筆者は中華料理が好きだ。高温の油で熱された食材の数々と、食欲をかき立てる香辛料。中華料理ほど食う前から、テンションがぶち上がる料理ジャンルはなかなか無い。

しかし本格的な中華料理は、値段が高かったり予約が取れなかったりするので、手軽に楽しむのは難しい。どうにか手軽に楽しめる方法がないものかと探していると、本格中華料理屋の無人販売所ができたらしい。

筆者の腹がグゥ~っと鳴く。どうやら腹の方は準備万端らしい。じゃあ行って食ってみるしかねぇな!

・24時間いつでも買える

今回訪れたのは、兵庫県宝塚市にある『幸せの一皿』というショップだ。西宮の中華料理屋『滕王閣』(とうおうかく)が経営しており、店では元5つ星ホテルのシェフが働いているそうだ。これは期待できる。

場所は阪神競馬場から歩いてすぐのところにある。

可愛い看板を潜り抜け店内に入ると、ズラッと冷凍された中華が並んでいた。

ジャージャー麺麻婆豆腐といったメジャーなものはもちろん。

エビチリとか麻婆麺もあったりする。

台湾唐揚げとかちょっとした変化球もある。

正直全部買いたいが……ここは我慢して1番人気のエビチリ(1000円)と台湾唐揚げ(500円)で勝負を決めよう。500円の商品は2個買って、1000円にしないといけないので2個購入。

料金箱にお金を入れ、筆者はその場を後にした。


・実食じゃああああああ

ただいま~。俺の腹は限界だ、ぱぱっと作っちゃおう。


作り方は簡単。袋に切り込みを入れて、エビチリは500Wで約3分30秒、台湾唐揚げは約2分30秒チンするだけ。加熱ムラがあった時は、10秒ずつ追加で加熱とのこと。台湾唐揚げからチンしてみよう。

チンッ!

こいつを袋から引っ張り出すと~~

おっほぅ! めちゃくちゃいい色じゃねーか。スパイスの匂いムンムンで食欲が湧いてくる。次はエビチリをチンしちゃうぜ~。

エビチリもいい色してるが……オクラ? なんでエビチリの上にオクラ? よくわからん。まぁいいや、多分美味いだろう。

それじゃあどっちもチンできたから、これをお皿に移しちゃおう。

完成! エビチリと台湾唐揚げのWメイン定食。いざ実食といこう、いただきまーす!

さすがに冷凍だからサクッとはしてないけど、しっとりジューシーで美味い! 味はタンドリーチキンを想像してもらうと、一番わかりやすいと思う。喉を通るとほんのり辛さが残る。

筆者はお酒が飲めないので試せないが、酒のつまみに最高なタイプの唐揚げだと思う。お酒好きは試してみて欲しい。これはかなりエビチリに対しても期待が高まる。食べてみよう。

ソースの甘辛さがかなり絶妙。一瞬甘さを感じたと思ったら、すぐさまチリの辛さが襲いかかってくる。エビも結構プリプリしてていいねぇ、これが冷凍ってまじかよ。ただ結構辛さが強いから、辛いのが苦手な人はキツイかも。

あ、そういやオクラのこと忘れてた。食ってみよう。

ん~? 辛さがちょっとやわらぐかも? それくらいしかわからない。エビと一緒にも食べてみたけど、正直良さはわからなかった。誰かエビチリオクラ有識者いたら教えてください。


・しっかり満足できる

いや~2つとも美味かった。特に台湾唐揚げはガチでオススメ! 安い・美味い・手軽で常に冷凍庫に入れておきたい。また冷凍庫を圧迫する商品が増えちまって困ったもんだ。

無人販売が流行っている今、中華を販売する店舗が増えていっても不思議じゃないというのが率直な気持ちだ。冷凍なのでとりあえず買っておけば、なにかと役に立つシーンはくるだろう。阪神競馬場に用があるとか、近くに住んでいるって人はぜひ一度寄ってみては?


・今回訪れた店舗の情報

店名 幸せの一皿 tououkaku-MART FROZEN
住所 兵庫県宝塚市大吹町5−18
時間 24時間

執筆:MG小川
Photo:RocketNews24