感じ。
なお、その担当者はおそらく20代前半くらい。スーツをバッチリ着ており、肩パッド5枚ほど入れてんのかってくらい肩に力が入っていた。
ただ残念ながら、それほど気合いの入った担当者が出してくれた金額よりも安い価格を提示してくれた会社がすでにある。そもそも、見積もりをお願いしている会社はまだ他にもあるので、私としては「お願いします」と言えない。
よって、私はその担当者に「検討させてもらって、御社にお願いする場合はまた改めてご連絡しますね」と伝えた。すると、「わかりました〜では失礼します〜」となるものだと思っていたら……! ここで土下座発動である。
全く予想していなかった光景に私はあっけにとられたが、それ以上に彼の口から出た言葉に愕然とした。
「ここでサインしてもらえないと、僕会社に帰れないんです! どうか僕を助けてください!!」
……えええええ! 今どきそんなことある? もし言ってることが本当なら同情するけど、正直「怖っ」って気持ちの方が勝ってるかも。
だって、土下座なんてされたら普通は引くやん。なのに、この担当者は「引く」ってことが想像できないから土下座しているわけで、その事実にもっと引くやん。もう「引く」の連鎖でドン引きやん。
……という気持ちになった私は「絶対この会社にだけはお願いしないでおこう」と固く誓ったのだが、問題はフローリングに額をONしている肩パッド5枚男をどうするか。なんか、テコでも動かない空気が出てるんですけど。
試しに「引っ越しをお願いする場合は後日連絡するので、今日はお引き取りいただいてもいいですか」と言ってみると……
「良いお返事がいただけるまで、僕は帰れないです」
──いや、帰れや! ここ俺の家じゃ!! と内心キレると同時に、「強引に居座って契約を取ろう」とする相手の作戦がバレバレで、私の中でドン引き具合がさらに進行した。
色々と彼に言葉をかけた挙げ句、結局どうしたかというと「帰ってくれないと警察呼びますよ」。そのひと言で肩パッド5枚男はのっそりと立ち上がり、今にも泣きそうな顔で革靴を履き始めた。
私は玄関のドアを開けて無言で外へ誘導。なんと声をかけていいか分からなかったので、去り際に小声で「じゃあ」と言った。そのままドアをバタン。あと味、最悪である。
ちなみに、私は引っ越しの見積もりを10社近くにお願いしたが、土下座のような謎展開になったのはそこだけ。残りの会社はいたって普通に終わった。
なので土下座なんてことをするのはごく一部の人だと思うのだが、それだけに実際に目にしたらインパクトは強烈。圧に押されて、サインしちゃう人だって中にはいるかもしれない。
しかしながら、私のようにドン引きした挙げ句、「こんなことするような(させるような)会社には絶対お願いしない」と思う人だっているはずだ。
そもそも、土下座をされて嬉しいと思う人なんてほぼいない。よっっっっっっっっっぽど嫌いな相手なら話は別かもだが。
とにかく、土下座はどう考えても割に合わないギャンブルだと思うので、これを仕事の武器だと考えている人、あるいは部下に強いている人は今すぐ止めていただきたい。マジで誰も得しないから。
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
和才雄一郎

【悪口大会】複数の引っ越し業者に「費用の見積もり」を依頼したらライバル企業へのディスりがすごくて思わずメモった
土下座を超えた最強の謝罪スタイル「土下立(どげりつ)」のやり方
【サーセン】潔し! やらかした人が見せる謝罪のお手本! 四コマサボタージュ第165回「自分の非をすぐに認められる人」
【体験談】アパートの立ち退きを告げられ「家なき子」になりかけた /「備えあれば憂いなし」を実感した話
【悲報】カイジの「焼き土下座」、ついに実写で再現されてしまうっ……! ソーセージを使って……!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【土下座】もう1回言うけど映画『RRR』だけは絶対に観て欲しい! 1週間限定で「ドルビー上映」が始まってるゾォォオオオ!!
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選~中澤星児編~
「引越し見積もり 比較サイト」について思うこと → 一括見積ってなんだっけ…
【立ち退きバトル第2話】「部屋を出ていってくれ」と大家に言われたので立ち退き料を請求した結果 → 返信を見て「は?」となった
【繁忙期】約20万円かかると言われた「引越し費用」を5万円にした方法 / 良かった点と注意点をまとめる
全部読めたら土下座したるわ! 大阪「難読駅名」25連発
【検証】20代女子にスッピンで写真撮らせてと土下座した結果 → スッピンの方が可愛くて世界に衝撃が走る
言い出したのはオレだけど…! 腑に落ちない謝罪OJT! 四コマサボタージュDE第213回「よく見とけよ」
【実話】イチロー選手に土下座して謝りたい24年前のこと
【引っ越し】ブックオフと古書店の両方に大量の本を買い取ってもらった結果 / 本好きが悩む本の断捨離について