
北陸から九州までのどこかの往復切符が、たったの5000円で入手できちゃうJR西日本のサービス “サイコロきっぷ”については以前当サイトで紹介した通りだ。
記者が引いたものは行先が兵庫県の餘部(あまるべ)だったので、実際に使って出かけてみた。そこで今回はきっぷの使用感ほか、同じく餘部が当たった方の参考になればという思いでお届けする。
・鉄道を楽しむ旅
まずはネットにて切符を予約、JRの窓口で発行してもらい準備は万端だ。ここで一つ、問題が発生。餘部って何があるん……?
サクッと検索してみたところ、鉄橋と海と電車の写真が出てきた。この風景はどこかで見たことがある気がする。多分電車の何かについて調べていた時に目にしたのだろう。
なるほどなるほど。今回の旅は鉄道をめいっぱい楽しむということでオーケー? では旅の主旨を見出したところで、餘部へ向かって出発だ。
切符は大阪市内発着と決まっているので、記者は暮らしている奈良から大阪まで出る必要がある。その際に別途交通費がかかるが、まあ良しとしよう。
通勤ラッシュの波をかいくぐり、大阪駅で城崎温泉行の「特急こうのとり1号」を待つ。餘部行の良いところは、城崎温泉での途中下車も可能であることだ。
極論すれば、餘部へ行かずに城崎温泉でゆっくり過ごすのもアリということ。選択できることも、餘部行切符の魅力のひとつである。
「こうのとり」に乗って、知らない景色をぼんやり眺めること3時間あまり。ついに城崎温泉駅に到着だ。ここで餘部行に乗り換える訳だが、次の電車はなんと約1時間後。
一旦城崎に降り立ち、ふらりと街中を散歩して再び乗車することにした。乗り逃すとまた1時間後、なんてことになり兼ねないので要注意だ。
・写真を撮りたいけど電車の本数が少ない
時間になると、山陰本線の普通列車鳥取行がやって来た。オレンジ2両の、レトロ車両がとても良い。ひと通りパシャパシャと記念撮影をして乗車だ。
車内は、同じくサイコロきっぷの利用者とみられる人でいっぱい。平日の昼間だったがほぼ満席で、やはりみな餘部駅で下車した。
この餘部駅の魅力は、なんといってもロケーションの素晴らしさ。あいにくこの日は雨模様だったが、降り立つと同時に目の前に広がる日本海は圧巻だ。
ホームが高台にあるからこその、景色であるともいえる。電車が走る鉄橋が2010年に新しいコンクリート製の橋に架け替えられたようで、その際に周りが整備されており、駅周辺をウロつくだけで楽しい。
駅から目と鼻の先には道の駅があり、食事もできる。きっぷを持つ同志の動きを見ていると、道の駅で休んでから散策している人が多数だった。
駅から数分の展望台に登れば、電車と鉄橋、海を含めた写真が撮れるのだが、この日記者以外は展望台に人の姿はなし。
それもそのはず。電車の本数が少ないため呑気に写真撮影をしていると、次に乗ることが出来る電車は1~2時間後になってしまうのだ。
記者は是非ともカメラに情景を収めたかったので、展望台にスタンバイ。「えらい長いことおらはるんやねえ~」と道の駅の職員さんに驚かれるほどには、餘部駅に滞在することになってしまった。
お察しの通り、餘部駅周辺には気軽に行くことが出来るそのほかの観光地がほぼなく、宿泊地も2軒ほど。全く鉄道や鉄橋などに興味がない人にとってみれば、時間を潰すのは難しいのかもしれない。
しかしながら、ほかではなかなか目にすることが出来ない素敵な景色だ。記者としては、1時間に1本来るか来ないかの電車を逃してでも、カメラやその目に展望台からの景色を収めるめることをオススメする。
・ちょっとした冒険気分を味わえるサイコロきっぷ
そんなこんなで餘部にてゆっくりと時間を過ごし、帰りの電車に乗り再び城崎へ。一人旅で温泉で豪遊するのもなんだしと、城崎から数駅先の豊岡周辺のビジネスホテルにチェックインする。
先に書いた通り餘部には宿泊地がごくわずかしかないため、城崎かその周辺、または鳥取方面に足を向けて宿をとると良いように思う。そうして次の日はサラッと豊岡・城崎観光をして、帰路に就いた次第だ。
以上の経験により、これから餘部に行く予定の方に言えることはひとつ。あそこへ行こうここへ行こうと焦ることなく、今目の前にあるものを最大限に吸収しゆったり楽しむ心づもりで出かけるべし。
記者の場合は日々暮らす関西圏内から出ていないものの、ちょっとした冒険気分を味わうことが出来て非常に満足した。なんならもう一度くらい、サイコロきっぷを引いてみようかと思っているぞ。
参考リンク:サイコロきっぷ
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼餘部行は電車を楽しむ旅でした
▼道の駅も楽しいです
▼鉄橋カッコイイィィ!
▼シメは城崎にて
K.Masami









【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事~K.Masami編~
【最大82%OFF】行先をサイコロで決める『サイコロきっぷ』をやってみた結果!! / JR西日本
【ネタバレなし】日本の小説が原作! 『ブレット・トレイン』を見た結果… → なにこの猟奇的異世界転生物語(笑)
【漫画】独断と偏見しかない、年末年始に読みたい10選!
【松屋カレー戦争】自分から喧嘩を売っておきながら「落ち着け」とのたまう記者への最後通告 / そろそろ『ごろチキ』vs『ごろビー』に終止符を打とう
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
総重量5.3キロのおかき・おせんべいが入って約1万円! もち吉の『金の福袋』は今年も大ボリュームだった
【検証】羽田空港で “文具のガチャ” に挑戦! 国内初のコクヨIoT自販機は「福袋」のリベンジになるのか?
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【変身まとめ】聖徳太子ゆかりのゆるキャラ 『雪丸』のコスプレ遍歴を追ってみた!! 影には町役場職員の涙ぐましい努力が!
最近鹿の行動範囲が広がっている気がする… このままでは「奈良公園から鹿が消える」のでは⁉︎ → 鹿愛護会に聞いてみた
【2022年夏】今年も奈良の『鹿だまり』を見に行ってみたが… → 例年より数が少ない? 人出が原因?
100均で “ペット用のハロウィングッズ” を買ってみた
映画『銀魂 THE FINAL』に向けて予習しようぜ! YouTube『銀魂チャンネル』を今すぐチェックしろよなぁぁぁぁー!!
「かしわめし」で知られる “東筑軒” はうどんも販売しとるって知っとった? しかも取り寄せが出来るとよ
『タラバガニ』はカニじゃないって知ってた? / 6月22日は「カニの日」
『夏目友人帳』の映画「石起こしと怪しき来訪者」公開スタート! 劇場に足を運び、気が付いた “あること” …
コロナ禍における酒飲みの実情 → めちゃんこ体調が良くなった! その理由はズバリ…!!
【聞いて】Uber Eats(ウーバーイーツ)の “配達に対応していない地域” に暮らす記者の悲しみについて…
「ホットケーキ」みたいな帽子を発見! 可愛いし美味しそう~!! → 作り手のKENTさんに “誕生秘話” など伺ったよ