長期の旅行に行きたいんだけど、先立つものは金である。宿泊費だけでも抑えることはできないだろうか? そう思っていた矢先、面白いサブスクサービスの噂を聞いた。そのサービスの名前は『LivingAnywhere Commons(略してLAC)』。なんと、たった月額2万7500円で全国40カ所の拠点に泊まり放題だという。

そんなバカな! 10泊したら1泊2750円やで? いくら何でも話がウマすぎる。これなんか裏があるだろ。1度入会したらなかなか退会できないとか。そこで登録して屋久島の拠点に泊まってみることにした。

・名ばかりの全国ではない

なぜ、屋久島かと言うと、私(中澤)が屋久島に行ってみたいからだ。行きたかった場所にたまたま拠点があるなんてラッキー!

と思いきや、拠点一覧を見ると、北海道から沖縄まで各地域に割と平均的に分布している。名ばかりの全国ではないようだ。まあ、それにしても屋久島にあるのは凄いけど。

・逆に落とし穴がないとおかしいレベル

ただ、気になるのは公式サイトの「共生」や「共創」の文字。ひょっとして、宿泊する代わりに協力して何かやらないといけないとかそういう掟があるのだろうか? 何かしらの罠がないと納得できない安さではある。

勘ぐりは尽きないのだが、全ては実際に行ってこの目で確認することにしよう。私は今からイエスマン。会員登録の情報入力は元より、現地で何かをお願いされたら全てイエスと答えて参加して、その様子をお伝えすることにする。仮にミッドサマーみたいになったとしても全てを包み隠さずお伝えする所存だ

・登録してみた

さて置き、登録の手順に特筆すべきことはない。名前、住所、生年月日、連絡先など、宿泊するサービスに必要だろうという情報のみである。職業欄もあるが、これは必須ではない。Amazonでクレカを使えるくらいのリテラシーがあれば問題なく登録できるはずだ。

で、クレジットカードを登録する際、初回決済が実行される。その後は、1カ月ごとの自動決済で、2022年8月4日に登録した私の場合、次回更新は9月4日になった。屋久島には8月21日から28日までの1週間行く予定なので、帰ってきてから月額払いをやめれば1カ月分の支払いで済むはず。やめるのに何か条件とか縛りがなければだが。

・予約してみた

その結果は最後に検証するとして、もう1つ気になっていたのが、予約が取れるのかということである。拠点が40カ所あるとはいえ、1つの拠点の部屋数は限られている。つまりは、人気の拠点は予約でいっぱいパターン。屋久島なんてみんな行きたい場所じゃないだろうか? だがしかし……

あっさりと予約を取ることができた。予約できるのが1カ月以上先で、結局月額を2カ月分払わないといけないという事態も想定していたが、どうやらそんなことはないようだ。

ちなみに、空き状況の確認だけなら登録する前でもできるので、日にちと行きたい場所がガッチリ決まっている人は、登録する前に一度空いてるか確認するのも手だろう。

・一旦まとめ

しかしながら、予約の時点で気づいたことが1つある。それは定額払いで無料になるのはドミトリーということ。個室利用には1泊2200円の追加料金が必要なのだそうな。

もちろん、私が選択したのはドミトリー。せっかく月額を払っているのに追加料金は払いたくないっていうこともあるが、今回の場合、相部屋はむしろ歓迎かもしれない。あわよくば、LAC先輩の話を聞けるしな。

さて、予約が完了したところで一旦まとめておくと、予想以上にちゃんとしてる感じがした。予約直後には予約確認メールも来たし、普通に宿泊施設をオンライン予約するのと変わらない。

また、宿泊開始日の前日にも予約確認のメールが来たが、それによると、宿泊する『サウスビレッジ』には食堂が併設されており、朝食・夕食共に500円で食べられるそうだ。周りの環境は分からないが、少なくとも餓死することはなさそうである。

現状、特に落とし穴はない。とは言え、現地に行って逃げられない状況で初めて発動するタイプの罠だったとしたら余計にタチが悪いことも事実。というわけで、ここから先は突撃編だ。当日、実際に現地に行ってみた様子は次ページで!

参考リンク:LivingAnywhere Commons
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.