
福岡県のとんこつラーメンにも博多や長浜などいろいろあるが、本場中の本場といえば久留米だ。なんてったって、九州とんこつラーメンのルーツは久留米市。創業昭和12年の「南京千両」という店名は、ラーメン好きなら聞いたことがあるのではないだろうか。
その久留米ラーメン、製法や時代の流れもあってか県外に出ると食べるのがなかなか難しいのだが、このまえ同じ都内に住む高校の同級生から興奮気味に連絡が来た。本格的な久留米ラーメンを味わえる店が都内にあったばい──と。そんなん行くしかなかろうもん! どこね!?
・久留米っ子が興奮する一杯
連絡をくれたのはTKくんで、時間さえあれば都内のラーメン屋を巡るラーメン好きだ。彼はバリバリの久留米っ子であるがゆえに好みの味は昔ながらのシンプルな久留米ラーメン。これまで都内でビビッとくる一杯を味わえず、どこか悶々としたラーメンライフを過ごしてきた。
ところが先日、小平市にあるお店へ行ったところ念願叶って欲していた とんこつラーメンに巡り合う。しかも、味が完全に久留米だったから居ても立っても居られなくなったらしい。私も福岡の南部出身で久留米の高校で3年を過ごした身、あんたが言うなら期待するけんね……!!
ということで後日、車を走らせ……
西武線の小川駅から徒歩で5分ほど。落ち着いた街並の中に溶け込む「九州ラーメンいし」にやってきた。
・これぞ本場の味
店内に入ると、カウンター席には常連と思われるお客さんが多い印象だ。年季の入ったメニュー表から私はラーメン(700円)、それと餃子(500円)を注文した。そして待つこと数分──。
出てきたのがこちら。チャーシュー、たまご、ネギ、そして紅生姜というシンプルな見た目でありながら完全に久留米イズムが溢れている。まずは一口、スープを飲んだらアッサリした中にとんこつの旨味を感じられ、そこに縮れ麺が絡めば……あぁ、これはまさしく自分が幼い頃に食べていた味だ!
久留米にもいろんなラーメンがあるも「懐かしさ」を感じる一杯といえばいいだろうか。あるいは脳が即座に久留米を連想する味──と感動したのだが、同時に疑問を持った自分もいた。なぜ小平市にここまで本格的な久留米ラーメンがあるのだろう?
・店主に話を聞いた
不思議に思っていたら、久留米市出身の店主・石橋和明さんに話を聞くことができた。どうやら小平市にお店があるのは、久留米市発祥のメーカー「ブリヂストン(BS)」が関係するらしい。というのも、1960年に小平で東京工場が創業を開始。それに伴い、久留米から従業員が移ってきたのだ。
それから時は流れて10年ほど。石橋さんは大学を卒業して東京でサラリーマンをやっていたところ、BS生協で働いていた高校の後輩から「従業員がとんこつラーメンを食べたがっているので、お店をやりませんか」と頼まれたそうだ。
その背景にあったのは、石橋さんの妻の実家が久留米の老舗ラーメン店だったこと。そして学生時代、石橋さんがそこでアルバイトしていたことに加え、商売への興味もあったことで東京工場の近くでお店を開いたのだという。
その後、お店は商業施設「ブリヂストンマーケット(現在は閉店)」へ場所を移し、今のところに移転したそうな。以下、気になったことを石橋さんに聞いてみた内容である。
──それにしても、本格的な久留米ラーメンでビックリしました! ここまでの “THE久留米” は都内じゃまず味わえないと思っていました。
石橋さん「もう50年くらいやってて、久留米にいたときと同じように作ってるからね。変にアレンジしてないんだよ。唯一、とんこつの臭いだけは変えたかな」
──お店の近くでとんこつラーメンの臭いがしなかったのは真っ先に気になりました。何か秘訣はあるんですか?
石橋さん「あまり詳しく言えないんだけどな(笑)。臭いがする部位を外すんだよ、2時間くらいかかるかなぁ。そうするとキレイに臭みがとれるんだ。でも味は変わらないのよ」
──久留米のとんこつラーメンは強烈なところも多いですもんね。
石橋さん「街の真ん中でアレは出せないのよ。服に染み込むからさ。昔の店だと、うちでラーメンを食べて帰った人はバレバレなくらい臭いがついていたかな」
──臭いはいつくらいから意識したんですか?
石橋さん「前から分かってたんだけど、ブリヂストンの工場で300〜500食くらいラーメンを作っていたときはそんな暇なかったからね。11時から朝の4時くらいまでラーメンを作っていたもんだ」
──数がスゴすぎます。そして休まるときがないですね……!!
石橋さん「昼は顔を上げるのがイヤになるくらいお客さんが並んでたよ(笑)。流れが切れないから、あれは疲れたな〜。麺屋さんも1日に2回来ていたよ、間に合わないからね。そんな時代もありました。社食みたいなものだったからなぁ」
──ひえぇ……! そ、それにしても久留米を思い出す味で、個人的には紅生姜に懐かしさを覚えました。
石橋さん「久留米で作ってた通りでしか作らないからドーンと乗っけるんだよね。元祖の味をそのままって感じかな」
──元祖。まさにそうですね。あと、全体的に量は多めかなと感じたんですがいかがでしょう?
石橋さん「もともとブリヂストン工場の人たちの食事で、それに合わせて作ってるから量は多めなのよ。でも、今のお客さんたちはみんな平気で食べていくところもあるな(笑)」
──カタメン、バリカタ、ハリガネとかはなく、麺の硬さは統一されている感じですかね? ていうか、昔は硬さのオプション的なものはなかったような……。
石橋さん「そうなんだよね。あれはお店によって特徴を出した形なんだろうね。言っちゃアレだけど、硬いのはモソモソした感じがして食べた気がせんのよ。ちょっと硬いくらいならいいよ。硬すぎるとお腹壊すんじゃないかと、こっちが心配してしまう(笑)」
──今じゃ麺の硬さを選べるのが当たり前みたいになって、味もお客さんにあわせて変化させていくスタイルの店が増えましたよね。
石橋さん「まぁね。特に福岡はラーメン屋ばっかあるけんなぁ。お客さんが来ると他みんながマネする。久留米も代替わりが進んで最近はよく分からなくなったなぁ。だから俺はあっちに帰っても うどん ばかり。福岡のうどんはうまいからなぁ!」
……と久留米の方言が時おり混ざりつつ最終的には うどんの話になってしまったが、歴史を感じる至高の一杯は間違いなく小平市にある。久留米っ子が興奮していたのも納得。紛れもなく、これぞ久留米ラーメンといった一杯だった。
今の時代、とんこつラーメンを食べられる店は数え切れないほどあるものの、ここまでの久留米ラーメンを都内……いや、県外で味わえるところはないだろう。もし都内で本物のとんこつラーメンを求めるなら「九州ラーメンいし」に行くべし。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 九州ラーメンいし
住所 東京都小平市小川西町3−18−10
時間 11:00〜14:00 / 17:00〜23:00
休日 月曜、第2日曜
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼餃子(500円)。福岡の一口サイズ! お酒と一緒にいただきたい!!
原田たかし










【一子相伝の究極ラーメン】豚骨なのにアッサリしていてコク深い! 昭和27年創業の老舗「清陽軒」は人生で一度は味わうべき至高の一杯
【福岡グルメ】創業50年の老舗『大龍』はラーメン好きであれば絶対に通るべき道
【徹底比較】マルタイのとんこつラーメンはどれがウマかとね? 福岡、熊本、鹿児島を食べ比べてみたっちゃけど…
「ド」がつくほどの濃厚とんこつは唯一無二! 福岡市博多区『魁龍ラーメン』は有名人も足繁く通う中毒店
福岡県を訪れたら絶対に『大砲ラーメン』を食べるべき3つの理由
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
伝説の『巨人の星』のクリスマス会を完全再現してみた結果 → 星飛雄馬があまりにも惨めすぎたので…
【店頭販売の可能性あり】真夏に注文した『ちいかわ』福袋がようやく届いたっ…!! 気持ちが高ぶり「イイイイヤァーハァーーーー!!!!」と叫び出したくなる内容でした
【悪党の店】バースジャパン「完全ド悪党福袋(5478円)」にヤンキーの正装が入っていた / Netflix『ラブ上等』に憧れるすべての漢たちへ
1500円でピザ食べ放題! シェーキーズより安い本格イタリアンバイキング『ピザフェスタ』が最高すぎた
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1842話目「忘年会⑧」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
福岡県民が自信を持ってオススメする「とんこつラーメン」5選
【福岡ラーメン探訪】文句なしの味に感激! 久留米とんこつの王道『大砲ラーメン』の弟子店『天砲ラーメン』に行ってみた
50年以上も愛されるとんこつラーメンが1杯400円と安い上にバリうま! 日本初の24時間営業店でもある『丸星ラーメン』は人生で一度は行くべき有名店
「便所ラーメン」と呼ばれるラーメンを食べてみた / 由来となったまさかの理由が判明
スープが冷めない「醤油とんこつラーメン」は唯一無二! 博多華丸さんもオススメする『横綱ラーメン』に行ってみた / 福岡県西区
サンポーの「焼豚ラーメン」は九州で知らない人はいない最強カップ麺 / 昔から変わらない味は今も健在
倒産寸前のラーメン店が奇跡の復活! ウマさから行列が絶えないと噂の「光四郎」に行ってみた / 福岡県南区
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選~原田たかし編~
【衝撃グルメ】とんこつラーメンにレモンを入れた「レモンラーメン」がまさかのウマさ
【珍スポット】日本最大級の巨大観音とインドの世界遺産みたいな大仏塔が並ぶ「成田山 久留米分院」がもはやテーマパーク / 福岡県久留米市
とんこつの本場で食べる『塩ラーメン』が美味!「福岡=とんこつ」の方程式が崩れるくらいヤバかった