数あるハンバーガーチェーンの中でも、比較的 “お上品” な部類に入るモスバーガー。毎月29日は「にくにくにくバーガー」を販売しているが、ぶっちゃけた話「無理しやがって……」という感は否めない。

そんな羽目を外せないモスバーガーの公式Twitterが「モスチキンをバニラシェイクに入れると最高に合う」と言い出したから、これは “ご乱心” と申し上げねばなるまい。モスバーガーよ……らしくないぜ?

・公式Twitterにて

毎年11月29日は「いい肉の日」であり「いい服の日」であり、そして「いいにくいことを言う日」とされている。例年、Twitterでは「#いいにくいことを言う日」がトレンド入りしているが、その流れに乗ったのがモスバーガー公式Twitterだ。

2022年11月29日、モスバーガーは「モスシェイクバニラにモスチキンをダイブ。実は最高に合うんです。#いいにくいことを言う日」とツイート。12月1日現在、4万2000いいね以上を記録するなど盛大にバズっている。

そのままで完成し切っている至高の「モスチキン」をバニラシェイクに突っ込むだと……? ちょっと何を言っているかわからないが、お上品なモスバーガーがウソを言っているとも思えない。これは確かめてみる必要がありそうだ。

・とりあえずやってみた

というわけで、モスバーガーで「モスチキン」と「モスバニラシェイク」を購入。絶対にそのまま食べた方がウマいやん……と思いつつも……



ダイブッッッ!!!!


なんだこれ?


それは「モスチキンツリー」と言うべきか? それとも「モスチキンの墓場」の方が適切だろうか? 場合によっては「食べ物を粗末にするな!」→「炎上」のコンボもあり得る、悪ふざけの見本のようなビジュアルだ。

・味は?

ただし、これはあくまで「モスチキンを美味しく食べる方法」の前段階に過ぎない。果たしてモス公式様が仰っていることは真実なのか? 食べてみると……


あ、なるほどね。


平たく言えば「モスバニラシェイク」は、甘いディップソースであり、これはこれで悪くない。要するにモスチキンの “塩分” とシェイクの “甘味” で「甘じょっぱい感じが美味しいんですよ」と言いたいのだろう。

さらに言えば「アツアツ + ひんやり」のコントラストが楽しめるところも、モスチキン + シェイクのポイントなのかもしれない。味わいとしては想像よりも遥かに悪くない印象だ。

一方で「しょせん味変に過ぎない」と感じたことも事実。個人的にはそのままのモスチキンの方が遥かに好みだし「3本目でやるかどうか」といったところである。普通に食えるがわざわざシェイクを買うかと言われれば「まあ買わないよね」と思わざるを得ない。

とはいえ、モスバーガー様のハメの外し方としては「可愛らしくて良き☆」だったのではなかろうか? モスバーガーはこれくらいがちょうどいい……気がする。

というわけで、ちょびっとTwitterをザワつかせている「モスチキン + バニラシェイク」は「余裕で食えるけどわざわざやらないかな?」といった感じであった。もし目の前にモスチキンとバニラシェイクがあったら、こっそり試してみるくらいがいいハズだ。

参照元:Twitter @mos_burger
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらがモスバーガー公式Twitterのツイート。