
得てして人は褒められると嬉しいもの。「字がきれいだね」「歌が上手だね」「その髪型似合ってるね」などと褒められると、無条件で嬉しくなってしまう。
一方で、シャイな気質とされる日本人は褒めることがあまり上手ではない。「というか、褒めるのが上手ってなに?」と思ったそこのあなた。例えばアメリカ人は、サラリとこんな感じで褒めてくれるのだ。
・シアトルでのこと
つい先日まで、私、P.K.サンジュンは3年ぶりの海外旅行へ出かけていた。場所はアメリカのシアトル。現地在住の日本人の友人と行動することが多かったため、アメリカ人と触れ合う機会はさほど多くなかった。
……が、ソロ活動していたわずかな時間でも、この旅で私は2度見知らぬアメリカ人から褒められた。仮に1日でも街中をブラブラしていたら、10回くらいは褒めてもらえたのではないだろうか?
1度目は、私がポケモンGOをプレイしつつ、シアトルのダウンタウンを闊歩していたときのこと。工事現場のおっさん(南米系でたぶん40歳くらい?)が、私の着ているTシャツを指さし「Nice Tshirt!」と声をかけてきたのだ。
私が着ていたのはアメリカ発祥のタコス店「クロニックタコス」のTシャツ。……が、まさか見知らぬ工事現場のおっさんからTシャツを褒めてもらえるとは思わず、上ずった声で「Thank you!」と返事をした。そして超ウレPかった。
・いきなり褒めてくれる
2度目はこちらもポケモンGOをプレイしている最中。あまり人気(ひとけ)の無い道端で、段差に腰をかけて休憩していると、ご婦人(白人で50歳くらい?)が「You’re shoes is so cute!」と発しつつ、至近距離まで接近してきたのである。
メガネをかけていたそのご婦人は、メガネをクイッと直しつつ「KEEN?」とロゴを確認。私が「Yes,KEEN!」と返事をすると、もう1度「So cute!」と言いながら、手を振って去っていったのであった。悪い気はしない……どころか、超ウレPかった。
日本でTシャツや靴が褒められることなど滅多になく、44年の人生でも片手で数えられる程度。……が、アメリカではわずか数時間で2度も褒められてしまった。アメリカ……めっちゃええ国やん。本当に素敵やん。
・誰も損しない
ちなみに友人によると「基本的にシアトルの人はクールな人が多いから、そういうのは少ない方だよ。多いのはカリフォルニアとかだね。もうね、しょっちゅう声かけてくるし、四方八方から褒めてくれるよ」とのことであった。
……余裕があるなら今すぐカリフォルニアで余生を過ごしたいところだが、とにかくアメリカの「ちょっとしたことでもすぐに褒めてくれる文化」は最高だ。というか、全然悪い気しないもんね。だし、誰も損しないもの。なんなら全員ハッピーだよ。
じゃあ私が「日本で誰かを褒めまくろう!」と思ってところで、実際はなかなか難しいハズ。タイミングやその場の雰囲気はあるにせよ「不審者だと思われないか?」と頭によぎってしまう。それなりに社交性が高く、まあまあ図太い私でもこうなのだ。アメリカの些細なことでもすぐに褒めてくれる文化、マジで憧れます。
まあ、日本にも素晴らしい文化があるので「アメリカだけが最高ォォオオオ!」とは言わないが、少しくらいは褒めてくれる文化があってもいいのにな、とは率直に思った次第である。100年後……いや、200年後の日本では……いや、たぶん無理かな?
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼本当、このTシャツ着て行って良かった! 褒めて!!
P.K.サンジュン





【天才か】アメリカで中学生に教えてもらったピザの食べ方「ビショビショのピザ」が激ウマすぎた / 日本ではこれで代用しよう
【ガチレポ】しょっちゅう銃撃戦があるという「シアトルのダウンタウン」に4泊してみた結果 → 確かに銃声は聞こえたが…
【豆知識】スタバに「ベンティ」より大きいサイズがあるって知ってた? 日本未発売の『トレンタ』
【納得】「アメリカのラーメンがぬるい理由」があまりにもアメリカすぎた
【衝撃】アメリカで「ザリガニ」を食べてみた結果 → ウマさと値段に震えた
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
デニーズ史上最高に売れた飯田商店監修の「味噌ラーメン」が復活したので食べに行ってみた → こんなハズじゃなかった
ノンアルコールビール飲み比べマニアがビビった!! キリンの『ラガーゼロ』が驚愕の完成度で「ほぼビール」
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
富士急の新船「箱根遊船 大茶会」が凄まじい! こんなに予想外の船はないぞ…!!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【感動】アメリカのコストコが最高すぎた! だがまさか「ディナーロール」が売っていないだと…?
【スニーカー】KEENの「ジャスパー(JASPER)」最強説
3年ぶりに韓国に行って来た! 気になる韓国の「マスク事情」は…
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選 ~P.K.サンジュン編~
【日本未上陸】ケンタッキーどころじゃねえ! アメリカのチキンバーガーショップ「チックフィレイ」が納得のウマさだった
【977円】コストコの「ネルシャツ」はユニクロより高コスパかもしれない
【新型コロナ】アメリカからの入国が拍子抜けするほど早かった → 私の場合、所要時間はプラス10分くらい?
【ポケモンGO】炎の9時間1本勝負!「GOフェス in シアトル」を超全力でプレイしてきたゾーーー!!
【ポケモンGO】ハワイで4時間1本勝負! 地域限定ポケモン「キュワワー」は何匹ゲットできたのか?
【わかる】3月10日は「サンジュンの日」だ! 全サンジュン納得の『サンジュンあるある』30連発!!
【コラム】ラグビー日本代表に感動した人たちはせめて「リポビタンD」を飲むべき
【やっぱり速報】米マクドナルドが『朝マック』を終日販売した結果 → 「ウホ! 久々に売上げ大幅アップや!!」