
名物グルメが多い印象の名古屋だが、「じゃ、どれが一番オススメなの?」となると答えに苦しむことでも知られている。手羽先、ひつまぶし、味噌カツといったエース級は今や全国どこでも食べられるようになった。ならば我々は一体、名古屋で何を食べればいいのか?
そんな悩める旅行者は、とりあえず名古屋のアキバこと大須商店街を歩いておけば何とかなる場合が多い。先日も私は大須商店街の一角で『名古屋市公認なごやめし』と書かれた看板に心奪われた。聞いたことのない料理だが、なぜかピンとくるものがあったのだ。
来るたびに名物が誕生している街……それが名古屋。
・キミに決めた
さっそく入店したのは『名古屋肉味噌カレー研究所』というお店。『名古屋肉味噌カレー』なるグルメを果たして皆さんはご存知だっただろうか? 私は初めて知った。
ただし看板に “元祖” と書かれていることから、もしかすると名古屋では意外に有名なのかもしれない。「研究しつくした激ウマのスーパーカレー!」などと書かれた点も、頑張りが伝わって非常に好感が持てるぞ。
あ! 看板に市長の顔写真が!
「どえりゃ〜うみゃ〜! 『なごやめし』に認定だがや!」とのセリフつきで……しかし名古屋の市長は町おこしに非常に熱心なことで知られており、ご自身の肖像権にあまり頓着がない可能性もある。これだけでガチ公認を信じるのは早い。
『肉味噌カレー』は税抜758(ナゴヤ)円と、色々な意味で頑張りが伝わってくる価格設定。チーズをトッピングしたい衝動に駆られるが、最初はスタンダードがセオリーだろう。
・食べ方が細かすぎて
で、こちらが問題の肉味噌カレーである。
サラダセットはプラス380円(税抜)。
肉味噌とカレーが混ざらないよう、計算し尽くされた美しい盛り。ただ茶色と茶色が同化しているためか、パッと見のインパクトはそれほどでもないのが切ないところだ。
トッピングのネギは無料で盛り放題。カレーにネギってちょっと珍しいかも!
・注文の多い名物グルメ
各テーブルには『美味しい食べ方の順番』という紙が貼られている。
正当なジャッジをするため、この作法に従って食べ進めよう。
その①ネギを肉味噌にかけて食べる
なるほど……シャバシャバだけど濃厚な、どちらかといえば欧風寄りのカレー。そこへ肉味噌が加わることで、まさに “カレーと肉味噌を一緒に食べた味” へと昇華している。「ウマいに決まっていそうな組み合わせだな」と想像していたが、想像どおりのウマさだった。ちなみにネギをかけると “カレーと肉味噌にネギをかけた味” になるぞ!
その②その上から からしマヨネーズ
カレーにマヨをかける行為を絶対にしない私だが、これはアリ。マヨというより「からし」がイイ味出してる。
その③カレースパイスをかけて食べる
……ただでさえ複雑な肉味噌カレーがより難解な味になった。この “やりすぎ感” が名古屋っぽくてアリ。
その④カレーにサラダも混ぜて食べる
もはやアレンジの域を越えた「カレーサラダ」だが、名古屋っぽいので問題ない。
・いじらしさが愛へ
順番を守っているうち、最後は卵の黄身が残ってしまった。
黄身に関する指示はないので、各自好きなタイミングでつぶすなり丸飲みなりすればよかろう。
お店の方に尋ねたところ、名古屋肉味噌カレーは2015年の『新なごやめし総選挙』で敢闘賞を受賞した由緒あるグルメ。 “市長公認” は正真正銘ガチであり、移り変わりの激しい名古屋グルメ界で生き残った猛者といえそうだ。疑って申し訳なかった。
名物にしては食べ方が複雑な肉味噌カレー。将来的に手羽先や味噌カツと並ぶグルメに成長する可能性は、正直それほど高くないのかもしれない……だがしかし! 駆け出しアイドルを全力で推すファンのように、肉味噌カレーにはなぜか応援したくなる “いじらしさ” がある。すごく個性的なわけじゃないが普通においしいカレーなので、大須を訪れたらぜひトライしてみてほしい。
名物グルメ飽和状態の中にあって、なお貪欲に名物を生み出そうとしている街・名古屋。「どれがオススメか」ではなく、「どれを推したいか」のフェーズに突入しているのかもしれない。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈













【世界で一店鋪だけ】ココイチ名古屋ご当地メニューの「赤みそカレー」!! 味噌・青ネギ・豆腐のカレーらしくない顔ぶれが “癖になってしまう” 魔法
肉めしの「岡むら屋」からカレーが登場!『カレー肉めし』は肉と豆腐がゴロゴロ入った野郎メシだった
【西日本限定】松屋の「肉カレーうどん」を食べようとして直面した “ある問題” について
【グルメ】「魅力に欠ける街1位」の名古屋だけど『どて煮』だけは認めざるを得ない! 甘くてウマい『どてめし』の魅力 / 東京・高円寺「どて子」
名古屋で食べた「漬物ステーキ」は想像と違ったけど、漬物の新しい可能性を感じる美味しさだった
「年末年始、何食べた?」編集部の独身中年男性たちに、大晦日・元日の食事を尋ねたら意外な答えが…
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【最高か】全58種類からランダムで届く『おせち福袋』で「11番目に高いおせち(3万8800円)」を引いたのだが、個人的には「人生1位のおせち」だった!!!
「もっと早く買えばよかった!!」ロケット編集部員8人が心から推す、昨年2025年に買った神アイテム8選がコレ!
【ドン引き】今年のヴィレヴァン福袋、いよいよ一線を越える / 5500円の「パープル福袋」を絶対に買ってはいけない理由
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
松屋『ごろっと野菜のスープカレー』が完成度高すぎぃぃぃー!! そして相変わらず謎な「味噌汁を飲む」タイミング
【新名古屋めし】完全にネタだろと思ってたゴーゴーカレーの「みそカツカレー」が人気らしいので食べてみた結果
ラーメン屋なのに「カツカレー」が激ウマ! 札幌市東区「らーめん優月」の肉厚トンカツ&旨みたっぷりのカレーが最高 / 北海道ラーメン探訪
【保存版】2015年の肉まとめ / もっとも印象に残った肉と肉料理15選
【グルメ】さっぽろ雪まつりに行ったら絶対にコレを食え!「味噌ラーメン」と「いくら丼」は2つ食べてもジャスト1000円!!
パッと見ひっそりした弁当屋なのに実は1時間待ち!「かつ丼 大樹」が名古屋グルメ最強説 / 卵とじないカツ丼を探せ:第13回
コンビニ「ニューデイズ」が地味にぶっこんだおにぎりを発売していた件 / ラーメン風おにぎり・スープカレー風おにぎり
【全67店舗】スペインの日本食チェーン店『UDON(ウドン)』で『鶏南蛮うどん』を注文した日本人のコメント「そっちの南蛮か」
北海道の「きのこ王国」で “日本一売れている味噌汁” を飲んできた! 他にもキノコ料理が盛りだくさんで…全部ウマい!!
君は北海道で人気の激うまステーキチェーン「ビーフインパクト」を知っているか!? 肉もウマイがカレーが絶品!!
【嘘やろ】インバウンド向け東京ガイドブックで新宿グルメのド頭に載ってる店が衝撃的 / 新宿勤務者「そこ!?」