Amazonで評価1の「トースト壁時計(2027円)」を買った。商品説明によると「今後数年で色を保つことができる明るい色の高品質のサイリープリントで、あなたはこの美しい固体品質に感謝し、時計を感じる」らしい……いきなり意味不明ですみません。
さらに「必要に応じて、お部屋や棚の完璧な装飾にすることもできる」とも書いてあった。だいぶ調子に乗っているようだが……購入したのは「トースト壁時計(2027円)」である。注文から約3週間後に商品が無事に届いたので、さっそく中身をチェックしてみたい。
・トースト壁時計
ちなみに商品名は「掛け時計 キッチン用壁掛け時計 グルメ家の装飾現実的なトーストしたパンベーカリーサインシンプルで寛大な形、スタイリッシュで個性的で正確で静かなウォーキング 耐久性丈夫 無騒音静音 防塵〜」とクソ長い。「トースト壁時計」でいい。
コメントを確認すると「イメージと違った」「ペラペラのプラスチックにすぐ外れそうな時計の針がついていた」「固定をしても針がゆるくてグルグル回る」「星1つも付けたくない」などなど、時計としてのクオリティがいかに低いかがよく分かる内容ばかり。助かります。
箱から出てきたのは……
まさにトーストの掛け時計。たしかにペラペラ……だが、思ったよりもキレイである。焼き加減もバッチリ。これで「評価1」はチト厳しいような。
商品写真どおりのデザインだし、ラインがキッチリ直線ではなくビミョーに歪んでいるあたりがとてもリアルだ。写真を見て購入したなら3.5〜4以上の評価をあげてもいいのでは……と思ってしまう。
しかし、時計裏面に付いている電池ボックスが……
けっこうグラグラである。正直不安。
これで評価は2まで落ちた。では、時計はまともに動くのか。ふたたび表面を確認してみると……
秒針が行ったり来たりしている。ただ上下に振動を繰り返すだけ。秒針に何か問題があるのだろうか……いや、もしかしたら電池のパワーが弱いのかもしれない。
新品の電池に交換した。果たして……
…………
ダメか。いやよく見ると、秒針が分針(長針)を持ち上げようとしているような気がする。間近から確認してみると……
……やはり秒針が分針に引っかかって前に進めずにいるようだ。秒針が少しだけ内側に折れている。
角度を調整してあげたら……
…………
イケた!
その後も、トースト壁時計は問題なく動いている。電池ボックスが固定されていないこと、秒針が折れていたことが残念だったので私の評価は「2」とするが、きちんと直せば動く……はずなので、トーストが好きな方はチェックしてみてはどうだろうか。
参考リンク:Amazon「トースト壁時計」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.