つい先日、何でも売っているゲオ(GEO)でかなりスタイリッシュなリュックを見つけた。通勤・通学で使えそうな本格的なリュックだ。24リットルと32リットルの2種類で価格はどちらも3278円。人気が出そうなオーラをガンガン放っている。
というわけで、試しに24リットルの方を購入してみることに。商品名は「USBポート付きデイパック」だ。さっそく持ち帰って色々チェックしてみたのだが……さすがゲオ、めちゃめちゃ機能的だったので詳しく紹介したい。コスパ最高リュックを探している方は必見である!
・ゲオのリュック
ゲオでリュックを買う日が来るとは……いや、ベッドも買ったし湯たんぽも買った。リュックが売っていても全く不思議ではないだろう。ゲオに行けばだいたい何でも買えるのだ。
先に述べたとおり、バックの容量は24リットル。通勤・通学だけでなく、1泊程度の小旅行なら十分使えるレベルの容量だ。ちなみに手提げとリュックの「2WAY仕様」らしい。ってか、とにかく私が驚いたのは……ポケットの数がめちゃめちゃ多いこと。
大きく開くメインポケットはA4サイズ対応で、PC、タブレットを収納できるスペースや、小物を収納できるポケットもある。
いつもの出勤グッズが余裕で全部入った。PC・タブレットの他に仕事用のファイル、財布、名刺入れを突っ込んでから……
充電器を付属のケーブルに接続。
これでバッグ外側のUSBポートにケーブルを接続すると、バッグを背負ったままスマホが充電できるってわけ。なるほど便利かも。
そんでもって反対側にはサイドポケットがある。折りたたみ傘やペットボトルが収納可能。
上部ポケットとサブポケットもなかなか広い。てか、こっちに財布や名刺入れを入れた方がスマートかも……ってことで、入れ直した。
前面両サイドのポケットに何を入れるのが正解か分からないが、公式サイトには「時計やアクセサリーなど様々な小物が収納できる」と書いてあった。時計やアクセサリーを “カバンに収納する派” の人にとっては便利だろう。ま、ポケットは少ないより多い方がいい。
さらに……ショルダーベルトには交通系ICカードなどを収納できる「カードポケット」がある。ちなみにスマホは入らなかった。
そして最後に気づいたのが、貴重品などを入れておく背面ポケット……財布の正解はここだったかも。
ついでに言うと、バッグ背面はメッシュ素材 & クッション式で通気性に優れている。
また背面ベルトがあるからキャリーケースに固定可能だ。出張などの移動に便利だろう。
防水生地を使用していて急な雨も怖くない。
濡れてもサッと拭くだけでOK。すぐに乾く。
気になった点を挙げるなら「生地がかためで、チャックの開け閉めがしづらい」こと。その分、中に水が入らないように徹底されているということなのだろうか。使い始めは気になるかもしれない。
最後に背負ってみた感じは……うむ、とてもスマートだ。ロゴが入っていないから使いやすい。いくら機能的でスマートでも「GEO」と刻んであったらブチギレるところだった。
というわけで、通勤・通学等で使えるコスパ最高のリュックを探している方は最寄りのゲオへ。ゲオが近くにない方はオンラインショップでも売っているぞー。
参考リンク:ゲオ「USBポート付きデイパック」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.