今年(2022年)もキタ! タリーズにて2022年10月28日からハリポタコラボが始まったぞー!! 

新作ドリンクとフードほか、オリジナルグッズもてんこもりで登場だ。記者は「ヘドウィグ スリーブ」を目当てに、オープンと同時に店舗に突撃。すると店の前にはすでにそこそこな列が……!!!? 


・ドリンクを注文するとスリーブも買うことができる

連載終了から随分経つのに、未だその人気が衰えることはない『ハリー・ポッター』シリーズ。いち読者として折に触れ作品世界に触れられることは嬉しい限りである。

タリーズとしては昨年に引き続き、2回目のコラボ。今回は映画2作目『ハリー・ポッターと秘密の部屋』と、原作者J.K.ローリングが創り出した「愛すべき魔法ワールド」からインスパイアを受けたドリンクが目玉だ。

そのドリンクとは「ハリー・ポッター ミンスパイラテ(店内飲食税込695円)」「ハリー・ポッター ミンスパイミルクティー(同)」のふたつ。


どちらかを購入すれば、記者の目当ての「ヘドウィグ スリーブ」もプラス700円で付けることができるのだ。ドリンクより値が張るが、可愛いので問題ない。

人気は予想されたものの、発売日は平日であるし朝イチに行けば大丈夫だろうと思っていた。がしかし、とんでもない。冒頭に書いた通り、店の前にはすでに人だかりができていたのだ。

記者が暮らす奈良県にはタリーズが2店舗しかなく、人が集中したのかもしれない。とは言えお邪魔した店舗はデパートのような商業施設内の5階。

オープンとほぼ同時に入店した記者でさえ、しばらく並ぶことになったのだ。ほかのみなさんは、よほどの俊足でらっしゃることが予想される。


普段は絶対店舗前で誘導などしていないであろうスーツ姿の社員さんに導かれながら、列に並ぶ。その間にも店頭に掲示されているグッズ一覧表には、次々と完売シールが張られていく。

ヘドウィグ スリーブにそのシールが張られる気配はないが、時間の問題だろう。両手いっぱいグッズを抱えて店を後にする人たちを見守りながら、ハラハラドキドキと待つこと約15分。

なんとか、ドリンクとあわせて入手することが出来た。バンザーーーーイ!! 


・ハリポタ抜きにしても頼みたい新作ドリンク

いやあ、これは可愛い。モフっと感が素材の効果でうまいこと出ていて、とても良い。ヘドウィグってこんなに愛らしかったんだなあ……。

使い方としてはスリーブほか、腕につけて楽しむものらしい。しかしドリンクをこぼして汚したら悲しいし、腕につけて出かける先がパッと思い当たらないので、記者は部屋において眺め癒(いや)されることにする。


そんなこんなで、ワチャワチャしつつも、なんとか当初の目的は達せられた。落ち着いたところで、新作ドリンク「ハリー・ポッター ミンスパイラテ」を味わおうではないか。

ドリンクはホットとアイスとあり、サイズはトールのみ。ドンと乗った星型クッキーとハリポタ仕様のカップが、見ているだけでワクワクする。甘いのかなと思いきや、飲んでみると意外にサッパリ。


バニララテの上に、ホイップとミンスパイをモチーフにしたドライフルーツ入りのスパイスが効いたソースが乗っている。このソースの酸味と甘みのバランスが絶妙で、しつこくなくラテによく合う。

これは、ハリポタ抜きにしても頼みたくなる美味しさだ。ドリンクやフードがしっかりしているからこそ、コラボをやることに対しても安心感が生まれ人が集まるんだろうなと感じた次第。

そんな「ハリー・ポッター ミンスパイラテ」「ハリー・ポッター ミンスパイミルクティー」の販売期間は11月24日まで。

期間中は週替わりでデザインの異なる、ホグワーツ寮ステッカーのプレゼントもあるぞ。ハリポタファンはもちろん、そうでなくとも要チェックだ!! 

参考リンク:タリーズコーヒー×ハリーポッター
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼タリーズとハリポタコラボ、大人気です

▼モフっとして可愛いヘドウィグ スリーブ

▼新作ドリンクも美味しい! 

▼今回はラテにしたので次はミルクティーを飲んでみよう

▼ステッカーももらえます