
全国的に有名な土産である仙台銘菓「萩の月」。筆者はこれを食べたことがない。ずっと気になっているにもかかわらずである。
何故か。土産を売っている場所に怠惰ゆえ足を運ばず、土産をもたらしてくれる知人友人もおらず、ただ日々を無為に過ごしている者は、たやすく土産社会からドロップアウトする。筆者はそれだからである。
しかし、ドロップアウトした者にも起死回生の策はある。ネット通販である。そういうわけで、最近になって興味を抑えきれなくなった筆者は、奥の手で「萩の月」を取り寄せることにした。
「萩の月」は、仙台にある老舗メーカーの「菓匠三全」が販売している菓子だ。今回はその公式オンラインショップにて、8個入り1730円のものを購入した。
蓋を開けると、雅な絵柄の施された個別包装がずらり。思わず身構える。ここまで凝っているのはなかなか珍しい。メーカーの地力と自信が窺える。ごく一部にしか通じない例えだが、百人一首の拡張パックを箱買いしたかのような錯覚すら覚えた。
さておきその包装を開けると、黄金色の饅頭がお出ましした。萩の咲き乱れる宮城野、その空に浮かぶ月をかたどったデザインだという。さんざん興味を抱いておきながら、「萩の月」の由来はこのたび初めて知った。
筆者の知識不足というより、由来まで知っている人は少ないのではないか。この国の大半の人は脳内で「萩の月」に「あの美味しいやつ」とルビを振っているのではなかろうか。それほどに歴史よりもクオリティ先行型の土産という認識がある。
そのクオリティについて、確かめる時が来た。実物の味はいかほどのものか。音に聞く「萩の月」をようやく初実食した筆者は、それを口に含み、よく噛み、飲み込んだあと、数十秒ほど静止したまま黙りこくることとなった。
衝撃に包まれたから、ではない。驚きは全くと言っていいほどなかった。いや、変な表現にはなるが、驚きが全くないことが驚きだった、というのが正しいかもしれない。
ふんわりと崩れる食感のカステラ、まろやかで優しい口当たりのカスタード、甘い夢のような心地にさせる喉越し。全てがバランス良く完璧だった。ずば抜けて特筆すべき点があるわけではないが、究極的にソツがない。
一言で言うなら屈指の優等生、二言目には盤石の鉄板、三言目には至上の安牌(あんぱい)。とにかくその辺りの語彙に集合をかけて動員したくなる味わいだった。文句のつけようがないという意味で何も言うことがなく、ゆえにしみじみと感じ入って、黙りこくるしかなかった。
土産としてはこれほど嬉しいものもあるまい。失敗するケースと言えば、カスタードクリームが苦手な人や、萩という植物にトラウマがある特殊な人に渡す場合でしかないだろう。
「萩の月」がこれまでにどれだけの笑顔を生んできたか、容易に想像できる。食べ進めるほどに、「萩の月」がこの世に生まれ落ちて以来の、全ての「萩の月」を渡す者と受け取る者の笑顔溢れるシーンが脳内に続々と流れ込んでくる。
確かオカルト界隈には、「宇宙が始まって以来の全ての事象や想念は記録されている」とする「アカシックレコード」という概念があるらしいが、言わば「アカシック萩の月レコード」にアクセスしているような感覚に陥る。こんなことは滅多にない。
もし皆さんの中にもまだ「萩の月」を食べたことのない方がいるなら、この恐るべき幸福製造機に触れてみてほしい。筆者と同じように土産社会からドロップアウトしていても、ネット通販があるので安心だ。本物の輝く月には手が届かないが、「萩の月」には手が届くのだ。
参考リンク:菓匠三全「萩の月」商品HP
執筆:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
西本大紀







【大人気】東京駅で「白い萩の月」を買うには何分かかるのか? 行列に並んでみたら意外と早かった / グランスタ東京にオープンした『菓匠三全』
【検証】名菓「萩の月」を名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…
【検証】超有名みやげ「博多通りもん」の名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…
【猫だらけ】山口県には知る人ぞ知る「猫寺」がある / 猫好きの新聖地として人気急上昇中ゥゥウウウ!
最強菓子「カール」への提言 / いま最も喜ばれる関西土産に私が言いたい、たった一つのこと
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1872話目「成体祭 ④」
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【女サウナ探訪記】第2回 進化し続ける銭湯サウナ 「萩の湯」のすごさ(東京・鶯谷)
【検証】北海道みやげのド定番「じゃがポックル」の名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…
【本気で閲覧注意】スマホのYahooで「死幣」を検索しちゃダメ! 絶対にダメ! 絶ェェッッ対にだ!!
【検証】東京名菓「ナボナ」の名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…
【革命】ローソンストア100の「新感覚おはぎ」が最高すぎる! もう全部この形でいいだろ!! 串にささった『渾身の一本! お? 萩!!』
【どういうこと?】「実質940円」のナナズグリーンティー福袋(8500円)を購入したら何故か8500円も得してた
サウナの名店として知られる銭湯で私がととのえなかった理由
【アジア初】萩・石見空港で採れる「空港はちみつ」が死ぬほど美味い! くまのプーさんがジョッキで一気飲みするレベル!
和菓子と日本酒のマリアージュという至福! 東京・千駄木「和菓子薫風」は甘党の酒好きにとって天国以外の何物でもなかった!!
【検証】沖縄みやげのド定番「紅いもタルト」の名前を伏せて食べたら9人中何人が当てられるのか? 抜き打ちテストしてみた結果…