
長く続いた入国規制が緩和されたのを受け、3年ぶりにタイを訪れてみた私。西洋やインド人を中心に観光客の姿が見られるものの、やはり “かつての賑わい” とは程遠いのが現状だ。無くなってしまったお店も多くあり、つい「コロナがなければ」と言ってみたくもなる。
そんな閑散としたタイの街を歩いていると、マッサージ屋の店先で『ドクターフィッシュ』の水槽を発見。かつてブームとなった頃はそこらじゅうで見かけたが、そういえば最近ずいぶん少なくなった。観光客が来ない2年間、ドクターフィッシュたちは元気だったのだろうか?
おや…………!?
・デカくね?
ご存知ない方のために説明しておくと、ドクターフィッシュとは「人間の古い角質を食べてくれる」とされる魚のこと。その美容効果が注目され、日本でも観光地や温泉施設などに広く普及した。私も何度かやったことがあるけど、コチョコチョくすぐったいんだよね〜!
しかしながら、この店のドクターフィッシュは……
なんか……デカくないか?
私は店のオバチャンに30分ぶんの料金100バーツ(約374円)を支払い、水槽へ足を投入してみることにした。ワラワラと我が足へ群がってくるドクターフィッシュたち。
ホラ……やっぱデカくない? デカいよね!? 私の足サイズは女子にしちゃデカめな26cmであるため、フィッシュのデカさが伝わりづらくて歯がゆいのだが……計測したところ、軽く体長10cmを超える個体が多数。
そもそも店頭に貼られた見本と比較すると、サイズの違いは明白である。以前、日本のスーパー銭湯で体験したドクターフィッシュは “大きめのメダカ” 程度のサイズだったが、今回のは “小さめのシシャモ” くらいある。何がどうなっとんねん……。
・仮説を立ててみた
中でも今回ひときわ存在感を放っていたのが、主(ぬし)っぽい風格の “金色の個体” だ。
こいつ、そう簡単にパクついてはこないのだが……
しゃぶりついたが最後、ものすごい吸引力とアゴの力で角質をこそげ取っていくッ!!! もはや「パクパク」なんて可愛らしいもんじゃない……これは「ガリガリムシャムシャ」だ。むしろ角質というより皮膚食ってない? と不安になるレベル。
魚たちが巨大化している件について、私はひとつの仮説を立ててみた。観光客がほぼいなくなったコロナ禍のタイで、魚たちは栄養のあるエサをもらい悠々自適な生活を送っていたのではないか? 客が来ないってことは水が汚れない。恐らく健康レベルも上がっただろう。
スクスクと成長した魚たち……そこへきて先日の入国制限緩和だ。観光客の到来を期待し、あるいは店の人はエサの量を減らしたかもしれない。この尋常じゃないパクつき方は腹が減っている証拠……つまり現在、世界各地のドクターフィッシュたちの “食いつき力” は過去最大レベルに達している可能性があるってこと!
・今こそチャンス
お店の方に尋ねてみたところ、やはり「コロナ禍の間は魚たちにエサを与えていた」との証言を得ることができた。「魚たちにとってコロナ禍は安らぎの時間だったのかも」と思うと少し切ない。しかしタイの観光産業ため、魚たちには頑張ってもらわねばならぬ。
巨大化したドクターフィッシュたちが一斉に足に喰らいついてくる感覚は、かつて経験したことのない刺激的なものだ。30分間たっぷりガリガリされた私の足はツルツルのピッカピカ! 心なしか肩こりも治った気がするような!?
ってことで、夏休みの旅行を計画されている皆さん! ドクターフィッシュをやるには今が絶好のチャンスであります!! 世界の観光地の景気回復・経済活性化のため、みんなでやろうドクターフィッシュ! 現場からは以上です!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈










【デカ盛り】はみ出すってレベルじゃねえッ! 静岡・丸天の「海鮮かき揚げタワー丼」のかき揚げがデカすぎィイイ!!
北陸トップクラスのデカ盛り寿司!「寿司処 松の」は金沢から少し離れているが寿司好きは絶対寄るべき
値段だけに魅力を感じて入った「歌舞伎町の回転寿司」で、自分の直感がいかにクソかを悟った
【札幌グルメ】右も左もわからない観光客は「すすきのラフィラ」地下の回転寿司『魚一心』へ行け! 味はもちろんアクセスが抜群だぞー!!
兵庫県のローカル回転寿司「力丸」が激ウマ! 一方で地元の人の評判が切なかった…
約10年ぶりにケーキの食べ放題『スイーツパラダイス』へ行ってみた → 何で今まで来なかったのかと本気で後悔した
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【福袋2026】すき家恒例「SMILE BOX 2026」はクーポンで半年間おトクが続く! リピーターなら買って損なし!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1853話目「忘年会⑲」
【福袋2026】フレッシュネスバーガーが全店舗で福袋の販売を開始 / 購入前に確認すべき大きな注意点アリ!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【大絶叫】北海道『標津サーモン科学館』の「チョウザメ指パク体験」がインパクト大! 日本で最多、30種類以上のサケ科の水族館です
海外の巨大掲示板で近所の飲食店が話題に! でも全然知らん → 行ってみたら衝撃……
豊洲移転で築地はどう変わった? 築地の今、ネズミの大移動問題などを現地の飲食店に聞いてみた
コストコの「フィッシュ & チップス」は常軌を逸するほど馬鹿デカい / さらに味とのギャップもヤバい
那覇空港で行列必至の『ポーたま』を食べてみたら「とっとと関東進出しろや〜!」と心から叫べるくらいの美味さだった
寿司チェーン魚べいの「本気のでかねた!」を食いに行ったら、特大あなご天(握り寿司)のデカさに度肝を抜かれたでござる!
【衝撃】福岡県北部の小さな港町に「太古の伝説が残る巨大な穴」があった / 芦屋町『洞山』
トロピカルアイランドな与論島で、島民支持率No.1の店でゲットした晩飯が最高だった / 神ですらも知らないガチ穴場
【怪魚】エイリアンの頭みたいな魚『シイラ』はデカい・安い・旨いの3拍子がそろった万能食材だ!!
【コスパ最強】400グラムの超巨大サンドイッチがたったの265円で買える店 / 札幌『ボストンベイク』
【大げさではない】近江町市場で食べた『ブラウニー』が絶句するほどのウマさ! こんなの日本いや世界で食べたことないよ