アプリにおいてログインと言えば1番最初の段階だ。にもかかわらず、0話、0.5話を経てもう3話目の本連載。改めて言おう。『STEPN』開始のハードル高すぎィィィイイイ!

これは、お金が絡むものだからリテラシーが必要ということもあるのだろう。きっと。なにせ、歩くことで仮想通貨GSTが貯まるアプリという噂だ。

ってなわけで、アプリを開始するのに必要なアクティベーションコードがいまだに入手できない私(中澤)。アクティベーションコードを入手するためにクイズにチャレンジすることになった。なぜクイズかって? こっちが聞きたいわ!

・チキチキ! コード争奪クイズ大会

クイズに挑まざるを得ない詳細は以前の記事でご確認いただければと思うが、簡単に言うと、競争率がヤバすぎて不特定多数に公開されるアクティベーションコードが使えないからだ。そこで出てくる選択肢がクイズイベントでの入手。

どうやら、公式が作ったSTEPNクイズをクリアすることでアクティベーションコードがもらえるらしい。登録したメールアドレスに送信されるので、こっちなら使えないということはないはずだ。ちなみに、正解率70パーセント以上でコードが獲得できるという

・スタートする気配なし

クイズの内容はSTEPNや暗号資産に関するもので、主に「STEPN公式 ホワイトペーパー」「STEPN公式 Liteペーパー」「STEPN公式 DISCORD」から作成されているとのこと。正解率が70パーセントに満たない場合は何度でも参加可なので、とりあえず「START」をクリックしてみたところ……


広告が表示されるだけ

クイズがスタートする気配はない。だが、ここにたどり着くまでにSTEPNの日本語公式コミュのスレッドを見てきた私は一発でピンと来る。

・クイズをスタートさせる方法

「日本語ページの対応が追い付いてないのではないか?」と。そこで英語版ページでクイズのスタートをクリックしてみたところ……


やった、クイズが開始された!


英語だけどなァァァアアア!!!

指示も問題も全部英語ってTOEICかよ! と、知ったかしてみたが、私はTOEICを受けることすら怖くてできない英語音痴である。しかも、内容がアプリや暗号資産系って鬼すぎるだろ。一般会話で使わない単語だらけだ! しかもしかも! 音声で読み上げる問題まであるじゃないか。TOEICかよ!!

・やってみた結果

難易度の高さの比喩がTOEICしかないところにすでに英語力の低さが垣間見えるかと思うが、せっかく見えた光。ここで諦めるわけにはいかない。というわけで、Google翻訳と共に戦った結果、正解率は……

37.5パー!


繰り返す。コードがもらえるのは70パーセント以上だ。高校のテストだったら完全に赤点だが、一方で、思っていたよりできたという実感もあった。音声読み上げ問題がゆっくり分かりやすく話してくれるので、私のようなヒアリング赤ちゃんでもギリ聞き取れるのである。

・いつかは合格できる

また、内容としては、前述のガイドブックを見てさえいればそこまで難しい内容ではないような気がした。例えるなら、普通免許の筆記試験みたいな感じである。そこで何度かチャレンジしてみたところ、徐々に点数が上がり……

普通に合格することができた。


人間、やればできるものである。英語だってだけで諦めなくて本当に良かった。なんか人生において凄く重要なことを教わった気がした

・ついにSTEPN開始

アクティベーションコードが記載されたメールが送られてきたのはそれから30分後。さっそくアプリに入力してみたところ、次の画面へ!

次の画面はマルチチェーンの選択。「Solana」と「BNB Smart Chain」が選べるが、具体的にどう違いが出るのか現状よく分からないのでとりあえず「BNB Smart Chain」を選んで先に進めてみよう。何か引っかかる点があり次第改めて触れるとして、今は「CONFIRM」をタップしたところ……


ついにログインできた……!!


苦節1週間。アプリが始められずに連載終了の危機もあっただけに、ホーム画面を見た時の達成感は半端じゃなかった。本当に良かった。無事1話を迎えられて

だがしかし、金子賢ならこう言うに違いない。「バカヤロー! まだ始まっちゃいねーよ!」と。そう、このアプリの真実はまだ全く分かっていない。はたして、当サイトのYoshioの言う「歩くことで仮想通貨がもらえる」はガチなのか? 条件などはあるのか? 次回、実際に使用して検証するぞ!

参考リンク:STEPN
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
screen shot:STEPN(iOS)