
日本人があまり行かない国クロアチア。人気の観光地は海沿いに集中しており、内陸部の都市ザグレブは首都であるにも関わらず静かで物価が安めだ。遊ぶところはあまり無いけれど、の〜んびり滞在するにはオススメな街である。それはそうと……
こんな田舎で日本食が食べたくなった場合、我々は一体どうすればいいのだろう? 急に不安になった私は、Googleマップで「ラーメン屋」と検索。すると市内に1軒だけ、正真正銘の “ラーメン専門店” が存在することが明らかになったぞ。
クロアチアのラーメン……どう転ぶか分からんぜ!!!!
・超オシャレラーメン屋
ちなみに海外で「ラーメン屋」と検索すると、『中華料理屋』や『ラーメンも扱う寿司屋』がヒットする場合が多い。今回の結果は「ラーメン専門店」という条件でリサーチしたものである。
ザグレブの一等地に建つ店の名は『RAMEN BAR TORIKAYA』。日本語を目にする機会がほぼ無いザグレブ市内で、「ラーメン」とカタカナで書かれたのれんは目を引く。
「No Ramen NO LIFE(ラーメン無しでは生きられない)」というオシャレな電子看板も……外国の方がそう言ってくださること、日本人として感激の極みであります。
店内もやたらオシャレ。
棚に置かれた『サントリーウイスキー 響』のボトルがなければ、日本料理店であることすら気づかないだろう。
ふむふむ……『ギョウザ』が60クーナ(約1102円)、『ミソラーメン』が90クーナ(約1653円)か〜。ザグレブの物価を考えるとかなりの高級品だなァ。
よし。こうなったら思い切って、最も高価な『エビのテンプララーメン』(110クーナ / 約2020円)いっちゃおう! 天ぷらのラーメンとは妙だが、まぁ最近は『唐揚げラーメン』的なものも増えてきているからな。その一種だろう、きっと。
15分ほど待って運ばれてきたのがこちら。
おおお…………っ!
・ツッコミどころ多すぎ問題
想像したより豪華なラーメンであることは確かだが、思わずツッコミを入れざるをえない箇所がある。まず1つ目。
エビフライなんよ…………!!
誰がどう見ても『エビフライラーメン』だった『エビのテンプララーメン』。さらに目を引くのは堂々と中央に鎮座する “生のエノキダケ” である。調べたところ欧米ではエノキを食べる習慣があまりないのだそうで、外国の人から見れば「日本っぽい食材」なのかもしれぬ。
とはいえ、日本でもエノキを生で食べる習慣はあまり無いが……。
丼に顔を近づけると、強烈な乾物臭に思わず顔をしかめる。ニオイの正体はメンマとおぼしき茶色の千切りだ。おそらく中国あたりから輸入した缶詰なのだろうが、ラーメンに入れるには風味がキツすぎる。減点1。
しかしメンマを避けてスープをすすると……これがなかなかウマイ。甘くてダシが効いて、例えるなら『鴨南蛮そば』のツユみたいだ。色々とツッコミどころはあるものの、「そばつゆ+天ぷら」の組み合わせは日本食的に大正解と言えるだろう。フライではあるが。
肝心の麺はどうか…………おっ!? 極太ストレート乾麺がいい感じにアルデンテ。デュラムセモリナ粉のプチプチとした歯ごたえがヨーロッパの大地を感じさせる。これにケチャップを合わせたならば、きっと最高のナポリタンが完成することだろう!
ってか……
パスタなんよ…………!!!
・エビフライパスタなんよ
『エビのテンプララーメン』のはずが『エビフライスープパスタ』だったクロアチアのラーメン。しかしこのエビフライパスタがおいしくなかったのかというと、決してそんなことはない。
まずメインのエビフライがウマい。サクサク衣にミッチリ身が詰まり、エビフライとして最高クラスなのではないか。それが4本も乗っかっているのだから、2000円超えの価格も納得というものだ。
さらにダークホースのエノキがビックリするほどウマい!!! スープの温度でほのかに加熱され、絶妙なシャキシャキ食感に仕上がっている。このアイデア、誰の発案なのだろう? うまくすれば日本でも流行るかもしれないぞ。
そして……色々言っといてナンだが、麺がウマい!!!!! もちろんパスタではあるのだが、だんだん「あえてパスタ使ってるのかな?」って気がしてくるほど、悔しいけれどウマいのである。「あっぱれ」あげちゃう!
日本へ帰国したら絶対にパスタラーメンを作ろう……そう心に誓ったクロアチアの夏。あまり行く機会は多くないかもしれないが、もしザグレブへ来たら絶対に確実に『RAMEN BAR TORIKAYA』の扉を開けてみてくれ!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈

















【困惑】韓国にも日本で大人気の「ラーメン〇〇」の店舗がある!? と思ったらなんか違った
辛ラーメンの「ノンフライ麺」って知ってた?『辛ラーメンLIGHT』をノーマルと食べ比べてみた結果…
コレよコレ〜! カニの旨みがギュッと詰まった『かに味噌ラーメン』の圧倒的カニカニ感は一食の価値あり!! 札幌市中央区「クラブギャング」
【韓国で人気爆発】辛ラーメン新作『トゥーンバ』が日本に上陸したので食べてみた → 「焼きそばという名のパスタっぽいお菓子」だった(?)
【世界のマック】クロアチアのマックは「ある意味、世界一贅沢なマック」かもしれん
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
第2の「カール」はどっちだ!? ダイレックスで見つけた「パックル」と「サクまろ」を勝手に比較してみた
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【B級すぎる】もはやどこ名物なのかビタイチ分からん名古屋グルメ『台湾スパゲティ』がよく分かんないけどウマいのよ!
【北海道ラーメン探訪】鶏の旨味タップリ! 600円で驚くほど完成度の高い『鶏出汁醤油』が食べられる店 / 札幌市清田区「RAMEN RS 改」
【不気味】インドでラーメンに入っていた「黒い物体」の正体
【世界の二郎】タイとシンガポールの『二郎系ラーメン』が外国とは思えないほどハイレベルだった!
【北海道グルメ】「えび塩つけ麺」からの「えびふりかけご飯」までの “海老無双” にどっぷり浸れ! 札幌・美園『春一家三代目 麺宿』
【新商品】梅雨のジメジメには冷やし麺だろ! サッポロ一番「冷やしぶっかけ塩らーめん」を食べてみた
【現地レポ】クロアチアのタクシー運転手がイチオシする「最高のシュトゥルクリ」がウソみたいに「豆腐」だった
日本より海外で有名な「味千ラーメン」の本店で遭遇したまさかの光景 / 外国人観光客の聖地巡礼スポットになる予感…!
【口コミ4.5点】ローマで高評価の和食店に行って「1900円の塩ラーメン」を食べてみた
【激戦区】スペインの「ヤバいラーメン屋」厳選3店をご紹介
まるでフレンチ! オマール海老を使った『エビつけ麺』が濃厚で激ウマ!! 札幌市白石区「蝉吟(せんぎん)」