とっても便利なカップスープ。お湯や牛乳を入れるだけで即美味しくでき上がっちゃうなんて、ドラ〇もんでもビックリに違いない。

そんなカップスープは、ただ飲むだけではない。アレンジしてメインの食事にすることも可能なのだ。味の素の公式サイトにレシピが載っているので、試しにひとつ『たらもうどん』を作ってみよう。


・カップスープの素にたらこをプラスするだけ

今回のメインアイテムは「クノール カップスープ 牛乳でつくる じゃがいものポタージュ」だ。こちらのスープはクノール商品の中でも、飛びぬけて便利。

なぜならお湯を沸かす必要もなく、買ってきた冷たい牛乳を注ぐだけでOKだからだ。ポタージュをイチから作ろうとすれば、そこそこ手間なので非常にありがたい商品である。


今回つくる『たらもうどん』はこのクノール製ポタージュに “たらこ” をプラスさせて、うどんのかけ汁にしちゃおうというもの。

なんとなく味の想像はできつつも、果たしてそんなにウマいこといくのだろうか。いざ、調理開始だ。

【材料】
うどん:1玉
たらこ:3分の1本
牛乳:130ml
「クノール カップスープ」牛乳でつくる じゃがいものポタージュ:1袋
青じそ:1枚
小ねぎ:少々
刻みのり:少々

【作り方】

1. 鍋に湯を沸かしてうどんをゆで、冷水で冷まして水気をよくきり、器に入れる。


2. たらこは薄皮をのぞいてほぐす。ボウルにカップスープの素と牛乳を入れ、たらこを投入する。


3. 1でゆでたうどんに2を注ぎ、薬味などを乗せて完成。


・10分ほどで出来ます

あっという間、10分足らずくらいで出来上りだ。めちゃめちゃ楽! 暑い時はこれくらいの調理がちょうど良い。見た目も、ポタージュの白とたらこのピンクのコントラストがきれいだ。


肝心の味だが、なるほどなるほど……。カップスープにこんな使い方があったなんてと、思わず両手をあわせたくなること請け合いだ。

そしてなにより、たらこが良い働きをしている。ポタージュと組み合わさることにより、スープのような旨味を醸し出しているのだ。


また薬味効果で、和風でもない洋風でもない絶妙に新しいラインを突いているところも良い。全体的にしつこくなく、かと言ってアッサリし過ぎることもなく程よい塩気でうどんとの相性もバッチリだ。


ええやん、カップスープの素、めっちゃ使えるやん。これほどまでに、違和感なくうどんのかけ汁になるとは予想していなかった。これはポタージュ以外の粉でも、試してみたくなるな。

さすがは味の素さん、良い商品をそろえているなあと感心せざるを得ない。凝ったことはしたくないけど、ちょっといつもと違う味を楽しみたい人は、試して損なし。なんならハマると思うぞ。オススメだ! 

参考リンク:味の素パーク たらもうどん
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼カップスープの素と牛乳と、たらこがあればあっという間にうどん汁完成

▼便利なカップスープの素。牛乳としっかり混ぜるべし