「家そば放浪記」というワードで検索(エゴサーチ)してみると、ありがたいことに読者様たちがつぶやいているオススメ蕎麦が丸わかりになる。アレが良い、コレが良い、絶対に食べるべきは●●蕎麦である、みたいな。

それらの中でも、複数人が推している蕎麦があった。それこそが滝沢食品『滝沢更科 十割そば』である! なにせ複数人。期待できる!!

さっそく検索してみたところ、Amazonはもちろん、楽天やヨドバシカメラ、果てはアスクルなどでも販売中。とりあえずAmazonで3パック987円のセットをポチ。1パックあたり329円、1人前165円の計算だ。


デカい鍋にたっぷりの湯を沸かし、


まず3分茹でて……


2分置いたら……


ハイ完成。


して、そのお味は──


ほう。うまい。噂通りの実力者。ちゃーんと蕎麦湯が出るのも嬉しいし、喉ごしもすばらしい。人気が出るのも頷ける、一級品の選手である。


家そばか、それとも外そばか。答えはズバリ、外であろう。しかし、お魚くわえたドラ猫を追いかけるサザエさんが裸足で外に飛び出るような勢いはなく、非常に落ち着きながら靴を履き、ゆっくりと玄関のドアを開け……野球に例えるなら際どい感じのストライク。というのも……!

もしも私があの伝説のそば『元祖乱れづくり 木曽路御岳そば』を食べていなければ、すんなりとストライク判定していたかもしれないが、あれを味わってしまっては……ジャッジも厳しめにならざるを得ないのだ。

アレを知らなければトップだった。でも、知ってしまったからには──。出会う順番が悪かった。もっと早く食べておけばよかった。しかし、合格か不合格で言えば完全に合格。今のところの順位をつけるとしたら、2位か3位といったところだろう。奥深き乾そばの世界、知れば知るほどおもしろい。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24