
眠らない街・新宿歌舞伎町。ケンカ、売春、ぼったくり、東横と、日本有数の歓楽街には物騒なニュースが絶えない。そんな歌舞伎町の外れの怪しい雑居ビルの地下に『地下闘技場』というバーがある。いや、刃牙(バキ)かよ!
だがしかし、刃牙(バキ)なのは名前だけではない。なんとここ、入口入ってすぐガチのリングが設置されているのである。ロープは鎖の物々しさ。やっぱり歌舞伎町の住人は身体が闘争を求めているのか……?
・店の奥には……
と思いきや、リングを横目に店を奥まで進むと、プロレスグッズが飾られていた。ああ、良かった。そういうことですか。つまり、プロレス好きが高じてのものなわけだ。
編集長GO羽鳥やP.K.サンジュン記者など、プロレス好きを多く擁するロケットニュース24。プロレスファンと分かれば仲間意識のようなものを感じる。「ワンダ 週刊プロレス缶」を集める人に悪い人はいない。
っていうか、撮影厳禁と書かれ飾られているこのマスク……
平田がストロング・マシーンになる前につけていたものでは?
そこでマスターの佐々木愼(ささきしん)さんに話を伺ったところ、「当時いくつか用意されていたスペアのうちの1つ」なのだとか。実際着用したものではないそうだが、使われる予定だったガチものである。ファンにとっては歴史的なブツと言えるのではないだろうか。
通常、撮影厳禁だが、特別にモザイク処理で画像掲載の許可をいただいたので、どんなものか見たい方はお店に足を運んでいただけると幸いである。
・リングを使う人いるの?
さて置き、このリングって実際使用するものなのだろうか? 明らかにバーには必要のないもののように感じるが、むしろ、どういう時に使うのこれ?
佐々木愼さん「一つは、プロレス興行ですね。アングラのプロレス団体のイベントとかです。あとは、SMイベントで女王様に来てもらって、客のM男さんたちが集まったりとか。
基本的にはそういったアングライベントが多いですが、お客さんとか個人での利用でも大丈夫です。客で来たホストの社長が辞めようとするホストと、ボクシングで戦ったこともありますよ。社長が勝ったら、辞めるのを先延ばしにするというルールで。ちょうどお客さんにボクサーがいたのでレフェリーをしてもらって」
──辞めるなら俺を倒してから辞めろという感じですか?
佐々木愼さん「そうですね。結局、その試合は社長が勝って、でも部下にも先の人生があるので、1カ月だけ延長という形で丸く収まりました」
──社長よっぽど引き止めたかったんだなあ。グローブもあるし、ボクシングルールでレフェリーありなので、ストリートファイトよりもあと腐れがなさそうな気がした。
・なぜ歌舞伎町?
とは言え、やっぱり最後の使い方には歌舞伎町を感じる。コンプライアンスが息してなさそうな感じが。私なら、そんな歌舞伎町で商売したいと思えないのだが、店を出すにあたってなぜ歌舞伎町を選んだのか?
佐々木愼さん「実は僕、元役者でして。劇団に所属したり、漫才コンビを組んだりしながら、ずっと歌舞伎町界隈で活動していたんですね。歌舞伎町って、外から見ると、東横とかホストとか物騒なイメージが強いんですが、中で活動していると、実はアングラなものの宝庫なんです。
それで飲み屋をやる時に、なんか他と違う面白いことがやりたいと思って、リングを置こうとなった時に、そのアングラ感は歌舞伎町が1番ウケるんじゃないかと思い当たりました」
──とのこと。さすが、ずっと活動してきただけあり、住所が歌舞伎町というだけで「怖い」と感じた私からしたら、何段も掘り下げられた歌舞伎町観であった。
・知らなかった世界の扉
確かに、言われてみると、この店は歌舞伎町と言っても2丁目で区役所通りより東側の東新宿駅の近くなので、危ない雰囲気のあるゴジラ前の辺りからは離れている。夜の雰囲気もどちらかと言うとゴールデン街みたいなしっぽりした静けさだ。
雑居ビルの薄暗い階段を降りるだけでも不安になるのに、その先のドアに書かれた『地下闘技場』の文字が謎すぎるこの店。しかし、その実態は、歌舞伎町の地下に広がるもう1つの世界を教えてくれたのであった。
・今回紹介した店舗の情報
店名 BAR & FIGHT 地下闘技場
住所 新宿区歌舞伎町2-14-12 光凜ビルB1F
営業時間 火曜~木曜19:00~2:00、金曜・土曜19:00~5:00(お客さまの状況で閉めることもあります)、日曜・祝日19:00~24:00、リング・店内貸切24H OK
定休日 月曜日・第5日曜日
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
歌舞伎町の地下には闘技場がある pic.twitter.com/duUFPutVYO
— 中澤星児(ロケットニュース24) (@sorekara_jona) December 23, 2022
▼メニューはこういう感じ
▼ウマイ
中澤星児
















【は?】歌舞伎町の地下でなぜか「美空ひばり」が愛したというホットケーキが売られていたので注文してみた → フワフワかよ!
【現地レポ】オープンから2年、昼間の「東急歌舞伎町タワー」を歩いてみた。平日午後のフロアは驚くほど落ち着いた空間に
【歌舞伎町】ハイボール&唐揚げセット660円の居酒屋に行ったら安すぎて申し訳なくなった
今年も開催! GO羽鳥と佐藤がスーツでおもてなし「ホストクラブ路決闘」 / 新宿・歌舞伎町バー「オルタナティブ」
【24時間営業サウナ】歌舞伎町の「SOLA SPA 新宿の湯」が高コスパ! 1時間コース1000円でクーポン値引きもあり / しかも男女利用可
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
「ギャグ お金をください」と書かれた看板…赤羽駅前で見かけた怪しい路上ギャグ師に1000円を渡してみた
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
本日開業! 東急歌舞伎町タワーに上ったら、眼下に見えた「ゴジラ」の後ろ姿が悲しかった……
【コールあり】ホストが握る寿司屋『へいらっしゃい』に行ったら「寿司タワー」が出てきてビビった! 東京・新宿歌舞伎町
【絶対やるな】新宿歌舞伎町のフィクサーに聞いた「歌舞伎町でやってはいけないこと」
【ブチギレ】昔あれほどしつこかった歌舞伎町のホストはなぜ私を無視するのか? 直接ホストを問い詰めてきた
【混乱】新宿の新名所『歌舞伎町タワー』に女子トイレが無いってマジ? 行ってわかった「ジェンダーレストイレ」の正体
【トー横のオッチャン編】歌舞伎町で朝まで過ごした人に「今1番食べたいもの」を聞いてみた
【潜入】ジェンダーレストイレばかり話題になるけど「東急歌舞伎町タワー」って結局何があるの?
人生で初めて歌舞伎町の「野郎寿司本店」に行ってみたら、長らく損していたことに気がついた