やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もポケモンをゲットしているかな? つい先日、お兄さんは捕獲数60万匹に到達!! 1年半くらいやめていた時期があることを考えれば上々の捕獲数と言えるでしょう! ヒャッホイ!!

それはさておき、実は昨シーズン、お兄さんはコソコソと「GOバトルリーグ」に励んでいた。率直に “超苦手なジャンル” であるが、果たしてお兄さんはどれくらいやれたのか? PVPが苦手な人こそ読んでくれよな!

・ワンチャン狙える?

お兄さんがGOバトルリーグを始めるきっかけは、実に些細な思い付きからだった。前々シーズン、お兄さんのフレンドさん(猛者たち)が「特殊リーグ」で一気にレジェンドに到達しているのを目の当たりにし「特殊リーグなら俺でも行けるんじゃね?」と考えたからだ。

ある意味で完成し切っている「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」「マスターリーグ」では厳しいかもしれないが、例えば「かくとうカップ」などの特殊リーグならパーティ次第でワンチャンあるのでは……? 自慢ではないが、各種ポケモンのアメXLは人より多く持っている。

そうトレーナーバトルの鬼に告げたところ……説法を受けた。いわく「パーティが刺さるケースもあるが、ベースにはプレイイングのスキルが必要」「逆にスキルが無ければ勝利は難しい」「なんならプレイイングこそ最重要」とのことであった。

覚えるのはめんどくさい……お兄さんが「じゃあやめようかな」と言いかけたその時! トレーナーバトルの鬼が感極まった様子で「僕は……僕はサンジュンさんが始めてくれるのを待ってましたよ……!!」と言うもんだから後には引けねえ! かくしてお兄さんは超苦手なトレーナーバトルと向き合うことになったのである。

・目指せベテラン

で、結局は特殊リーグでワンチャン狙いより、地道に実力を付けた方がいいだろうということで「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」「マスターリーグ」をメインに戦った。目標はレート2500の “ベテラン” だ。

さて、みんなが気になるであろうパーティだが、実はオーソドックスな構成である。よく使われているパーティを調べて、自分でも組めそうなものをチョイスした。一応、以下でご紹介しておこう。


スーパーリーグ: チャーレム(カウンター / れいとうパンチ / サイコキネシス) デオキシス(カウンター / サイコブースト / 10万ボルト) シャドウニドクイン(どくづき / だいちのちから / どくどくのキバ)


ハイパーリーグ: ギラティナアナザー(シャドークロー / ドラゴンクロ― / げんしのちから) アローラキュウコン(あまえる / ウェザーボール / サイコショック) ズルズキン(カウンター / イカサマ / グロウパンチ)


マスターリーグ: ザシアン(バークアウト / インファイト / じゃれつく) ディアルガ(りゅうのいぶき / アイアンヘッド / りゅうせいぐん) イベルタル(バークアウト / あくのはどう / きあいだま)


で、で、で。


超久しぶりのトレーナーバトルだったため、当初はメチャメチャ戸惑った。どのポケモンがどれくらいのタイミングでどのわざを出してくるのかがよくわからず「ここでそれですかー!」なんてことはしょっちゅう。タチフサグマのはかいこうせんにはビビったなぁ。

……が、毎日コツコツやっていれば「このポケモンには押せるな」とか「ここは即引き」などと自分なりの判断が出来てくる。大きく勝ち越せはしないものの、途中までは大型連敗もなく、開始1カ月半後にはレート2400に到達していた。

だがしかし、そんなに甘くないのがGOバトルリーグ。そこからは大型連敗もあり、また海外イベントに参加する際はGOバトルリーグに参加できない日もあったりと、結局お兄さんはベテランに到達できず、715勝647敗、レート2418でフィニッシュとなった。

・ベテランまで行けなかったけど

それでも、だ。「楽しかった?」と聞かれたら「思ったよりツラくはなかった」というのが率直なところ。「GOバトルリーグ最高だぜ!」とはお世辞にも言えないが「ずっと放置してた割には頑張ったんじゃね?」と感じている次第だ。

結局のところ、どのパーティにも天敵はいるし、どうあがいても勝てないケースなんぞしょっちゅう出くわす。もちろん逆もまた然りである。負けたとき無暗に心をすり減らさず「負けちった、テヘ☆」くらいで済ませることが、GOバトルリーグを長続きさせる秘訣であろう。

また、勝てばメダルが進んでいくことも単純にモチベーションが上がった。お兄さんはハイパーリーグとマスターリーグのメダルがプラチナに到達していないのだが、それぞれ200勝以上上積み出来たことは「ウレピ」の一言である。

・初心者はパーティを変えるな

そして何より重要だったと思うのは「パーティを一切変えなかったこと」──。お兄さんはド下手だから気持ちがよくわかるのだが、負けが続くとついパーティを疑ってしまう。……が、悪いのはパーティじゃなく俺の腕。何なら初手のポケモンも一切変えなかった。

というか、どうせ全ては覚えられないのだから、下手な人ほど1つのパーティを極めて行った方が、結果的にはいい気がする。ちょいちょいパーティを変えるのは上手になってから。仮に負けてもポケモンを疑ってはならない。

最終的には目標のベテランには到達できなかったものの、お兄さんはいま「今シーズンはイケるんじゃね?」と楽観的に捉えている。勝つのは難しく、負けるのは超簡単だが、それでも「まあ久しぶりでも勝ち越せたし」というのが多少は自信になった。

そういうワケで今シーズンもメダル目的込みで「ハイパーリーグ」と「マスターリーグ」を中心に頑張ってみようかな~、と。GOバトルリーグ、思ったよりはツラくないです。きっともっと勝てるようになれば楽しくなるんだと思います。今シーズンもコソコソ頑張る……つもりだ。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!