「このカップ麺と、あのカップ麺の麺を入れ替えたら美味しくなりそう」

そんな妄想を、筆者はよく頭の中で行っている。そして今日、その妄想を現実化する時がやってきた。今回選ばれたカップ麺は「ラ王」「UFO」。こいつらの麺を入れ替えて、美味さの新発見をしたい。

ラ王とUFOの麺スワップ、果たしてどのような変化が筆者を待っているのか……。

・こーかんしーましょ、そーしましょ

早速だが、買ってきたUFOとラ王の麺を交換していこう。

UFOの麺をラ王のカップにぶちこむぜ。

麺デカすぎて、上の方で引っかかったけど入ったのでヨシッ! お湯を増やせばふやけるやろ。

次は、ラ王の麺をUFOのカップにイン。

こっちはちゃんと入ったけど、微妙に幅が足りてなくてちょっと寂しいな。ふやけたらいい感じに横に広がってくれるやろか?

入れ替え終わったら、お湯を入れてふやけるのを待つ。麺が伸びてしまう可能性があるので、先にラ王の麺入りUFOを作ったあと、UFOの麺入りラ王を作っていく。


5分経過


5分経って、ラ王の麺入りUFOが出来た。まずはお湯を捨てて、麺とご対面だ。

麺が横に広がってくれて、お湯を入れる前のちょっとした寂しさがなくなってる。そしたらここに、ソースをダバっと入れて……

こーれーはー絶対美味い。普段のふっとい麺を見慣れてるせいで若干違和感があるが、こういうやや細めの麺を使った焼きそばも結構あるし、期待は高まるばかりだ。それじゃあ、こっちが完成したからUFOの麺入りラ王も作っていこう。


3分経過


3分経って、UFOの麺入りラ王が出来た。無理矢理ふやかすためにお湯を多く入れたから、ちょっと捨てて……蓋を開けてみよう。

史上最高クラスに、麺がパンッパンのラ王が出来上がった。麺が太いせいで、めっちゃスープ吸ったみたいな顔してるけど、別にそんなことはない。よし、ほんならスープ入れてつくっちゃおう~。

器が小さいせいでちょっと狭苦しく見えるけど、それ以外の点はGOOD。結構美味そうなビジュアルしてる。


というわけで、2つの「麺スワップカップ麺」が完成した。

どのような味の変化が待っているのか、楽しみで仕方がねぇ!


・実食タイム

まずUFOの麺が入ったラ王からだ。いただきます!

あー……ラ王のスープがぜんっぜん麺に絡んでこない。ほぼUFOの麺の味しかしない。あと麺が柔らかすぎて、ラーメンにあわねぇ。

ほとんど麺の味しかしない、大量の麺をモッサモッサ食うのはかなりの苦行で、1種の修行のようにも感じられる。軽率に麺を入れ替えるなど、メーカーの努力を軽んじたお前に対するバツだ。

そんな幻聴が頭に響く。気休めにチャーシューをかじっても、何だか虚しい気持ちだけが残った。チクショー! 入れ替え失敗した! 


だがまだ終わったわけではない、俺たちにはラ王の麺が入ったUFOがいる。こいつがきっと良い結果をもたらしてくれるはず! いただきます!

うめぇ! これはガチで美味い! UFOを食べる時の楽しさって濃いソースが絡んだ、中太麺をワシワシ食うところにあると思うねんけど、ラ王の麺の場合それとはまた違った楽しさがある。

細めのストレート麺は、どうもソースが絡みやすいようでソースの「濃さ」をより実感できて美味いし楽しい。

この入れ替えは大成功! いつもと違ったUFOを楽しめて筆者も大満足の結果となった。


ってなわけで、入れ替えは半分成功・半分失敗という結果になった。入れ替えたらどっちも不味かった、みたいな結果にならなくてよかった……。

今回はUFOの麺を活かすことに失敗したから、次回はUFOの麺も活かすことのできる組み合わせをやりたい。もし読者の中に「このカップ麺ならUFOの麺を活かせるかもしれない」って案を思いついた人がいたら教えて欲しい。

麺スワップによる美味さの探究は、これからも続いていく……。

執筆:MG小川
Photo:RocketNews24