
店員さんからカレーの皿を受け取ったとき、私は数秒フリーズしてしまった。かれこれ30年近く「餃子の王将」を利用しているが、これほどまでの絶望を味わったことはない。
忖度なく書くならば、「一体何を考えてるんだ」と思った。いや、もっと言うと怒りを発するような体力が残っていなかった。ただただ限界。……と言われたところで何のことか分からないだろうから、以下で説明したい。
・アキバのスタンディング店舗で実施
「餃子の王将」が一部店舗でカレー食べ放題をやっていることは、当サイトの熱心な読者であればすでにご存知かもしれない。なぜなら、以前に公開したラーメン食べ放題の記事、あるいは唐揚げ食べ放題の記事でチラっと触れているから。
まぁ当然ながら初めて知った人もいると思うので、サクッと触れておこう。
カレー食べ放題を実施しているのは、スタンディング店舗「Express アトレ秋葉原店」だ。正確には坦々カレーのルー&ライス食べ放題で、制限時間は30分。価格は1188円となっている。
ここで重要なのは、坦々カレーの単品価格は638円で、ハーフサイズは385円だということ。なので、通常サイズのカレーを2杯食べれば元がとれる計算になる。
元を取るためのハードルが高いかどうかは、カレー1杯のサイズによって変わってくるだろう。そこまで大きいサイズのカレーじゃなければ案外いけるかも?
──という希望を抱きつつ、挑戦してみることにした。で、1杯目に出てきたのが……
めっちゃ普通サイズのカレーだった。ミニの要素は皆無。厳密に同じサイズではないだろうが、カレーチェーンで出てくる標準的な量をイメージしてもらえれば分かりやすいだろうか。
ちなみに、「坦々カレー」というだけあって味はピリ辛系。「中辛」というよりは「辛口」で、どこか唐辛子的な辛さだ。このあたりは中華のアイデンティティを感じるが、そもそもなぜ「餃子の王将」がカレーの食べ放題をやっているのか?
と思ってしまうのは私だけではあるまい。そして、「王将だからまぁいいか」となるのも私だけではあるまい。
・おかわりが出てくるまでの時間は?
さて、1杯目を完食したところで2杯目を注文する。おかわりを告げてから、出てくるまでの時間を計測すると……
たったの23秒。カレー&ご飯を盛れば作業が完了するだけあって、さすがに早い。タイムロスがほぼないので、ガッツリ食べたい人にとっては嬉しいだろう。
一方、私のように「元が取れるかどうか微妙だな」という挑戦者にとっては全く嬉しくない。というか、1杯目を食べ終えた時点で「食べ放題じゃなくて、1杯+ハーフサイズにしときゃ良かった」と後悔していたのが正直なところである。
そんな状態で届いた2杯目。1杯目を食べ始める頃より食欲はガタ落ちしているが、まぁこれくらいなら何とか……と思いながらスプーンを口に運ぶ。
うん、美味しい。意外と楽勝かな? と思いきや、2杯目の後半は泥仕合だった。気合だけで食べ進めているような感じ。
マラソンで言えば歩いているかもしれないが、止まるわけにはいかないのだ。そんな気持ちだけで食べ進め、何とかあと3口になった。
きれいなレース展開ではないけれど、ゴールのテープが見えてきたと言っていいだろう。ただ、残ったのはライスのみ。後半は余裕がなかったこともあって、配分を完全にミスっていたのだ。味的な意味では逆にキツい。
なので、店員さんに「ご飯だけちょっと余っちゃったんで、そのぶんルーをもらっていいですか?」と伝えたところ、快く応じてくれた。まだ制限時間内だったので助かった……と思いきや!
ルー、多っ!!!!
通常のおかわりと同じ量やん!!
っていうか……
↑ このライスの量に……
↑ このルーはどう考えても多いって!!
並べたらバランスおかしいやん!!!!
もちろん、店員さんには何の悪意もない。むしろ、「お腹いっぱい食べて下さいね」というサービス精神しかないだろう。
しかしながら、そのときの私にとっては登山で9合目まで辿り着いたところで5合目くらいまで滑落して足が折れたような気持ちになっていた。実際、膝から崩れ落ちそうになったといっても過言ではない。
なお、その後の私はカレーを飲むようにして何とか完食。坦々カレーの食べ放題は、先の「唐揚げ食べ放題」よりもハードであることを身をもって学習したのであった。
・挑戦したから分かること
実際に挑戦してみると、アキバのスタンディング店舗にある食べ放題は種類によって難易度が全然違うように思う。もちろん好き嫌いだってあるだろうが、すでに取り上げた2種とカレー食べ放題の合計3種の中で、個人的には今回のカレーがもっともキツかった。
同店には30分食べ放題が4種あるので、残っているのはメインとも言える「餃子&ライス&スープ食べ放題」のみ。こちらは実際のところどうなのだろうか。私の体力が回復したら、また挑戦者目線でのレポートをお届けしよう。それまでちょっと休みます。では!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 餃子の王将 Express アトレ秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1店1F
時間 10:00~21:30(ラストオーダー21:00)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎











【餃子の王将】餃子の食べ放題(1978円)に挑戦したら開始10分で絶望した / 地獄の30分トライアルについて
【ラーメン食べ放題850円】「餃子の王将」が一部店舗でやってるサービスがすごい! しかし…欲を出すと地獄
【餃子の王将】880円で唐揚げ食べ放題! 挑戦したら…最初のひと皿を見て「え?」となった
「餃子の王将」の新業態! その名も『餃子の王将 Express』が有能すぎて吉野家が心配になった / 店舗に行ったら見慣れぬメニューだらけだったが…
【激レア】餃子の王将の「餃子ラーメン」がヤケクソで笑った
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
立ち食いそば屋に熊肉そば! 高田馬場『松石』の数量限定メニューを食べて感じた「ここだけの味」/ 立ち食いそば放浪記376
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1870話目「成体祭 ②」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
「立ち食い王将」のかき揚げラーメンが激ウマだったので興奮に任せて取材していたら衝撃の結末に……
【クセ強】大阪王将でカレーを売ってる店舗があると聞いて行ったら、独特な餃子に釘付けになった
【餃子の王将】店舗限定「100分餃子食べ放題」のために片道2時間半かけて茨城まで行ったら、結果的に怒られたでござる……
【裏メニュー】大阪王将「スタミナ炒め炒飯カレー」が激ウマ! 注文方法はこちら
【餃子の王将】餃子食べ放題&飲み放題の店を発見! 歓喜したが…4秒後に絶望し、40分後に泣いた池袋の夜
1000円以下でこのボリューム! タイガー餃子会館の「チキンカツ坦々黒ルーライス」が並盛なのにカツがデカすぎてビビった!!
大阪王将店舗限定の「カツカレー」が味わい深い / 63年の歴史に幕を閉じた前身の中華料理店の味を継承
【限定メニュー】『餃子の王将』で「担々カレー」を食べてみた! まさか “王将カレー” で感動する日が来ようとは…!! そして「担々」の意味を知る
大阪王将の「無限ループカレー」がクセ強なネタ商品かと思いきや、味が途中で変わる不思議なカレーだった
1日限定20食!? 『餃子の王将』の590円サービスランチが高コスパすぎてヤヴァイ / 毛沢東も後ずさりするレベル
【幻のメニュー】大阪王将御徒町店で「ザンギカレー炒飯」を発見! 広報に聞いた2024年1月10日時点の展開店舗がこちら!!