ヒドい、今年は花粉がマジでヒドい。私(サンジュン)はキャリア25年を誇る花粉症の持ち主であるが、今年は花粉がマジでキツイ! 幸いなことに目はまだ何とかなっているが、サラサラの鼻水が止まらねえ!! 鼻セレブを開発してくれた方、本当にありがとうございます。

それはさておき、あなたは「花粉症は日本特有の症状」だとか「北海道に花粉症はない」といった類(たぐい)の話を聞いたことがないだろうか? 私自身、結局のところ真相を知らずに生きてきたが実際のところはどうなのか? 真相を確かめるべく、アメリカ在住の友人に質問してみることにした。

・花粉症は日本だけ?

記憶が曖昧で申し訳ないが、かつて「花粉症は日本特有の症状」という話を聞いた際、その理由として「日本にはスギやヒノキが多いから」と聞いた……気がする。花粉をまき散らかす代表的な樹木「スギ」や「ヒノキ」が日本にしか生えていないならば、確かに理にかなった話と言えよう。

……が、これまで数十回は海外旅行へ出かけた私でも「どの国にどの木が生えているのか?」などは一切気にしたことが無い。タイミングもあるのだろうが、海外に出かける際は花粉症のことなど忘れてしまっているのが実際のところだ。

一方で、海外旅行へ出かけた際「花粉がヒドかったー!」ということもこれまで1度も無かった。つまり海外に花粉症は存在せず、やはり日本特有の症状なのか……? これは確かめる価値がありそうだ。

・聞いてみよう

というわけで、私のポケモンGO仲間でシアトル在住歴20年以上の友人に「アメリカに花粉症は無いの?」と聞いてみることにした。


──ねえねえ、アメリカに花粉症って無いの? 無いならマジ天国じゃん……!

「え? あるよ? 全然天国じゃないし、むしろ花粉地獄だよ

──あんの? しかも地獄なの?

「そりゃそうだよ、アメリカがどれだけ広いと思ってるのよ? 日本と全く同じかはわからないけど、スギだって山盛り生えてるからね。普通に考えてアメリカに花粉症が無いなんてあり得ないよ」

──そ、そりゃそうか……。

「こっちの界隈だと、日本人なら滞在10年以内に必ず花粉症になると言われるくらいは花粉症地獄だね。うちの子2人と旦那は1月下旬から苦しんでるよ。私自身はなぜか今まで1度もなってないけど」

──ええ……ちょっとショック。

「前に住んでたカルフォルニアなんかは、完全に花粉地獄だった。まあだだっ広い国だから花粉症が少ない地域もあるとは思うけど、逆に日本よりヒドいエリアもあるんじゃないかな?」

──そうだったのか。じゃあ基本的にはマスクで対策してる感じなの?

「いや、しないね。コロナ前にマスクを見たのは病院の入り口の壁に必要なら使ってくださいと使い捨てのマスクが設置してあったくらいかな? でも使っている人は見たことない。妊婦の時に風邪をひいたのでそれを院内で使ったら、奇異の眼差しで見られたもの」

──ふむふむ。じゃあみんな薬でどうにかしてるの?

「そうだね。花粉症に限らず、アメリカってやたらとアレルギーが多いのよ。その分、薬局で市販されているアレルギー薬が種類豊富で効き目もいいんだよ。それでやり過ごしてる感じかな?」

──アメリカの薬って強そうなイメージがある。

「日本では処方箋がないと買えないような強いアレルギー薬が、こっちの薬局では処方箋無しで買えるんだよ。みんなそれを飲んで終わりみたい。日本ではありえないくらい有効成分が多く入った薬だから、私が飲むとダルくて1日動けなくなって寝込んじゃうような薬だね」

──ストロングスタイル! 花粉症も薬のパワーでねじ伏せる感じなんだね。でも合理的と言えば合理的なのかも。

「そうね。アメリカらしいといえばアメリカらしいよね」


結論: 花粉症は日本特有の症状ではなかった。場所によってはアメリカの方がヒドそうだった。あと薬がやらたらと強いっぽい。


──完──


執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.