大河ドラマ「どうする家康」の放送効果によって、縁(ゆかり)の地である静岡では家康グッズやコラボ商品がいろいろ作られていることは以前お伝えした。
このような家康フィーバーは静岡という狭い地域の中だけのことかと思ってた……が、あの全国的に有名なケーキ店「キルフェボン」も徳川家康とコラボした商品を作り出したという。
なぜケーキ×家康という突拍子もないコラボが敢行されたのかは謎だが、家康仕様のキルフェボンといわれるとめちゃくちゃ気になる。家康ファンでも無ければ大河ドラマも全然見てないけど、ケーキとなったら話は別だ。さっそく買いに行ってみたぞ。
・キルフェボン『漆黒の甲冑と徳川四天王のタルト』
訪れたのはキルフェボン静岡店。お目当ての新作『漆黒の甲冑と徳川四天王のタルト』は、テイクアウトで1ピース972円、ホールで1万1664円と、結構良いお値段……! これでもキルフェボンの中では真ん中くらいの価格帯なのが恐ろしいよね。
静岡店はイートインスペースが無いので、今回は持ち帰ってきた。さっそく食べてみよう。
全体の大部分を占めるのはチョコレートクリームで、表面は豪華に金箔が散りばめられたチョコレートソース。これは家康が着ていたとされる漆黒と金色の甲冑を表現したものだそう。
味わいは超濃厚……! 漆黒のソースなのでもっとビターな味かと思いきや、真ん中のチョコレートクリームが甘めでちょうど良い感じ。間に挟まれたジャンドゥーヤとドライフルーツが食感、味ともにアクセントとなっている。
先っぽから食べ進めて、ちょっとチョコが重いかなーとなってきたタイミングで登場するのが徳川四天王。
徳川四天王とは、徳川家康の側近として使えた「井伊直政」「本多忠勝」「酒井忠次」「榊原康政」の4人のこと。それぞれのイメージカラーにちなんで、イチゴ、ブルーベリー、キンカン、ブドウで四天王を表現しているみたい。
どのフルーツもみずみずしくてさすがのクオリティ。ケーキだけではなくフルーツもちゃんと美味しいのがキルフェボンの良いところだよね。
・全国販売は4月から開始!
徳川家康×キルフェボンのコラボ、めちゃくちゃアリだったな! 最初はこのフルーツは誰とか、甲冑の種類は……とか調べながら食べていたが、おいしすぎて途中から食べることだけに集中してしまった。濃厚チョコにフレッシュフルーツは間違いない!
しかもこのケーキ、徳川家康が祀られている「久能山東照宮」にも奉納されたんだそう。美味しいし話題性も抜群なので、ファンはもちろんのこと、それ以外の人からも人気が出そうだな。
『漆黒の甲冑と徳川四天王のタルト』は、静岡店と浜松店で2023年3月18日から先行販売している。他の店舗では4月1日より発売とのことなのでもう少々お待ちを。そして、販売期間は5月末までと短めなので、気になる方は食べ逃すことがないようにね!