
突然だが皆さんは自炊をしてるだろうか? 1人暮らしの長い私(中澤)は自炊が結構好きだったりする。ただ、面倒くさがりでもあるため普段作るのは名前のない料理ばかり。『なんか肉をジャーっと炒めてケチャップかけてみたヤツ』とかだ。一番のポイントは洗い物を少なく済ませること。
もちろん味付にはある程度こだわるが、自宅でやる料理は多かれ少なかれそんなもんである。それゆえか、この度、森永乳業が公開した「社員が自宅で密かにやっているレシピ」には衝撃を禁じえなかった。自炊でこんなの作ってる人いるの!?
・PRONTOのモーニングかよ
森永乳業商品のオススメの食べ方を紹介するこの特集。第2弾の今回は「国産生乳消費拡大レシピ」とのことで、研究所の社員が自宅で密かにやっている『森永のおいしい牛乳』『クラフト フレッシュモッツァレラ』『フィラデルフィア クリームチーズ』のレシピがいくつか公開されている。
おいしい牛乳を使ったクリームシチューや、フレッシュモッツァレラを使ったチーズトーストなど、自炊オーラのあるメニューが並ぶ一方、私が衝撃を受けたのが以下のメニュー。
『クリームチーズでお手軽カプレーゼ風トースト』
──って、どこがお手軽やねん! ミニトマトとバジル乗っ取るやないか!! 私の感覚で言うと、むしろ家トーストに手間かけすぎである。PRONTOのモーニングちゃうねんから。
投稿者も記載されていたので見てみたところ、「レシピの開発担当者」と書かれていた。さすがである。家の台所、絶対カウンターキッチンだろ。
・作ってみた
いや、でも面倒くさそうに見えて作ってみたら案外お手軽なのかもしれない。だとすると、一転、自炊でコスパが良い料理ということになる。そこで実際に作ってみることにした。まずは、必要な材料を揃えてみたところ……
<材料>
・食パン
・フィラデルフィア クリームチーズ
・ミニトマト
・オリーブオイル
・塩
・コショウ
・バジル
この時点ですでに面倒くさいのは気のせいだろうか? ちなみに、バジルは近所のスーパーに売ってなかったので、振りかけタイプのものを使う。詳細な分量は書かれていないが、幸い、そこまで繊細な料理でもなさそうなので適当に再現することにした。まずは、食パンをトーストする。
次に、『フィラデルフィア クリームチーズ』を塗る。ハッキリ言って、私だったらこの時点で完成だ。家トーストにおいてクリームチーズの先に行きたいと思ったことがない。
・クリームチーズの向こう側
だが、このレシピにおいてここはまだ道半ばも半ば。お次はミニトマトを乗せなければならない。が、ここで気づいた。参考の料理画像のようなものを作るにはミニトマトを切る必要がある。ミニトマトを切るということは包丁とまな板を使うということ。クッ、洗い物が増えた……!
そこにオリーブオイル、塩、コショウをかけて完成。実際、作ってみて分かったのだが……
やっぱり面倒くさい。
これを家で誰に食べさせるわけでもなく密かにやってるの半端ないって。トーストが完全に余所行きの顔してるもん。だが、それゆえに家トーストのレベルではないウマさだ。
・思わずもう1回作った
クリームチーズだけだとまったり感が強いのだが、バジルの香りとミニトマトのフレッシュさが後味を爽やかにしている。また、これに塩、コショウ、オリーブオイルを合わせてくるところがオシャレ。
思わずもう1回作ってしまった。試しにトマト抜きで食べてみたら、やはりフレッシュさが欲しくなる。1度食べると無駄がないように感じるところはレシピの開発担当者の本領発揮と言えるだろう。
・マリトッツォ
ちなみに、「社員が自宅で密かにやっているレシピ」には他にも、ピンチョスとかマリトッツォとか信じがたいメニューが散見される。自炊でマリトッツォ作ってる人いるんだなあ。
全員の家にカウンターキッチンがないと納得できないこれらのレシピ。きっと内装も白貴重で家具は木だろう。ほの暗い新宿2丁目の雑居ビルの一室で食べていても、そんな情景まで思い浮かんでくる味はさすがと言わざるを得ない。気になる方は参考リンクにPRページを入れておくので見てみてくれ。
参考リンク:PRTIMES
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児










【衝撃】モッツァレラチーズを「カレー鍋」に入れてみたらヤバイことになった
森永乳業がご飯に牛乳をぶっかけるレシピを公開していたので挑戦してみたら、長年のトラウマが克服された
『トマトヨーグルト』というヤバそうな商品が誕生してしまったので仕方なく食べてみた結果 …
【禁断の料理】トーストに「バター+クリームチーズ+ハチミツ+コショウ」をのせて食べると美味すぎ
【簡単キャンプ飯】イタリアンな「肉巻きおにぎり」は意外な組み合わせなのに驚きの美味しさ! ワイルドな見た目なのにフレッシュな味わいを楽しめるぞ!
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【簡単キャンプ飯】サラダチキンを美味しく食べる「カプレーゼ風」は5分もあればできる! 焼ける前の1品としてはもちろん仕事帰りにもジム帰りにもどうぞ!
【簡単キャンプ飯】和えるだけ「コンビーフとミニトマトのパスタ」が最高にいい / この絶妙な簡単さがたまらない
【簡単キャンプ飯】缶詰でスグに完成「サバのトマト煮」に「サッポロ一番みそラーメン」をぶっ込んだらウマすぎて震えた
【裏ワザ】「チョコモナカジャンボ」がフニャフニャだったときの絶望感は異常 → どうにかならないのか森永に聞いてみた
【潔い】健康志向の時代にあえての高カロリー! 森永乳業の「カロリーモンスター チェリオ」を食べてみた
【簡単キャンプ飯】ザクザクした食感がたまらない「グラノーラとクリームチーズのオープンサンド」の作り方 / これとホットコーヒーがあればキャンプの朝はOK!
【新商品】PARM(パルム)の「モンブラン」は裏切らない : ショート記事
森永乳業公式レシピの「ミルク茶碗蒸し」を作ってみたら…あのスイーツみたいな味になった!
【最強レシピ】秋の味覚を大満喫!「きのこトースト」が簡単なのにマジ絶品!!
【驚異の低認知度】40周年を迎えた森永乳業のアイス「ビエネッタ」をあなたは知っているか / 私は知らなかったので初めて食べてみた