福袋が気になる。だけど、いらない物はいらないし、損はしたくない……。

そんな堅実派は意外と多いんじゃないかと思う。私もどちらかというと、そういうタイプである。

そんな私が毎年、楽しみにしている福袋がある……。「西友で売ってる1000円の福袋」である。便宜上、「西友の福袋」って書いたけど「イオン」とか大手のチェーン系スーパーでも売ってると思う。

今年も買ってきたので、何がそんなにいいのか、ちょっと語らせてほしい。絶対に損はさせないので。

・西友で売ってる1000円の日用品福袋

その福袋は食品やコスメ、洋服といった花形チームではなく、生活用品コーナーにある。

実は、メーカーがこの時期に作った掃除用品とか、キッチン用品とか、入浴剤の詰め合わせ福袋が置いてあるのである!

死ぬほど地味である。地味すぎて地味すぎて震えるかもしれない……。ワクワク感もゼロかもしれない。でも、使いやすさだけはどんな福袋にもひけをとらないと思っている。

というわけで、今年は1000円の福袋を3種類買ってきた!

・バスクリンくつろぎセット
・ソフレ スキンケアセット
・NONIO お買得セット

3つ買っても3000円ってところが良いではないか。

入浴剤、歯磨き、どれをとっても、あって困るものがないこの堅実さ。できることなら、安く抑えたいのがこうした日用品であるのもポイント。


・バスクリン入浴剤セット

・バスクリンくつろぎの宿 ぬくもりごこち 600g×1
・バスクリンくつろぎの宿 しっとりごこち 600g×1
・きき湯 ファインヒート スマートモデル 50g×1
・きき湯 ファインヒート リセットナイト 50g×1
・きき湯 ファインヒート レモングラス 50g×1

「バスクリンくつろぎの宿」シリーズはだいたい1箱600円ほどで販売されていたようだ。そして個包装の「きき湯 ファインヒート」シリーズは1包 176円のちょい高めの入浴剤。私は冷え性で年中、入浴剤が手放せないのでありがたい。

合計で約1800円分ほどの入浴剤が入っている計算になる。はい、オトク。


・ソフレ スキンケアセット

・薬用ソフレ 濃厚しっとり入浴液 リッチミルクの香り 480ml×1
・ソフレ マイルド・ミー ミルク入浴液 夢見るホワイトラベンダーの香り 720ml×1
・アーユルタイム フランキンセンス&サンダルウッドの香り 40g×1
・アーユルタイム レモングラス&ベルガモットの香り 40g×1
・発泡の素 40g×1

「薬用ソフレ」はだいたい900円前後、「ソフレ マイルド・ミー」は600円前後。この2本だけで余裕で元が取れる。さらに「アーユルタイム」、「発泡の素」は1包165円なので、こちらはだいたい2000円ほどの入浴剤が入っている。オトク! アーユルタイムのアロマの香り、大好きなので嬉しい。


・NONIO お買得セット

・NONIO ハミガキ クリアハーブミント
・NONIO マウスウォッシュ クリアハーブミント
・NONIO マウススプレー クリアハーブミント
・NONIO 舌クリーナー
・NONIO 舌専用クリーニングジェル
・NONIO ハブラシ TYPE-SHARP ふつう

個人的に大ヒットだったのが、このNONIOセット。歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、舌ブラシなど、ありとあらゆるお口ケアグッズが入っている! 口の中のニオイが撃退されまくりそうである。個人的にNONIOの舌磨きを愛用しているので嬉しかった。歯ブラシなんか、短期間でガンガンとりかえたほうがいいらしいし。

ちなみに、歯みがき粉とマウスウォッシュだけで約1000円なので、あとの4つがおまけでついてきたようなオトクさ。合計するとこちらは2100円分ほどの商品が入っていた。すごいオトク!



・消耗品を安く買える地味な嬉しさ

円安の影響で、生活用品の値段が地味に上がってしんどかった2022年。絶対に使う消耗品を安く買えるっていうのは嬉しいものである。こういうものをケチると生活の質が落ちてしまうので、とりあえず、歯みがき粉と入浴剤だけはしばらく安泰。我ながらいいスタートダッシュが切れたなとホクホクしている。

というわけで、皆様も近所の西友やイオンをのぞいてみてくださいませ。

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼これは去年、イオンで買った「旭化成」の福袋。1000円でサランラップとかジップロックとか使うものしか入ってなくて最高だった