卵料理の定番と言っても過言ではないオムレツ。誰もが1度は作ったことのあるメニューなのではないだろうか。
ただ、綺麗にできるかといったら話は別。卵液をきれいに成形したり火加減を調整したりするのには意外とコツがいる。筆者もオムレツを作ろうとして、何度スクランブルエッグを生み出してきたことか……
そんなある日、「卵2つでかんたん!」という謳い文句のオムレツの素を発見。どうやら卵を入れて振るだけで綺麗なふわふわのオムレツが完成しちゃうみたいだけど……本当にそんなうまい話があるの?
半信半疑で試してみたら……いろんな意味でうますぎた。
・ふわたまオムレツ
その商品の名前は「ふわたまオムレツ」。日本ハムから発売されており、筆者が購入したスーパーでは税抜き198円で販売されていた。今回は「4種チーズ入り」を購入したが、「ベーコン入り」のものもあるぞ。
ここまで確認したところで、ふと「あれ、なんかこういうの見たことあるぞ……?」と気づく。今までにこういう商品は使ったことがないと思うんだけど、なんでだろう? これがデジャヴとか言うやつか……?
──と思ったら、過去に当サイトでこの商品のオムライスバージョンが取り上げられていた。そういえば読者時代に読んで「便利な商品があるな~」と思ったんだった。
こちらも日本ハムから発売されており、同じように卵2個だけで簡単にオムライスが作れてしまう画期的な商品なので是非チェックしていただきたい!
・作ってみた
少し話が逸れてしまったが、さっそくオムレツ作りを開始しよう!
指示通りに卵を2つ用意して……
よく溶きほぐす。
ふわたまオムレツの袋を開けると、一気に濃厚なチーズの香りが!
それもそのはず、中にはいかにも濃厚そうなチーズ色のクリームがたっぷりと入っていた。よく見ると小さなチーズの塊も見える。
ここに先ほど溶きほぐした卵をドバッと入れて……
ジッパーをしっかり閉め、「折り曲げ線」で袋の口を折り……
横にシェイクゥウゥウウウ!!!!!! 縦に振ると中身が飛び出してしまう可能性があるので注意されたし。
20回以上振り終わったら、袋の底を大きく広げてレンジでチン! ちなみに加熱時間は500Wなら4分30秒、600Wなら4分ぴったりだ。
しっかり固まったら……
袋から取り出して……
ケチャップをかけたら完成!!
ほ、ほんとに簡単に作れたしめちゃくちゃうまく作れた~~~!!! 大きさはiPhone8よりひとまわり大きいくらいで、卵2つとあの量のクリームだけでできているとは思えないくらいの厚さと幅がある。
そして……ご覧ください、このぷるぷる具合を!!
商品名は「ふわたま」だけど、「ぷるたま」の方がしっくりくるんじゃないかと思うレベルだ。フライパンを使ったら、余程の熟練者でない限りこの仕上がりにするのは難しいだろう。作業らしい作業はほとんどしていないのに料理の腕が上がったんじゃないかと錯覚しちゃうな。
・ばくばく食べちゃった
箸でつまもうとすると、あまりの柔らかさにすぐにもろもろと崩れてしまった。もしかしたらスプーンを使った方が楽に食べられるかもしれないな……! 細心の注意を払って持ち上げ、何とか口に運んでみると……
うっま……
ふわっと広がったのは優しいチーズの風味。クリームが結構強めの香りだったからもっと濃厚なチーズの味がするんじゃないかと予測していたんだけど、卵と混ざると絶妙なバランスでお互いの味がちょうど半分ずつくらいで楽しめるようになってる!
最高に好きな味ですね……おいしくて箸が止まらない。気づいたら皿の上からオムレツの姿は消えていた。
・幸せが気軽に買える
筆者はよく卵2つを使ってスクランブルエッグを作っているのだが、圧倒的に今回のオムレツの方が満足度が高かった仕上がりも味もめちゃくちゃうまかったな~!
賞味期限もそこそこ長めだったので、いくつかストックしておくこともできそう。いつでもおいしいオムレツを堪能できる生活、最高だな……
皆さんも、今度食材の買い出しに行った際には是非このパッケージを探してみてほしい。大体100円玉2枚で手に入る幸せがそこにある。
参考リンク:ふわたまオムレツ
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼時間通り加熱しても、まだ水分が多めなこともある。そんな時は10秒くらいずつ様子を見ながら加熱しよう
▼真上から見た様子。結構大きい!
▼栄養成分表示などと……
▼原材料名はこんな感じ
▼作り方もしっかり解説されているので安心!