
ここ数年、福岡県に移住するのが人気だとよく聞くようになった。たしかに福岡県は最高である。空港から中心地へのアクセスのよさ、家賃の安さ、それからご飯はウマいしで住みたいと思う人が多いのもうなずける。
そしてその福岡県の中でも人気上昇中なのが、西側に位置する糸島市。観光地として活性化しているだけでなく住む人も増えているが、一体どんな魅力があるのだろうか。実際に都内から移住した人に話を聞いてみることにした。
・都内から移住した理由
今回、話を聞かせてくれたのは30代後半の徳井さん(仮名)。今から2年前、妻と子とともに都内から福岡県糸島市へ移り住んだ背景にはどんな理由があったのだろう。
──まず移住するにあたり、福岡県を選んだ理由を聞かせてください。
徳井さん「ちょうど仕事の転勤で福岡県に移らなければいけなくなったからです」
──お仕事の関係なんですね。はじめから住む場所は糸島に狙いを定めてましたか?
徳井さん「いえ、実はそうじゃないんです。条件は福岡市に近くて、土地も買えそう……といった感じの漠然とした感じで探していました。でも希望していた市内に近い位置だと、なかなか値段が高くて(汗)
それこそ博多駅とか天神に近いとなると、かなりの金額でした。そこで範囲を広げたところ、東西南北にいろいろ候補が出てきたんですね。そしてそのうちの1つ、糸島にいいところがあって決めた形です」
──博多や天神といった中心地に近いとなるとやはり高いのですね。土地を探したということは一軒家ですか?
徳井さん「そうですね。賃貸にしようかと悩んでいたんですが、コロナの影響で仕事がテレワークメインになったこと、マイホームが欲しいという妻の希望があったことで一軒家にしました。市内はとてもじゃないけど手が出なかったです。もはや東京と比べても変わらないような……」
──糸島といったら人気上昇中で海も山も近くにあります。そのあたりの環境は選ぶ理由になりましたか?
徳井さん「確かに売り出し中ですが、個人的には海とか山とか興味あるわけじゃなかったです(笑)。どちらかというと、福岡市に近くて通勤圏内というのが大事でしたね。
とはいえ、人が多いのは好きじゃないので、まぁまぁ田舎というか郊外を希望していたのは後押しになりました。子どもの将来も考えて、福岡市内へ通おうと思えば通えるというのもいいなと。
あとはそうですねぇ……九大(九州大学)のキャンパスが糸島に移転したから短いスパンで廃れるなんてことはないだろうという考えもありました」
・利便性はどうか
──そんな未来予想もしていたんですね(笑)。ちなみに糸島市から福岡市内まで時間はどれくらいかかりますか?
徳井さん「車で30〜40分、1時間もかからないですね。電車の乗り継ぎとかが少し使いにくいところもありますけど、実際住んでみると環境はすごくいいです。人が多すぎないですし、ゆっくりした時間が流れているのが気に入っています」
──都内は人多すぎますもんね。
徳井さん「前に住んでいたところは道路の騒音とかうるさくて、子どもを遊ばせる場所も少なくて悩んでいました。今はかなり静かになって、子どもも安心して遊ばせることができています」
──これといって不便はない感じですか?
徳井さん「そうですね、必要なものは大体手に入りますし問題ないレベルです。ただ、郊外に出たらどこでもそうなように、車がないと厳しいかもしれません。私自身、電車生活よりも車生活がいいタイプなので不便さは感じないですね。むしろドライブでリフレッシュできています」
──車好きにはいい情報ですね。車があれば1時間で新幹線(博多駅)、福岡空港から飛行機にも乗れるだけに全国どこでも移動しやすそうです。
徳井さん「特に空港は車で1時間かからないくらいなので便利さを感じます。今はまだ時期的に難しいところもありますけど、国際線があるのも嬉しいですね」
──ちなみに今、糸島市に住んでよかったと思いますか?
徳井さん「よかったと思います。ゆっくりとした環境はもちろん、魚介類が新鮮で美味しいのも気に入っています。それこそ牡蠣とか。気軽にジョギングするのも楽しみの1つになっていますし、暖かくなったら山登りや海水浴も楽しみたいですね」
──点数をつけるなら?
徳井さん「そうですねぇ……95点とか……いや、100点で! まだ住んで日が浅いですが、いい場所だなと思いながら日々を過ごせています」
……以上が実際に移住した人に聞いた話である。家族で住める環境のよさ、交通の便のよさ、それらに対してリーズナブルさが糸島市にあったようだ。福岡県は田舎すぎず都会すぎず。中心地は栄えていて、落ち着いた郊外からも行きやすいとなれば人気が出るのも改めて納得だ。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
原田たかし






プリンにこんな味変があるとは! まさかの「塩をかけて食べるプリン」ってどんな味?
【激レアめんべい】福岡空港や博多駅で手に入らない「糸島カキ味」を食べてみた → 味はアレにソックリだが、シリーズNO1のウマさ!!
福岡の観光地「糸島」はなぜ人気急上昇中なのか実際に行って魅力を確かめてみた
桶の中に海の幸がドーーーンッ! 豪快さと繊細さを兼ね備えた海鮮丼で気づいた時代の流れ / 福岡県「糸島食堂」
アゴが外れるほどウマい極上海鮮丼がたったの1800円! ポセイドンに感謝する「魚の神店」見つけたり
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1870話目「成体祭 ②」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
全部読めたら東大行けるやろ! 福岡県の難読地名30選
買って間違いが起きない福岡空港のお土産ベスト5
【私的ベスト】記者が厳選する2017年のお気に入り記事5選 〜原田たかし編~
『一蘭の森』で限定ラーメンを食べてみた! 製造工程見学やラーメンの歴史を学べる施設もあるぞ!!
午前7時にオープンしてすぐ売り切れるサンドウィッチを食べてみた → 自分史上最高の味で常識を覆された / 福岡県糸島市「サンドーレ」
【突撃レポ】「修羅の国」と言われる北九州市に住んでみた結果…
嵐のニノさんが「めちゃめちゃウマい」って言った納豆を食べてみた感想「こんなの初めて!!」
行列のできる福岡糸島の老舗「長浜ラーメン力」監修のカップめんを食べてみた正直な感想
【コラム】なぜ北九州市が『住みたい田舎ベストランキング』で1位になったのか
【露骨やん】チュート徳井さん出演『アジエンス』CMに賛否! 「好き」「イケメン」の一方で「イラつく」「ムカつく」など
【朝食付きで4800円】365日宿泊費が変わらない「AZホテル」に泊まってみた → あの系列に激似で衝撃を受けた