
眠らない街・新宿歌舞伎町。ケンカ、売春、ぼったくり、東横と、日本有数の歓楽街には物騒なニュースが絶えない。そんな歌舞伎町の外れの怪しい雑居ビルの地下に『地下闘技場』というバーがある。いや、刃牙(バキ)かよ!
だがしかし、刃牙(バキ)なのは名前だけではない。なんとここ、入口入ってすぐガチのリングが設置されているのである。ロープは鎖の物々しさ。やっぱり歌舞伎町の住人は身体が闘争を求めているのか……?
・店の奥には……
と思いきや、リングを横目に店を奥まで進むと、プロレスグッズが飾られていた。ああ、良かった。そういうことですか。つまり、プロレス好きが高じてのものなわけだ。
編集長GO羽鳥やP.K.サンジュン記者など、プロレス好きを多く擁するロケットニュース24。プロレスファンと分かれば仲間意識のようなものを感じる。「ワンダ 週刊プロレス缶」を集める人に悪い人はいない。
っていうか、撮影厳禁と書かれ飾られているこのマスク……
平田がストロング・マシーンになる前につけていたものでは?
そこでマスターの佐々木愼(ささきしん)さんに話を伺ったところ、「当時いくつか用意されていたスペアのうちの1つ」なのだとか。実際着用したものではないそうだが、使われる予定だったガチものである。ファンにとっては歴史的なブツと言えるのではないだろうか。
通常、撮影厳禁だが、特別にモザイク処理で画像掲載の許可をいただいたので、どんなものか見たい方はお店に足を運んでいただけると幸いである。
・リングを使う人いるの?
さて置き、このリングって実際使用するものなのだろうか? 明らかにバーには必要のないもののように感じるが、むしろ、どういう時に使うのこれ?
佐々木愼さん「一つは、プロレス興行ですね。アングラのプロレス団体のイベントとかです。あとは、SMイベントで女王様に来てもらって、客のM男さんたちが集まったりとか。
基本的にはそういったアングライベントが多いですが、お客さんとか個人での利用でも大丈夫です。客で来たホストの社長が辞めようとするホストと、ボクシングで戦ったこともありますよ。社長が勝ったら、辞めるのを先延ばしにするというルールで。ちょうどお客さんにボクサーがいたのでレフェリーをしてもらって」
──辞めるなら俺を倒してから辞めろという感じですか?
佐々木愼さん「そうですね。結局、その試合は社長が勝って、でも部下にも先の人生があるので、1カ月だけ延長という形で丸く収まりました」
──社長よっぽど引き止めたかったんだなあ。グローブもあるし、ボクシングルールでレフェリーありなので、ストリートファイトよりもあと腐れがなさそうな気がした。
・なぜ歌舞伎町?
とは言え、やっぱり最後の使い方には歌舞伎町を感じる。コンプライアンスが息してなさそうな感じが。私なら、そんな歌舞伎町で商売したいと思えないのだが、店を出すにあたってなぜ歌舞伎町を選んだのか?
佐々木愼さん「実は僕、元役者でして。劇団に所属したり、漫才コンビを組んだりしながら、ずっと歌舞伎町界隈で活動していたんですね。歌舞伎町って、外から見ると、東横とかホストとか物騒なイメージが強いんですが、中で活動していると、実はアングラなものの宝庫なんです。
それで飲み屋をやる時に、なんか他と違う面白いことがやりたいと思って、リングを置こうとなった時に、そのアングラ感は歌舞伎町が1番ウケるんじゃないかと思い当たりました」
──とのこと。さすが、ずっと活動してきただけあり、住所が歌舞伎町というだけで「怖い」と感じた私からしたら、何段も掘り下げられた歌舞伎町観であった。
・知らなかった世界の扉
確かに、言われてみると、この店は歌舞伎町と言っても2丁目で区役所通りより東側の東新宿駅の近くなので、危ない雰囲気のあるゴジラ前の辺りからは離れている。夜の雰囲気もどちらかと言うとゴールデン街みたいなしっぽりした静けさだ。
雑居ビルの薄暗い階段を降りるだけでも不安になるのに、その先のドアに書かれた『地下闘技場』の文字が謎すぎるこの店。しかし、その実態は、歌舞伎町の地下に広がるもう1つの世界を教えてくれたのであった。
・今回紹介した店舗の情報
店名 BAR & FIGHT 地下闘技場
住所 新宿区歌舞伎町2-14-12 光凜ビルB1F
営業時間 火曜~木曜19:00~2:00、金曜・土曜19:00~5:00(お客さまの状況で閉めることもあります)、日曜・祝日19:00~24:00、リング・店内貸切24H OK
定休日 月曜日・第5日曜日
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
歌舞伎町の地下には闘技場がある pic.twitter.com/duUFPutVYO
— 中澤星児(ロケットニュース24) (@sorekara_jona) December 23, 2022
▼メニューはこういう感じ
▼ウマイ
中澤星児
















【は?】歌舞伎町の地下でなぜか「美空ひばり」が愛したというホットケーキが売られていたので注文してみた → フワフワかよ!
【衝撃】2年前にオープンした新宿「歌舞伎町タワー」は今どうなっているのか? 昼間に行ったら想像の100倍くらいガラガラでビビった
今年も開催! GO羽鳥と佐藤がスーツでおもてなし「ホストクラブ路決闘」 / 新宿・歌舞伎町バー「オルタナティブ」
結局トータルでいくら? 歌舞伎町の地下で「ハイボール&唐揚げが660円」の居酒屋を見つけて入店したら…予想外のことを言われた
【24時間営業サウナ】歌舞伎町の「SOLA SPA 新宿の湯」が高コスパ! 1時間コース1000円でクーポン値引きもあり / しかも男女利用可
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
本日開業! 東急歌舞伎町タワーに上ったら、眼下に見えた「ゴジラ」の後ろ姿が悲しかった……
【絶対やるな】新宿歌舞伎町のフィクサーに聞いた「歌舞伎町でやってはいけないこと」
【コールあり】ホストが握る寿司屋『へいらっしゃい』に行ったら「寿司タワー」が出てきてビビった! 東京・新宿歌舞伎町
【ブチギレ】昔あれほどしつこかった歌舞伎町のホストはなぜ私を無視するのか? 直接ホストを問い詰めてきた
【混乱】新宿の新名所『歌舞伎町タワー』に女子トイレが無いってマジ? 行ってわかった「ジェンダーレストイレ」の正体
【トー横のオッチャン編】歌舞伎町で朝まで過ごした人に「今1番食べたいもの」を聞いてみた
【潜入】ジェンダーレストイレばかり話題になるけど「東急歌舞伎町タワー」って結局何があるの?
人生で初めて歌舞伎町の「野郎寿司本店」に行ってみたら、長らく損していたことに気がついた