
ヒドい、今年は花粉がマジでヒドい。私(サンジュン)はキャリア25年を誇る花粉症の持ち主であるが、今年は花粉がマジでキツイ! 幸いなことに目はまだ何とかなっているが、サラサラの鼻水が止まらねえ!! 鼻セレブを開発してくれた方、本当にありがとうございます。
それはさておき、あなたは「花粉症は日本特有の症状」だとか「北海道に花粉症はない」といった類(たぐい)の話を聞いたことがないだろうか? 私自身、結局のところ真相を知らずに生きてきたが実際のところはどうなのか? 真相を確かめるべく、アメリカ在住の友人に質問してみることにした。
・花粉症は日本だけ?
記憶が曖昧で申し訳ないが、かつて「花粉症は日本特有の症状」という話を聞いた際、その理由として「日本にはスギやヒノキが多いから」と聞いた……気がする。花粉をまき散らかす代表的な樹木「スギ」や「ヒノキ」が日本にしか生えていないならば、確かに理にかなった話と言えよう。
……が、これまで数十回は海外旅行へ出かけた私でも「どの国にどの木が生えているのか?」などは一切気にしたことが無い。タイミングもあるのだろうが、海外に出かける際は花粉症のことなど忘れてしまっているのが実際のところだ。
一方で、海外旅行へ出かけた際「花粉がヒドかったー!」ということもこれまで1度も無かった。つまり海外に花粉症は存在せず、やはり日本特有の症状なのか……? これは確かめる価値がありそうだ。
・聞いてみよう
というわけで、私のポケモンGO仲間でシアトル在住歴20年以上の友人に「アメリカに花粉症は無いの?」と聞いてみることにした。
──ねえねえ、アメリカに花粉症って無いの? 無いならマジ天国じゃん……!
「え? あるよ? 全然天国じゃないし、むしろ花粉地獄だよ」
──あんの? しかも地獄なの?
「そりゃそうだよ、アメリカがどれだけ広いと思ってるのよ? 日本と全く同じかはわからないけど、スギだって山盛り生えてるからね。普通に考えてアメリカに花粉症が無いなんてあり得ないよ」
──そ、そりゃそうか……。
「こっちの界隈だと、日本人なら滞在10年以内に必ず花粉症になると言われるくらいは花粉症地獄だね。うちの子2人と旦那は1月下旬から苦しんでるよ。私自身はなぜか今まで1度もなってないけど」
──ええ……ちょっとショック。
「前に住んでたカルフォルニアなんかは、完全に花粉地獄だった。まあだだっ広い国だから花粉症が少ない地域もあるとは思うけど、逆に日本よりヒドいエリアもあるんじゃないかな?」
──そうだったのか。じゃあ基本的にはマスクで対策してる感じなの?
「いや、しないね。コロナ前にマスクを見たのは病院の入り口の壁に必要なら使ってくださいと使い捨てのマスクが設置してあったくらいかな? でも使っている人は見たことない。妊婦の時に風邪をひいたのでそれを院内で使ったら、奇異の眼差しで見られたもの」
──ふむふむ。じゃあみんな薬でどうにかしてるの?
「そうだね。花粉症に限らず、アメリカってやたらとアレルギーが多いのよ。その分、薬局で市販されているアレルギー薬が種類豊富で効き目もいいんだよ。それでやり過ごしてる感じかな?」
──アメリカの薬って強そうなイメージがある。
「日本では処方箋がないと買えないような強いアレルギー薬が、こっちの薬局では処方箋無しで買えるんだよ。みんなそれを飲んで終わりみたい。日本ではありえないくらい有効成分が多く入った薬だから、私が飲むとダルくて1日動けなくなって寝込んじゃうような薬だね」
──ストロングスタイル! 花粉症も薬のパワーでねじ伏せる感じなんだね。でも合理的と言えば合理的なのかも。
「そうね。アメリカらしいといえばアメリカらしいよね」
結論: 花粉症は日本特有の症状ではなかった。場所によってはアメリカの方がヒドそうだった。あと薬がやらたらと強いっぽい。
──完──
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン

【ガチ検証】「ヤクルトは花粉症に効く」は本当か? 二週間飲み続けた結果…
【マジかよ】都心に飛散したヒノキ花粉、昨年の43倍だったことが発覚! さらに今後も増える模様……
【検証】花粉症じゃない人の目に “花粉をたっぷり” ブチ込んだらこうなった
【朗報】花粉症の救世主 “A.I.” ならぬ『K.I.』爆誕! 悩める人は「花粉対策専用人工知能」に助けてもらえ!!
【アンサーあるある】花粉症歴が長すぎて「花粉との向き合い方を極めてしまった人の気持ち」あるある50
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
やっぱり “コナンの犯人” になったで工藤! COMME CA ISMの福袋を買ったらスリル・ショック・サスペンスな仕上がりに…【福袋2026】
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【うれしくない】本日2月20日はアレルギーの日! 花粉症のコップ説は正しいのか / 花粉症と闘う人々の赤裸々な気持ちをまとめてみた
【あるある】5月半ばになっても花粉症に苦しんでいる人にありがちなこと30連発
ついに「花粉症になってしまったかもしれない人」あるある50
すでに花粉の飛散状況が相当ヤバイ! ネット上では花粉症の人々阿鼻叫喚!! 「逃走したい」「シーズン終わってくれ」
毎年春になると悪夢を見るのは「花粉症の薬」のせい…? 地味にしんどい副作用について
私が5年以上「花粉ブロックスプレー」を使い続ける理由 / 花粉症で〇〇に悩む人にはオススメ
今夜は全国的に3月の満月「ワームムーン」 が見られそう / 花粉月光環にも期待
【大悲報】スギ花粉、去年より14日も早く飛び始めてしまう / 東日本では6年ぶりの大量飛散の恐れも
【切実】花粉症あるある30 ~ドライブ編~
【悲報】ついに関東も本格的な「花粉シーズン」に突入…! 東京は平年より10日も早いってよ / マスク早く来てくれェェェエエ!!
【ファン涙目】正義超人の師弟コンビが初共演 / ロビンマスクのかっこよすぎるCMにあのロボ超人も登場とかまじで胸アツ!!!
医者に教えてもらった「花粉症の薬をスムーズにゲットする方法」が目からウロコ! 今まで知らなかったことが悲しくて涙が出た